このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前がない役を剛くんが ドラマ『プラトニック』

<<   作成日時 : 2014/05/25 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

名は体を表す…ということわざがあります。
名前を決めた瞬間から物語が動き出す。そんなふうに思っていたけど
ドラマ『プラトニック』で、剛くんが演じるのは、青年の役。
通行人Aじゃないいのに、名前がない。
名前を明かす事によって、関わりを持たないように、なにかが始まらないように。
そんな配慮があるのかな。
剛くんの役に名前があったら、こんなにも期待をしなかったかもしれないね。
これでおもしろくないドラマだったら、怒っちゃうよ?
…と言う事で、勝手に上がったテンションを書くことで鎮めたい。。。
そんなblogです。

久しぶりに、剛くんがシリアスドラマに出演する。
しかも、相手役は中山美穂さん!
この話が飛び込んできた時、年上ファンのわたしは、めっちゃ嬉しくて。
恋愛ドラマらしいけど『プラトニック』だからね、タイトルが…
まっすぐ見られないよ〜な、おとななシーンもなさそうだし
こんなとこ乙女なのです(笑)

死が近くにある。
生まれつきの心臓疾患で、生まれてから1度も病院を出た事がない娘を持つ
シングルマザーを、中山美穂さんが演じます。
中山美穂さんと剛くんが、水の中で抱き合うポスター。
そのキャッチを見て。
あぁ…やっぱり。剛くん演じる青年の死は決定事項なのかぁ
このドラマへの期待度が、ちょっと下がりました。

剛ファンなので(笑)
ドラマとは言え…死んでほしくないんですよ。

心臓移植のことはよくわかりませんが…
骨髄移植の場合、患者さんにドナーの名前は明かされません。
そっか…だから、剛くんの役は「青年」なのか。。。

昨日5月23日の「スタジオパークからこんにちは」に剛くんが出ましたよね。
剛くんらしいなぁ〜と思うジャケットに、白いシャツ。
似合ってましたよね。
この夏は、白が流行りだし、まねしとく?
…じゃなくて(苦笑)

いろいろなところで、第1話が少しずつ紹介されましたが
青年が「誰だっていつかは死ぬんだ(だったかな?」声を荒げるシーンがあって
それをどうとらえたらいいンだろう〜と悩みました。
まだ死にたくない!
そう思うからこその言葉なのかもしれないですよね。

死にたがるひとが集う掲示板(?)に、
「娘に心臓をください」と言う沙良の書き込みを見つけ、
青年が、沙良に返事を送ることで、物語が動き始めますよね。
なぜ沙良は、そんな掲示板(チャット?)を見たのか、書き込んだのか。
そんなことするだろうか。
青年は、なぜそんな掲示板を見ていたのか。
”死”を語る若者たちの言葉の間に、”生”を見つけたかったのかな。

「僕のハートを差し上げます」
そんな書き込みを真に受けるほどに、沙良は追いつめられていたのでしょうか。
番組の紹介を見れば見るほど…
剛くんが出なかったら、このドラマは見なかっただろうな
…との思いを強くしていきました。

スタジオパーク〜でも、脚本の野島伸司さんからのメッセが流れていました。
剛くんへのオファーは、野島さんからのものだ…と言う話は、前にも聞きました。
『人間・失格』は、野島伸司さんだけじゃなく、
てるひが、剛くんと出会ったドラマでもありました。
オーディションの時から、剛くん、輝きが違っていたそうですが、
べた褒めですね、剛くんのこと…野島さん。

野島さんが書いた、作り出したキャラの中で1番好きだと言う青年。
その青年役には、剛くんしかいない…と思ったとも言っていました。
第1話の試写の時のインタビューだったかな。
ソロ活動(LIVE?)があるから、引き受けてもらえないと思った。
そう…野島さんは言ってましたね。

あるはずだったのか…LIVE。やっぱり。。。
この話を聞いた時に、なんとも言えない気持ちになりました。
今年こそLIVEあるって心待ちにしてましたからね。

LIVEをなしにしても受けたかったオファーなのか。。。
ドラマなら、みんなが見られます。オンデマンドも決まってますし。
でも、LIVEには行ける人が限られている。
天秤にはかけられないけど、剛くんにとっては、今はLIVEよりも
このドラマを選ぶことが、進むべき道だったのでしょう。

沙良と青年の出会いのシーン。
剛くんの顔のはおひげがありました。
テレビ東京の、トキョーライブ24時の時は、ひげはやしてて。
「ドラマ収録の前に、そるよね?」と思ったのですが
実は、ドラマの役作りのためのひげだったの?

スーツ姿で雨にうたれるシーンも流れました。
脳腫瘍を知り、絶望的になって、ひげをそる事も忘れていた青年。。。
そういうこと?

青年の名前も、何話めかはわかりませんが、出てくるようですね。
普通は接触する事はない、患者とドナー。
名前を知っても意味がない、心臓提供は、自分が死んだ後のことなので〜と
クールに言っていた青年。
言葉で武装していたのかな。
そんな青年の名前が明かされる時に、ふたりの関係はどう変わっているのか。
そして、ラストへ向け、どう変わっていくのか。

ラジオでも、ドラマの話をしてくれましたよね。
待ち時間が長くてタイヘンだ〜とか。
撮影も折り返しだ〜とか。
1話、1話、撮っていくわけじゃないんですね〜

剛くん、おもしろいこと言ってたな。
書き物する人は、書きたいように書けばよくて、
見る人は、見たくなければ見なければイイ〜だったかな。
『プラトニック』は、万人に受け入れられるドラマではないでしょうね。

さてさて。わたしは、どう思うかな。どう見るのかな。
日付をまたぎ、25日になりました。
blogを書いたことで、第1話を落ち着いて見られそうです。
最後までおつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。
いよいよ今夜からですね、プラトニック。

髭の話は「堂本剛のやからね」でしてましたよ。
UPしてるのでどうぞ(✿╹◡╹)っ
http://www.dailymotion.com/video/x1nsj8v_%E5%A0%82%E6%9C%AC%E5%89%9B%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AD_shortfilms
WAO
2014/05/25 05:52
WAOさん、こんにちは。
冬眠するヲタになってました。お久しぶりです。
ありがとうございます。早速、見させてもらいました。一軒めの紅茶やさんは、誰かのレポを読んで、行きたいと思ったりしておりました。
しんどいティストの番組、こーゆーの大好きなので、レギュラーになったら、関東でも放送してほしいな。
いよいよ始まりますね。新聞で取り上げられているのを見て、期待しすぎてた物語への熱が、また少し下がりました(苦笑)剛くんの演技はめちゃ楽しみですけどね!
てるひ
2014/05/25 09:39
金曜日のスタジオパークでしかドラマの情報を仕入れていないのですが……そうなんだー。青年のいのちには限りがあるのか…。『僕のハートを差し上げます』の『ハート』にはもっと別の意味があるのかなーなんて思っていました。CMを挟まないから、濃い一時間になりそうだね♪
Rain
2014/05/25 12:16
Rainさん、こんばんは。
2分スポットと中山さん、吉田さん出演のBSコンシェルジュで見られた予告が、ちょっとずつ違ってたンですよ。
今朝の読売新聞のBS試写室にも、余命いくばくもない青年。と表記されていますが、ほんとうに命に限りがあるのか、青年がただ、限りがると言っているのか〜は、わからないですよね。
これからの展開に大きな意味があるだろう「僕のハートを差し上げます」も、思い、やさしさ〜と取る事もできる気も。
ストーリーは置いといて。生と死、愛…を剛くんがどう演じるのか…にはかなり期待してます。
濃い1時間のために、コーヒーいれよかな。
てるひ
2014/05/25 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名前がない役を剛くんが ドラマ『プラトニック』 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる