このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空に憧れた海、海を手放したくなかった空

<<   作成日時 : 2013/04/09 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「リュウグウノツカイみたいだね」
お友だちは言いました。剛さんの…と。
一瞬「えっ?」と聞き返しそうになりました。
セカンドアルバム[si:]と、LIVEの世界観。お魚もいた不思議なセット。
確かに、ここはそんな感じだよね。
2013年4月6日。すみだ水族館に行ってきました。
そして、その夜のbay fmのラジオを聞いて、てるひの心が感じた違和感。
お誕生日の前に、どーしても書いておきたいと思います。

すみだ水族館は、東京スカイツリータウン内にある水族館です。
ペンギンのプールを囲むように、クラゲや小さな魚たちの水槽。。。
海のゆりかご。
クラゲを育てたり、沖縄のサンゴを育てて、海へ戻す
そんなプロジェクトもしているみたいでした。

生命をはぐくむ水を体感する
これがコンセプトなのかな?
めずらしい魚がいっぱいいたり、すごい水槽があるわけでもないけど
なんとなく、まったり、のんびりできる空間。そんな水族館でした。

お友だちと東京の街を歩くのは何年ぶりだったでしょう。
最後に地元であったのが、3年前の6月…
関東を爆弾低気圧が襲うと言われた土曜日。
魚を見たい…と言ったのは、わたしでした。

サンシャイン水族館は、1月に行ったばかりだったので(わたしが・笑)
すみだに行ってみる事にしたのでした。
ペンギン好きには、おすすめかな。。。
あと癒されたい人。

変わったお魚を見たい…とか、海の中にいる?〜トンネル歩きたいとか
海獣とふれあい、ショーを見たい人には、おすすめじゃないかな。

画像数種類のクラゲを育ているエリアがありました。
クラゲって。太古から姿を変えてないのだそうで。
見ていると、ふわふわ。。。なんか癒されるんですよね。

家でクラゲを飼うのが流行った
そんな時期もありましたよね。

バブルが世代(笑)のわたしたちは、熱帯魚を飼うなんて趣味のひともいて。
クマノミやエンジェルフィッシュとか…

エンドリケリーを飼ってるって人はいなかった…と思うけど。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI
2005年の年末。いきなり始動した剛くんのソロプロジェクト。
どんな事も、なんで?…と考えてしまう性質のてるひは「なんで」連発してたなぁ
なんで堂本剛名義じゃいけないの?
CHERIって誰?剛くんじゃない!

今思えば…剛くんも変わろうとした。
でも、変われなかった。
変わろうとしたんじゃなくて、進んでいた、歩いていただけなのかな。

画像すみだ水族館は、椅子が多く配されていて。
あきるまで、ペンギンを見ていられます。わたしたちも、ペンギンを遠目に見ながら、おしゃべり。

癒されるね…
「剛さんのリュウグウノツカイみたいだね」
お友だちが言ったのでした。

お友だちと出会ったのは、2004年の秋で。
[si:]を一緒に見たり、albumの話をリアルタイムでしてないはず。
一緒に見たのは、E☆Eから。
そう…E☆Eに対する、てるひの「なんで?」につきあわされたお気の毒なひとなのです。あの時はごめんね(笑)

そして。お友だちは、3年半前に。KinKi Kids ファンを卒業しました。
だから。わたしが、今、KinKiのシングルで1番好きだと思っている
『スワンソング』は聞いていないんだよね。残念だけど…

余談ですが…
KinKi 会報 no.50が、剛くんの2nd LIVE 特集号です。
そんな時代もあったんだね。
おもしろいのが、最後のページに「SHOCK〜endless〜」の申込が載ってる事
(この話。剛くんファンのお友だちにしたかも・苦笑)

〜endless〜は、最初サブタイトルだったんだよね。
サブタイトルになるはずだった…が正しいのかな?

〜First Line 〜の頃も、Endless 元年も、まだblogは始めていませんでした。
もともとこのblogは、別の俳優さんのこと書きたくて始めたんだけどね。
ま・・・花火のような恋で、1年もたたない間に、恋心くだけてましたけど。

画像スカイツリータウンへは、総武線錦糸町駅から、徒歩20分。
駅に書いてあったので、行きはふらふら歩きました。
一本道なので、迷うこともなく。

途中。2色の桜が咲いていたので、写真に撮ってみました。
見づらいけど、下のみどりっぽい色のお花も桜。
どちらも八重?
2色の桜の向こうに東京スカイツリーが見えます。

この日は、雨風が強くなる前に「またね」とお友だちと別れて、家に帰りました。
そして。土曜と言えば、剛くんのラジオ。
疲れていても、声聞くと、なんか癒される。。。
剛くんの声、好きなんだよなぁ。

この日も。リスナーからのメールを読んだり。
剛くんの歌を聞いて救われた?
そんなメールだったと思うけど。
この日の、てるひの脳はダメでした。
受けつけなかったの、剛くんの声を。。。

ちょっとあまい。あまえてるようにも聞こえる声で、やさしく語る。
いつもは、傷口にバンドエイドでしょ〜な剛くんの声に拒絶反応おこしちゃって
おどろいた。

こういう日ってありますか?
大好きなものも味わいたくない。聞きたくないって日…

最後に、カバから『I LOVE YOU』をかけてくれて。
あ…この歌声は好き。ずっと聞いてたい声…って思って、ほっとした。

尾崎のファンの方には叱られそうだけど
カバなのだ…との先入観を持って聞いても、まるでオリジナルのように
剛くんは、自分の中で消化して、世界観を作り変えて歌ってる。

最初。誰の歌なのかわからなかった『ANSWER』
この歌も視聴できるようになったけど、かなり好き!
槙原さんの歌だったのですね。

お友だちは、わたしにファンになって何年?…と聞きました。
「19年だよ。剛くんは15歳だった…」
あと1時間足らずで34歳になる剛くん。
「もうすぐ20周年だね」
ほんと。あきっぽいわたしが、よく19年もファン続けてこれたものだよね。

今日は、声を聞きたくない。→ 2度と聞きたくない。
はたしてそんな日は来るんだろうか?(笑)
ま。今はそんなこと考えず、カバが家にやってくる日を楽しみに待とうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空に憧れた海、海を手放したくなかった空 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる