このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天魔さん、瞬き、そして、ドリフェスのこと Fashion & music book '13.8.3

<<   作成日時 : 2013/08/05 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

フェス出ればイイのにね。
エンドリケリーやってた頃から、仲間に言われてた。
天魔さんの話を続けてするのか…と思ったら、ドリフェスの話に。
E☆Eは、会場がすごく好きだったなぁ。なつかしい匂いがした。
水の中、お母さんのお腹の中のようでもあって。
でも、てるひは、FUNKなんて全くわからなかったし、今もわからない。
そんな話から始まった、8月最初の剛くんのラジオの話を
久しぶりにしようかな〜と思います。

「ぼく、ちょっとドラマやってるんで」〜と、天魔さんのはなし?
リアル心霊スポットに朝までいたりしてるけど
映ってた〜という感じのものはないそうですが。。。
ワンフロア電気が消えて、ぼっと勝手に着いてみたいな事は体験したそうで。
でも「電気消えたなぁ、どうした?」くらいのリアクションなんだって。

う…ン。確かに、電気がいきなり消えて、突然着く…と言う現象だと
あれ?ブレーカーとんじゃった?〜って思わなくもないですよね。
ホラーなので、やっぱり夜の撮影も多いでしょうし
剛くんも、みなさんも、お疲れなのですね。

天魔さんの話が続くのかと思いきや?ドリームフェスティバルの話に。
他の出演者のファンの方にも、剛くんの音楽が届くんですね
…とのお便り。
逆のことを考えた。
フェスに参加する方(観る側ね)は、いろんなアーティストの音楽を
1度に聞ける事が楽しいと思う方たちですよね。
てるひは、どうだろう?
ほとんどの時間を無音の世界で過ごしているてるひは、音楽がわからないし
ヒット曲(…と言ってイイのかな?)も、知らない。
ハジメテ聞く歌を、すばらしいと思えるのかな…と。

E☆Eをやっている時から、フェスに出れば
どういう事やってるのかについて批判され、批判されつつも理解され〜
???これは、誰に批判されて、誰に理解されるってこと?
アーティストに?そのファンに?

いつも聞いてくれる人ではない方の前で、音楽できる貴重な機会。
堂本剛として生きてきた結果、今、ここにいます…という音をならせればいい。
じゃ、てるひは、剛くん意外のアーティストの「今、ここにいます」の音を
楽しめばいい〜ってことですかね。
できるかな?(苦笑)

歌ものも歌う…でしょうけど。
1曲ジャムセッションしてるだけでもいいか…と言う話も出てる??
イヤだよ、それは。
確かに…歌番組では歌ってる剛くんを見ることがほとんどだけど
あまり見たことがない剛くんを見せたい?

今、ここにいます〜は、音をならす剛くん。
剛くんの声が1番の楽器なんだって思うから、それを鳴らすメインがいいなぁ
〜と思っちゃうてるひ。

てるひは、剛くんがやると言うからFUNKも聞く。
剛くんだから聞く。ただそれだけなんだよね。

てるひには、音楽を理解したりする能力は全くなくて、
大好きな剛くんが歌うから、作った歌だから聞きたい。
ライブ感想も、曲の話も、好きか嫌いか…それしかないです。
歌とセッション。どっちが好きか〜と聞かれれば、迷うことなく歌と答える。
剛くんの歌声が好きだから。
曲によって声が違って響く。七色の声…
歌の中にも、好きなものとそうでもない曲があるのも確かだし。

セッションも嫌いじゃないですよ。
ギター弾く剛くんも、キーボードやベースならす剛くんもカッコいいし。
てるひは、そんなミーハーなファンなのです。
ま、ドリフェスはどんなふうになるか…まだわからないンだろうし。

天魔さんの話の続き…
オープニングの『Welcome to shamanippon』めっちゃカッコいいですよね。
「shamanippon」って入ってて、最初に聞いた時は???…と思っちゃいました。
最初は「shamanippon」がないバージョンで渡してたけど
監督の「使いたい」の声で、今のバージョンになったそうですね。

剛くんの「shamanippon」の声のあと、芹那が出る・・・
見直しちゃいましたよ。ラジオを聞き終わったあと。
芹那のアイライン、マネしたろうかな(笑)
天魔さん大好き!の近所のお姉さん?ちょっとうざい(笑)
わたしたちファンと近いポジションなのかな〜とも思ったり。

お誕生日にギターを持っていたくて、そして、生まれた曲が『瞬き』
…なのかぁ。。。
人は死んでいくから、ぼくもいつか死ぬんだな…
誕生日って、年を重ねる日だから、より強く”死”を意識する日でもあるのかも。
♪瞬きするたびに美しいものが消えていく♪という歌詞とメロディができた。
生まれるべくして生まれた歌なんですね。

shamanipponは、今だけじゃなく、剛くんが年を重ねてからの展望もあるんだね。
ひとの記憶できないはかなさ、哀しさ…
覚えていることが、心を攻撃することもあるからね。

命をテーマにしたホラーである天魔さんがゆく。
幽霊を退治するんじゃなくて、成仏するように説得する…
剛くんらしいなぁ〜と思っちゃいます。
人に害なす霊だけど、霊の側にも言い分があって。
それを聞いてあげて、霊の望みを叶えてあげようとする。

オープニング曲は、shamanipponのライブやる時に、
オープニングで大音量で流すことを考えて作った曲だから〜ライブで流したい
…と言う剛くんの言葉に「やって!いつ?」と問いかけちゃったイタイてるひ。

『瞬き』を歌う剛くんの声は、すごくやさしくて。
あまく、泣きたくなるような、それでいて、しなやかで強い。
悪霊に向かう天魔さんの心そのもの?
生きること。全てのものが、行くべき場所へと行くということ。
天魔さんは、その手助けをしてくれるんだね。
てるひにとっての剛くんも、そんな存在なのかもしれないな。

天魔さん第2弾もありなの?
それもすごく楽しみだけど、うん、まずは今を楽しむよ。

ラストは『縁を結いて』
この歌と、歌声もすごく好きなんだけど、瞬きとは、ちょっと違うよね。
『瞬き』よりも、少し死から遠くて。
戸惑いと、あまさもにじんでるようにも聞こえる。もちろん大好きな歌。

たりないところ、あきらめていたことを、やってみようと思う夏…
これは、わたしたちへのメッセージでもありますね。
あきらめないということ。そのために、なにをすればイイのかを考える。

剛くんと出会えて良かった。
8月3日のラジオを聞いて、そう…思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当につよしは天の邪鬼なのかアホなのか…折角のフェス初参加(シークレット除いて)なのに…堂本剛も参加と聞いて行ってみようかなと思った一般もいると思うよ?その人達が聴きたいと思ってるのはつよしの演奏じゃなくて生歌のはず。バンメンさんと楽しむセッションはつよしに甘いファンの前だけでやればよろしい。(それすらも割合が多くて不満な人多いのに)

極端な話バンメンが全員入れ替わろうと私はつよしが歌ってくれるならソロライヴには行き続けます。バンメンといるつよしは確かに楽しそうですが私はとにかく生歌が聴きたいファンなので……
WAO
2013/08/06 09:13
WAOさん、おはようございます。
フェスとはなんぞや…さえわかっていないてるひでさえ、この人の歌を聞いてみたい〜って思う方のお名前も、今回のドリフェスにはありましたね。カバを出した事にもより、剛くんの歌を聞いてみたいと思う人が増えたと思うし、初生剛くんの方や、他のアーティストのファンの方たちに、剛くんの歌をじっくり聞かせる良い機会と思ってたから、正直、ラジオ聞いた時には、それだったら行かなくてもいいかな〜とまで思っちゃいました。
確かに大好きなミュージシャンいますけど。その方の事も剛くんと一緒に音楽してたから知ったわけで。ソロライブは剛くんだから行く。ほんとにそれだけなんです。
楽しそうに演奏してる剛くんを見るのも好きですね。でも、それだけじゃイヤ。同じく、なによりも歌を聞きたいって思ってます。剛くんの声がほんとうに好きだから。
ドリフェス…どうなるでしょうね。主催者側の意見とかも入ってくるのかな。そして、フェス前に来ましたね(笑)4枚って…
てるひ
2013/08/07 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天魔さん、瞬き、そして、ドリフェスのこと Fashion & music book '13.8.3 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる