このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS COVERもどきのカバにはなにが入ってるの?愛?命?それとも…

<<   作成日時 : 2013/02/02 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2月2日、Bay fmの剛くんのラジオ、music bookで、
明日、動物園に行っちゃおかな〜と思うような発表がありました(笑)
いつもとおんなじ、ゆるぅい入りだったんですよ。
明日は節分。14歳で、東京に来たばかりの頃には、
恵方巻きは売ってなかったそうで。。。
今日も、剛くんの声を聴いて癒されよーくらいに思ってたのにヤラレたね。
こういう日に限って、録音媒体の充電してないあたしって(涙)
ま、剛くんが発表したカバの話を、勝手に書き散らしておこうかな?

今年の恵方は南南東でしたっけ。
恵方巻きが関東上陸したのって、わりと最近ですよね。

2月2日のラジオでは、リスナーからのメールを読む…事はしなくて。
『街』の話をはじめたから、
今日の1曲めにかけてくれるのか〜くらいに、ゆるく聞いてたら
いきなり「カバ」の話になって、なにがなんだかわからん状態でした。
まぢ、きょとーん(笑)

ラジオでは、以前から、albumの話はしてくれていて
曲を作った…とか、平安神宮のセッションから生まれた曲も音源化するような
そんな話もしていませんでしたっけ?
春頃に新しいalbumを出して、LIVEしてくれるのかな〜と
4月以降(笑)の予定を立てられずにいたてるひ。

1曲めに、10年(以上)前にリリースされ、ソロデビュー曲となった『街』を。
もちろん当時の音源じゃなく、カバに入る、リアレンジした『街』ね。
アイドルが歌うような曲じゃない…と言われたって。
それでも、最初に書いた歌詞を、特に後半部分は書き直したって言ってたよね。
ライブで、最初に書いた歌詞でも歌ってくれたように記憶してるけど。

リアレンジした『街』
静かな始まり。呼吸する街を歌う剛くんの声は、10年大人になったぶんだけ
包容力も増してるような、そんな気がしました。

後半、ぐんぐん盛り上がってくこの歌ですが
正直、カバの事で頭がいっぱいになっちゃって、ちゃんと聞けなかったかも(涙)

2002年の初のソロライブでは、アンコール曲が1つじゃなくて
光一さんの『MY WISH』を歌ってくれた回もありました。
光ちゃんファンには叱られそうですが、B albumで聞いた時には、
ピンとこなかったのに、剛くんがソロライブで歌ったのを聞いて
album聞き直して、大好きな1曲になった歌なんだよね。
剛くんは、かなりアレンジして歌ってたけど。
この歌がカバに入ったら(絶対にないと思うけど)倒れちゃうかも、嬉しすぎて。

カバーアルバムを作ってほしいってお話は、前からあったそうですが
剛くんは、他のアーティストさんが心血そそいで作った歌を歌わせてもらう事に
遠慮(?)のような気持ちがあった…そんな話をしてくれました。

今回、カバーアルバムを作る事に決まって、
歌わせてもらいたい…と話を持って行った先の中には
今は、そういう用意はない…と断られた事もあったって言ってましたね。

剛くんがカバーしたいと思ったのに、叶わなかった歌と言うのも
すっごく気になりました。
最初にきていたお話は、セルフじゃなく、他のアーティストさんの歌だけを
カバーしてalbumにするって事だったのかな?

たとえば、剛くんが1番最初に買った…というあの歌…とか
ギターを弾き始めたばかりの頃に練習していた、あの曲とか…
そんな歌たちが入るんだろうか?
あるいは、実現が叶わなかった歌たちの中に入ってるのかな。

てるひとしては、せっかくカバーアルバムを出すのなら
「え、それ、歌っちゃったの?」と驚く歌をうたってほしいなぁ〜と思うかな。
女性の歌、聞きたいなぁ。
賛同をえられそうにないけど、プリプリとか…

尾崎豊の『I LOVE YOU』もカバには入っているとのことで。
この日、ラジオでもかけてくれました。
この歌って、もちろん恋の歌ですよね。しかも、先が見えない、刹那的な。
尾崎が、この歌を歌った時は、26歳…だったのかな。

剛くんは33歳。剛くんの声はやさして、あまくて、ちょっと舌足らずで、深い。
尾崎の切り裂くような声とは、また違った悲しみが、表現されていて
より哀しく響きました。

好きだとか、キスしたいとか。そういう気持ちよりも
自分と言う命と、あなたという命があって、その命を愛してると歌いたいと。
剛くんらしいなぁ〜と思いましたが、
剛くんの歌声が悲しく響いて、イヤな胸騒ぎを覚えちゃうんだよなぁ。

尾崎豊の歌とは切り離して、聞かなきゃいかんのに、比べちゃう。
カバーって、これまた難しい事に挑んだなぁ
〜と思ってしまったのは、てるひだけでしょうか?

18歳の頃? らぶらぶで、はじめて作った『優しさを胸に抱いて』も
カバの中には入れたんだそうで。
この歌は、1コーラスめしか作られていなかった事もあり
音源化はされていなかったんですよね。
18歳の時に書いた1コーラスめに、33歳になって、2コーラスめを書いて。
この歌の音源化を望むファンは多かったよね。

剛くんは、恋の歌を歌わなくなって、命の歌を歌うようになったから
16年も前のこの歌をalbumに入れる日がくるなんて
てるひも、予想もしてませんでした。

完全なカバーアルバムではなくて、カバーもどきのalbumだから
”ー”を取って『カバ』でイイんじゃないの?…と(冗談で)言ったら、
タイトルに決まってしまったそうですが。。。
セルフカバーと、他のアーティストのカバーも、そして、新譜も入っている
おもちゃ箱のようなalbum。
リリース時期は、まだ未定のようですが、ラジオで曲もかけてくれたのだから
そんな遠い話じゃないですよね?

albumの特典になにをつけるか…などの話もしてるそうですし。
正式な告知が待ち遠しいな。
早ければ、あさっての2月4日にファンクラブメールが来ちゃったり…して?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではラジオやってないので、突然の情報にビックリです☆
album楽しみです(*^^*)
りん
2013/02/03 00:39
りんさん、こんにちは!
剛くんのラジオ、関東地方しか聞けないのかな。
すっごくまじめに話してるし、全国放送ならいいのにな〜って思います。
albumの話は少し前からしてたけど、カバー(もどき)にはびっくり!どんなアーティストさんのどの歌を歌うのか…楽しみですよね。4月頃の発売になるのかな?
てるひ
2013/02/03 13:12
はじめまして。
私も、剛くんがなぜ恋の歌を歌う心境になったのか
気になっていたので、コメントしちゃいました。
これからも読ませてくださいね♪
ちよ
2013/02/16 15:46
ちよさん、はじめまして。こんばんは。
こんな細々と書いてるblogを見つけてくださって、どうもありがとうございます。
尾崎の『I LOVE YOU』は恋の歌なのに、剛くんは、この歌の中に、愛と魂、生まれてきた事への感謝の気持ちとか、そんなものを見つけたのでしょうか。剛くんが歌うと、歌詞は同じ(笑)なのに、恋の歌に聞こえなくなってきたから不思議です。
『カバ』には、他にどんな歌が入ってるのか…リリースが楽しみですよね。カメより遅い更新ですが、お時間ある時、またいらしてくださいませ。
コメントどうもありがとうございました。
てるひ
2013/02/17 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
COVERもどきのカバにはなにが入ってるの?愛?命?それとも… このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる