このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS KinKi Kids Lコンサート初日ひとこ と感想

<<   作成日時 : 2013/12/28 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「十手みたいだね」
12月22日、KinKi Kids Lコン初日、この日の同行者のお友だちが、言いました。
買おうかと思ってたペンライト。ま、いっか〜と思っちゃったけど、買わなきゃいけなかった。
Lコン初日の感想のようなもの。お友だち目線を取り入れながら、書き残しておこうと思います。
途中まで、23日のライブ前に書いていたもので、ネタバレを含む上に、中途半端で、完結していません。それでも良かったら、ぜひどーぞ。

ひとつ前のblogに、オープニング予想を殴り書きしたので、その答えあわせから。
全く予想してなかった曲がきて、正直、驚きました。
絶対に、シングル曲からくる〜と思ってた。で、もう一回、あと出しもするって、光一さんすきパターンかな〜と。
album曲からきましたね。しかも、albumからくるなら、この歌を?〜と思ってた曲とも違ってました。
『Cool Beauty』
音を聞いた時に、すごく好き!〜と思った曲でした。音だけなら、一番好きかも。
ワードが、てるひ的には、頭に入ってこない歌でした。なんでかな?
シャツのままシャワーが、ないでしょと思ってしまうんだよな。
作詞家さん確認したら、納得。
盛り上げてく場面で使うと思っていたので、オープニングにくるとは、ほんと意外でした!

初日の席は、アリーナ堂本ブロックでした。
今回、アリーナはDブロまでしかなかったので、一番後ろだな〜と思ってましたが、様子がちょっと違う?
席に着いた瞬間「嘘つき!」と、つぶやいちゃいました。
去年のようか、見えない、見ずらい、大きなステージは使わないって、生ラジオで、言ってたのに。
センターステージに、大きな櫓のようなものが。。。
あのままの場所に居座ったら、メインが見えにくいなあ。動くかな?心配。

お友だちを席に残し、会場見学?の旅に。
いつものメイン側にもステージ。
ホームベース付近に、ムービンステージ。
ムービングが真上を通る席、いいなあ。
小さめのムービングステージは、バックからメインへ一回往復しただけだったような?

だまされた!〜と思ったのが、開演を待つ時間に、ふたりの歌ではない音楽が流れていたこと。
なんで?
わたしは、ぶつぶつモンクを言い続けていました。
ほぼ定刻の6時に、電気が落ちました。会場からは声援が。
目の前の巨大なステージが動きだしました。ステージだと勘違いしてた←ダメ目すぎる。KinKi Kids チケットと同じロゴの、ステージを覆う幕の役割をしていたものが、回りながら、上昇していきました。
この幕の役割をしていたものか、スクリーンに。

光一さんのお顔がスクリーンに。胸の前で合わせた手を開くと、赤いLOVEの文字が飛び出しました。
剛くんの手からは、青いLIFEが。
ふたりが綴り、放つ、LOVEとLIFEに期待が高まりました。

そこがメイン?バンドさんもいる。外野にもお客さんを入れた、ほぼ360度のステージですね。
オープニング、ふたりは、そこから登場しました。
スクリーンの材質の問題か、本人たちがそこにいて、肉眼でくっきり見える席だったからか〜
一瞬、送れる映像が、変な感じでした。

衣装は、白にゴールドの、光一さんは、丈が長めのジャケットにゴールドっぽい色のブーツ。
剛くんは、髪のいろを明るくしていて、そっちばっかきになっちゃって。
わたし、黒髪が好きなの。いい男は黒髪にして!〜と、思ってるんだよね。

『3-2-1』
この歌も盛り上がるし、ライブ向きだから、後半に歌うと思ってたかも。
ライブで化けた。一曲ですね。

『99%LIBERTY』
えぇ〜と叫んじゃいました。大好きな歌だけど、ご挨拶までは、album曲を並べてくると思ってましたから。
光一さん好き歌流れ?
この歌の時に、ふたりは、メインステージを離れます。
左右に伸びる花道を歩き、小さなトロッコで外周を回りましたね。

わたしたちの近くに。全編通して、かなりその事に重点をおいた構成、流れでしたね。

『硝子の少年』
この歌聞かないと、ライブに来たって感じがしません。大好きなデビュー曲。

『まだ涙にならない悲しみが』
ここできたか。Lコンのメイン曲と、勝手に考えていた歌なので、オープニングか、
五曲くらい歌った後の短いMCの前に歌うかな〜と思っていました。
でも、ここでお話しはなく。
バックからムービングでメインに戻り、まだ涙〜を歌い終わると、ステージが暗くなり、ふたりは、はけていきました。

『WELCOME』
ふこの世界にようこそ。生まれてくる命を歓迎する、優しい歌ですよね。
MCでも、自分たちも、こんな歌が歌えるようになった〜と言ってましたね。

この歌のイントロで、スクリーンに、光一さん、剛くんの赤ちゃんの頃の写真が、光一さん、剛くん、最後にふたり〜と、映し出されました。
MCの時に、光一さんがばらしてたけど、最初に出た写真は、剛くんの〜でした。
チェックを頼まれたのに、光一さん、きちんと見てなかった?
可愛い写真でしたが、目がくりくり〜とは思ったけど、まさか間違ってるとは思わなかったなあ。
2日めにランチした、剛くんファンのお友だちは、「Koichiちゃうやん、剛じゃん!」と思ったそうで。
さすがでございます。

衣装替えして、ステージにふたりが戻って、WELCOMEを歌い上げます。
ステージ上手に剛くん。ピンク?赤の個性的なジャケットに、インナーも、ひらひら?も花模様かな?剛くんじゃなきゃ着こなせないだろうな。剛くん曰く 間違ったサンタだそうですが。
光一さんは、ブルーグリーンのきらきらジャケットにダークなボトムにスカーフ。
スカーフに、KinKi KidsのLコン仕様のロゴ。
剛くんの間違ったサンタジャケットの背中にも、そのロゴが。

『命のキセキ』
剛くんのあまい声に、つい宙を見上げちゃいました。何度も、何度も。
カシオペアが見えたような〜そんな気も?
がんばることは苦手だけど、あきらめない。この歌に、ふたりが出会えたこともキセキだと思うと、つい涙が。。。

天井から色づいたイチョウが下りてきて、LIFEの歌が続きます。

ふぉーゆーが、アコギを持ってきて、ふたりにわたします。
2日めにお会いした、Aちゃん。
あのキラキラな衣装で、アコギ持っちゃうなんて〜びっくり!と言ってました。
確かに(^-^)

『スピード』『全部抱きしめて』
奥田民生さん提供のスピード、KinKiの歌の名前が折り込まれてるのですが
生ラジオの時に、それを聞くまでは、気づかなかったダメ耳の持ち主です。
全抱きに押されてたかな〜という印象でしたね。

そしてMCへ。
ふぉーゆーが、ギターを受け取りにきます。
光一さんがいじるからなんだろうけど、なかなかはけない、福田くんは、何度も戻ってきてましたね。
サンチェにおこられるぞ〜と、光一さん。原因作ってるの、あなたですから。

WELCOMEの前に映し出された、赤ちゃんの頃の写真、取り違え事件のこと、かなり力いれて話してましたよね。
着替えながら、見てたのね、光一さん。
スタッフさんに、剛くんなのに、Koichiの写真を出してくれ〜とおねだり。
剛くんも、自分だとあつさり。見覚えあるソファーだ〜と言ってました。
なぜか?間からお金がいっばい出てきた、ソファーなんだ〜とか?

そのあと。ふたりで声をあてたRUSHの話に。
光一は、アニメやってたけど〜と、剛くんは、光一さんが声の出演をしてたアニメのタイトルを、しっかり『獣王星』と、言ってましたね。
獣王星のことは、めちゃblogで語りましたね。なつかしいです。

アテレコはじめての剛くんは、出演者みんなで集まって、声を当てると思ってたそうで。
光一いないなぁ〜と、さみしく思ったとか。少し大袈裟な位に声出さないと、しっくりこない〜と、
初日に当てた分のやり直しもしたんだ〜とか。

光一さんが演じたハントは、プレーボーイなんだそうで。そういうシーンも満載だったそうで。
脚本には、ADと書かれていて、アドリブのことだった〜と言ってましたね。
剛くん演じるニキ ラウダは、怪我?のシーンもあって、首をぎゅっと押さえつけながら、声を出したンだとか。
光一さんは、ADシーンでは、押さえてはなくったなどと、良い子は、耳をふさがなきゃいけないこと言ってたかな。

このあと、RUSH日本版の主題歌を歌ってくれたのですが、
光一さんが、今日のコンサートでもう出てきた〜と告白。
あほなわたしは、L albumの中の一曲なのか〜と思っちゃったけど、
オーバーチューン。メロディだけ流してたらしいのです。
まぢ聞いてなかったよ。
このあと、歌を披露してくれたのですが、
メインステのスクリーンには、RUSHの、ふたりらしさを表すシーンを流してくれました。

このあとは、L アルからは、お待ちかねの曲たちが、そして、アンコールでは、これぞKinKiという曲や、てるひが、ラブソングNo.だと思う、この日の同行者Mさんか、どーっと泣いてしまった 歌も歌ってくれて。
あっという間の二時間半でした。

言われるまで、てるひが、albumで1番、2番に好きな歌を、どっちも歌ってはくれなかったのに、
その事に気づきもしないくらい、素敵なライブでした。

ここまで書いてきた感想にも、23日のことが混ざってしまってる感もありますが、後半の楽曲たちのこと、23日のMCなども、記事を分けて、
思い出すまま書こう思っています。
ここまでおつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
KinKi Kids Lコンサート初日ひとこ と感想 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる