このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鍵のない箱』初聞き。futariの心で迷子になれるなら

<<   作成日時 : 2014/10/07 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月6日(月)になんかありそうだよね。
先週、FUNK詩謡夏私乱 千穐楽に一緒に参加したお友だちと
そんな話をしていたのです。
そしたら、来ましたね!
てるひ的には、1番欲しかった新曲発売のお知らせが!

KinKiの年末年始ライブのお知らせは、しようかしらん終わった後かな?
でも。去年ライブがあったから…と言って、今年もあるとは限らないよね。
そんな話をしたり。
CD出なかったら、年末年始の歌番組、出られないよね〜などなど。
『Glorious Days』は?
それは、ダメじゃない???な〜んて話も。

LIVEやSHOCKのDVDは、買って満足、あまり見ない質なので
DVD発売は待ち焦がれる事はないのですが(ヲタ失格?)
CDは、とにかく嬉しい!
DVDって過去だけど、CDって未来でしょ?

この情報には、嬉しいおまけつきで、情報解禁と同時に
どヤ!で初OAしてくれちゃうなんて。
〜と言う事で、晩ご飯のあと、仮眠とっちゃいました。

ラジオで初聞きする前に、タイトルからの印象などを書いておこうかな。

『鍵のない箱』
メロディアスでキャッチ―なメロディって言われても、良く分かりませんが
松井五郎氏の作詞だそうで、すごく楽しみだったりします
箱には、もともと鍵穴と鍵がなかったのか。
それとも、鍵をかけたのになくしてしまったのか?
それによっても描かれる世界は、違ってきますよね。

箱。最初に思い浮かんだのは、パンドラの箱。
地上に全ての災厄がばらまかれた後、小さな希望が残った…という。
『獣王星』のティズも大好きだった話ですよね。

鍵のない箱は、しまっているの?
しまっていて、鍵があけられない歌だと、暗い歌な気がしちゃうけど。
あいているとすれば、希望の歌なのかな〜と。
とにかく。もうすぐ聞けると思うと、ドキドキしますね(笑)

そして、そして。初回Bにのみ収録の『キラメキニシス』は
堂島孝平さんの作詞作曲なのですか!
まぢ? めっちゃ楽しみなんですけど。
このカタカナ、日本語にするとどうなるの?

テンション上がってきたけど、ちょっとクールダウして、どヤ!待ちしますね。

さてさて。ここからが、聞いた後です(笑)
今週のお当番は、剛くん。
久しぶりにリアルで聞いたどヤ!なので、ちょっと感想も書いておこうかな。

最近、耳を疑ううわさを聞きました…と言うカンベンカツオさん?
剛くんは、Cカップありますか?
ブラつけ始めたら、Cやな〜と思ってください???
…。

ふつおた。
新潟県のつばめの番長さん。
おしりフェチなんですね、つばめの番長さんは。
彼女ができるまで、自分のお尻でがまんし続けます。
うーん。自分のお尻でがまんできるなら、フェチってほどじゃない気もしますが
剛くんのアドバイスのおかげで、容疑者にならずにすんだと
感謝のおたよりでした。なんだそれ?

これってアウトかも?
耳の軟骨フェチのお友だち。
大阪府のおちびさんの耳の軟骨をさわってくるお友だちは、セーフ。

古着屋さんのにおいフェチ。
お腹がいっぱいになって、ご飯を食べなくてもよくなる???
いいなぁ。古着屋さんのにおいで、満腹になるなんて。
におい嗅ぐために、買わないで居座ってるならアウトだけど、
ジャッジできずだそうですが。。。
セーフにしとこうになったようです。

そして、そして、歌です!
1年ぶりのシングル『鍵のない箱』発売の告知をしてくれました。
哀愁あるアップテンポの楽曲となっております。
…だそうですが、
PVは、ちゃんとしたヤツとふざけたヤツの2パターン撮影したそうで
買って確かめてください〜とのこと。
ふざけたヤツが限定Bですかね、やっぱり。

前奏を聞いた時に、どこかの森に迷い込んだような気分になりました。
その森は暗いわけじゃなくて、
光が指す方へと向かっているはずなのに、抜け出せなくて
心細い気持ちになってくる。そんな感じでしょうか。

踊るふたりが見えた気がしました。

歌い出しは、剛くん。
♪いつか覚める夢見てたのかな♪
きみとふたり、一緒にいられた頃の夢を見ていた?
それとも、いなくなった君を探す夢を見ていたのか……
夢と現の境目がわからなくなった感じを、かるく、やわらかく。
羽根のようです。

♪他のなにより大切にした、きみはもういない、ぼくのそばにはいない。
この光一さんのパートがね、女子的にはアウトなワードだね。
光一さんの声が、ざらざらに感じました。
実際にざらついてた、かすれてたわけじゃないんだけど、
心の傷を声で表現してるって言うのかな。

剛くんの声は、最初からまろやかで、
その分、悲しみから遠いような気もしたけど。
いつしか、光一さんの声も、しめってきて。
ふたりの声が、夢と現を表現してるのかな〜と思ったりしました。

「幸せの残骸」というワードは、光一さんが歌ってこそって気がしたかな。
光一さんの声は、現担当だし。

♪愛しても愛しても、届かない、きみなのに〜♪
ふたりで歌ってるのに、はみ出す声が少なくて、すごくきれい。
ふたりにしか作れないきれいな、きれいな。でも、それだけに、
無くした恋に正気を失いかけてる男の怖さが、漂っている気がしました。

音からは悲しみが感じられないですよね。
そこに乗っているとワードは、悲しみと未練と?

さびの部分の♪まるで心は君のせいで、鍵のない箱なんだ〜ですが、
剛くんが歌い、メインマイクが光一さんにわたされる。
こまかくふたりが交互に歌い、
「ぼくたちの」から剛くんと光一さんの歌声がかさなる。
その瞬間が、KinKiらしくて好き。

鍵のない箱…心のことなんですね。で、開けっぱなしなのかな。
鍵をかけたいのに、それができなくて、苦しい?
それとも、ずっときれいな思い出のまま取っておきたいのに
できない事が悲しいの?

アップテンポな曲に、なによりも大切なものを亡くした悲しみをのせた歌。
…。
『まだ涙にならない悲しみが』と同じパターンとも言えますよね。

フルで聞いたわけじゃないけど、好きになりそうな曲だと思ったかな。
ダメ耳てるひの『鍵のない箱』の感想でした。
おつきあいくださって、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『鍵のない箱』初聞き。futariの心で迷子になれるなら このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる