このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 漂白剤と柔軟剤 KinKi Kids Thank you for 15 years 12.12.23

<<   作成日時 : 2012/12/25 23:04   >>

トラックバック 1 / コメント 4

クリスマスに大阪に来たのはHコンぶりです。
さびしいクリスマスのひと〜?
二週連続、破天荒なドS王子に聞かれちゃったけど、それがなにか?
久しぶりのライブ参加のMさんを誘って良かったのか、悪かったのか‥
blogタイトル変えたろか‥と思ったりもした
Thank you コン 初日、京セラドームのメモ書きです。
ネタバレせずには書けないし、好きなように解釈したり、間違いも多いかも?
それでもおけな方は、ぜひど〜ぞ。

2年にぶりの京セラドームなのに。あまり緊張はしていませんでした。
この日、一緒してくれたお友だちが、本命がKinKiさんじゃないせいかな。
15年にありがとうなんだから、人気曲をならべたくるんだろうな〜と
大阪入りする直前まで、先週の光一さんソロの感想を書いてたせいもあるのかな?アップできなかったけど(苦笑)
動き出す前のセットが、特長的なものじゃなかったせいもあるのかな。

KinKi Kids、Anniversary、光一さん、剛くんの名前などが、セットの一部になっていました。
真正面から見られる席ではなかったため、宴が始まる前の
メインステージのセットがどうなってたか‥わからなくてちょっと残念。

光一さんの名前は赤、剛くんの名前が青の光でカタチ作られていました。
「カラー逆だよね」
〜と、お友だちが言ったのが印象的でした。
ソロでは、そんなイメージもありますよね。
KinKi ファンではない人の見方って、新鮮でおもしろいな〜と思ったり。

荘厳と言えば、聞こえがいいかな?。そんな始まりでした。
SHOCK第二幕、コウイチ最期のショーの始まりを連想した私の目は腐ってる?
バクステへと続く、二本の中央花道を歩いてくるのは、後輩くんたち?
ふたりもいたのかな?
多分、顔が見えないようにしてたと思うんだけど、
このおねりが、ひどく長く感じちゃいました。

ちょっとじれったくなってきた頃。えっ?出てきた、どっから(?)な登場でした。
ふたりは、花道を歩いてきた訳じゃないんですよね?
歩いてたの?確認できませんでした(ネタバレ読みに行こ)
きらきら衣装です(笑)
1曲め、まさかの、いや、やっぱり‥の『Anniversary』
小さなトロッコのような動くステージに乗って、移動しなから歌ってくれました。
歌いながら、メインステージへ。

硝子の少年〜スワンソング、そして、愛されるより愛したい。
なんだろ、ステッブがやわらかい?
「振り付け、変わった?」〜と、お友だち。
てるひは、グラコンで、ハジメテの振付師さん、錦織くんみたいな〜
そう聞いてたので、なるほど、そうかな?〜と思ったけど、
振付師さんが変わった事、わかる人にはわかっちゃうものなのね

硝子の少年のままおとなになったふたりが、一番綺麗な声で歌う、スワンソング
大好きな歌だけど、死にゆく鳥、恋の終わりの
悲しい綺麗さを感じられませんでした。
硝子が割れて、飛び散るような感じがしないって言うのかな。
今回の振り付けは、やわらかい歌の方が似合うのかもしれないなぁ。
いやいや。てるひは、耳だけじゃなく、目もダメだから

剛くんを先頭に、ステージ中央に縦に一列にスタンバイ。
ジュニアのみなさん、白と黒の衣装に着替えてました。いつの間に?
お隣の席の、剛君ファンの方が「EXILEみたい」つぶやいたので、
緊張の糸がゆるんじゃいました。
Time 大好きな歌なのになぁ。

ここで、ごあいさつのMCに入るのたと思ったのですが、そのまま歌が続き、
albumのジャケット写真が、さらさらと
スクリーンを流れていきました。AからΦを経由して、Kへ。

1997と2012の数字が、メインステージ横のスクリーンに、
気づいたらスタンバっていて(苦笑)
当時の、懐かしい映像が、数字の隙間から見える仕掛けでした。
愛されるより〜の時の、光一さんの髪型に、ざわめき。
当時は、カッコいいと思ってたんだろうか。
めちゃカッコいいって?

緊急コンで幻となった?キスミスにずきどきしてたら、
大好きな『ずっと抱きしめたい』へ。古くさく感じないね、すごい!
『キミは泣いてツヨくなる』のサビを歌い始めた時にやっと…
ひとつのalbumから、1曲ずつ歌ってく?〜と気づきました。
それなら、あの歌も歌ってくれるかな?あれこれ予想しちゃって、
歌そのものを、あまり楽しめなかった気もします。
残念すぎる。

花道は、”1”と”5”のカタチしてました。 
albumメドレー前半は、光一さん、剛くんともに花道をかなり歩いてた。
1と5の花道の間に、細い2本の花道が、ホームベース付近まで
続いていました。
”1”を歩いてた光一さん、ぐるり”5”を歩いた剛くん。
アリーナを歩いて、細い花道へ移動するシーンもありました。

『Misty』きたよ〜!
blogタイトルに、歌詞のフレーズをお借りしてる、大好きな歌です。
剛くんが、投げちゅーしてたよね。
いいなぁ。バックネット裏のお席のひと。ちゅー受け取りました?

メインステージに戻った光一さん、剛くんが、天井にも届きそうな、
大きな建物の骨組みのようなセットに乗り込んだのって、Misty?
あれ?次の曲でしたっけ
あんなでかいセットを動かしちゃうの?…とびっくり。
でがすぎるムービングステージに乗って、アリーナを縦断してきます。

次の歌(笑)がサビまでタイトルが思い出せなかった、LOVESICK。
フィルムコンサートを思い出して、しみじみ。
Fから、ハルカナウタ。albumのリード曲ではない歌からもチョイスされていて
新鮮な感じがしました。
albumから1曲ずつセレクトするなら『ライバル』が聞きたかったかも。

がらりとイメージの違う『停電の夜には』
ダンサーさんが、ろうそくを手に歩いてました。ジュニアくんたちかな?
灯りがゆれて、すごく綺麗でした。
明けない夜はない。宙が青く染まり『【AOZORA】』

大きすぎるムービングステージ中段で歌ってたふたりは、
屋上のような場所に上ります。
剛くん、大丈夫かなぁ〜と、おかんは心配に(笑)

ネット裏近くまでステージは、移動して、そこで、Iから
『Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜』を。
光一さんと剛くんが、お互いのことを歌っているようでもあり
わたしたちファンとの事を歌ってるようでもある、大好きな歌なのに
光一さんが、Love is...♪を歌わなかった箇所がありました。
MCでその事にふれ「剛のパートだと思ってた」って言ってましたね。
俺だ…と気づき、次の歌詞は、力強く歌ったって言ってたけど。

Φから『風の色』そして、Jからは『憂鬱と虹』
憂鬱と虹が聞けたのも嬉しかったかも。
ふたりは、大きすぎるセットから降りて、1塁側、3塁側に分かれて
トロッコのようなセットに乗り込み、外周を回ってメインへと戻っていきました。

『願う以上のこと 祈る以上のこと』をしっかり歌って、MCへ。
ここまで、ほんの一言、光一さんが「みなさん、こんにちは!」と挨拶しただけ
やっとMCです。

光一さんは「KinKi Kids 堂本光一です」と普通にご挨拶してたけど。
剛くんは「J SOUL BROTHERS(でしたっけ?)の〜」って言ってましたよね。
EXILEの兄弟ユニットでしたっけ?(よくわかってません、すいません)
剛くんは、前髪をあげて、かためてて、カッコよかったです。
ほおもすっきり。男前です。

FNSのエンディング「ここでスタンバイしてください」と言われて待ってたのに
待ってる間に終わっちゃった〜とか言ってましたね。
FNSは、いつもちょっと段取り悪いって気がするけど。

KinKiには、素敵な歌がたくさんあるから、泣く泣く歌えなかった歌も
…と光一さん。自分たちの歌を、こんなふうに言う光一さんが好き。

albumからもA、B…J、Kまで(1曲ずつ)歌ってきましたけど〜と光一さんが言うと
会場から「Φは?」と反論が。。。
「歌っただろ『風の色』」と、つかっかる光一さん。なんかがらわりー
オーディエンスは「album名にΦがなかった」…と言いたかったと思うんだよね。
光一さん、Φを抜かしてたし。

この日の光一さん、ものすごく上から見ての物言いで。
Gravityのきみまろ様から抜け切れてなかったのか?どS発言連発。
剛くんに、上から目線だな〜と『上から光一』って歌出せば?…と言われたり。
破天荒な光一さんでした。
傾奇者だ…とご自分では言ってましたけど。

この日、ふわふわしてる…と言っていた剛くん。
大きな大きなセットに乗せられたせいもあったのかな。
そんな剛くんは、自分のことを「柔軟剤」と言い、
相手の頭を真っ白にさせる物の言い方の光一さんを「漂白剤」みたいだと
言ってましたよね。
真っ白、イイじゃないっすか(笑)
やわらかく、真っ白にしてくれるKinKi Kids 最高じゃないですか!
ずっとそばにいさせて…永住させてもらいたいです、はい。

誰かの記憶でありたい♪と歌うfutari。
23日のMCと歌のことなど、次の記事でも、もう少しだけ書きたいと思ってます。
ここまでおつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何が起きたとしても Thank you for 15 years 12.12.23 A
今日は、何が起きるかわからない。 幾度となく、ふたりは言っていました。 初日…はじめてオーディエンスの前で歌い、セットを動かす日。 綿密にタイムスケジュールを計算していたとしても、何かが起きて、 進行が止まったり、狂ったりするのは、ナマモノゆえ。 12月23日のMCと、この日限りの演出と曲について書こうと思います。 柔軟剤と漂白剤 Thank you for 15 years 12.12.23 の続きになります。 ネタバレしている上に、記憶も変形してきてますが、良かったら... ...続きを見る
このまま・手をつないで、霧の向こうへ
2012/12/26 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、外部ブログ登録成功おめでとうございます

今回のXmasコンは、一緒には観られなかったけれど沢山お話出来て本当に楽しかったですコンサートに感動し過ぎてネットサーフィンしまくったら今頃疲れがどっと遠征が可能なら後2回くらい入りたい勢いですが

歌も踊りも満足でしたし、4時開始のおかげで終演後の食事もゆっくり出来たし、そして新しいお友達も出来ました意外な友達の輪も判明してビックリです長い間ファンをやってて良かったなと思えるコンサートでしたきみまろ光ちゃんは面白いので好きですが、剛くんがあのキャラだと私は泣くかもなと今ふと思いましたそれでも声担なので永住するでしょうけど
WAO
2012/12/26 09:41
こんにちはー♪外部からやってきてみましたー(笑)

そっか15周年記念だから いろんな曲が盛りだくさんだったのねー♪

わたくしも どちらかといえば みんなの柔軟剤になりたいかも。
いい香りがして 柔らかくしてくれるんだもんね。剛くんうまいこと言うなー(笑)

で、王子が漂白剤?あれ 素手で触ると とんでもないよねー、においも強烈やし。さすが(笑)

あーでもいいなー これもDVD出してほしー♪てキングコンもまだ見てないけど(大爆)エグザイルには笑いましたー☆
CHERIE☆
2012/12/26 10:42
WAOさん、おはようございます。
同じ空間でコンサートを楽しみ、その話をできるって素敵ですよね。LIVE後の楽しい時間もKinKiさんからのクリスマスプレゼントかな〜なんて。ほんと楽しかったです♪
どうもありがとうございました。
ネタバレ読みに行きたいのですが…自分の感想文を書き終えてから〜とがまんしてます。
今回の選曲は、光一さんと剛くんの、そして、KinKi Kidsとわたしたちの関係を表現してる歌が多かったし、どの歌も色あせてなくて、すごいなぁと思いました。
セットにしても、ファンの事を大切に思ってくれてるンだなぁ〜と嬉しくなったし♪
光一さん、年々、きみまろ化が加速してる気もしますが、パフォーマンスとのギャップ萌え?もう慣れましたが(笑)剛くんが、あの声で、そんな話する姿を想像したくないですよね。
futariのハーモニーが大好きだから、それがこの世から消えない限り、住み続けたいと思ってます。
てるひ
2012/12/27 08:02
CHERIE☆さん、おはよーございます。
外部からようこそ♪(笑)
futariにあう曲調のせいか…何年たっても色あせない歌ばかりで、びっくりしちゃいました。こんなに素敵な歌だっけ?…と改めて思う歌もあったし。
CHERIE☆さんには、心をほぐしてもらって、癒されてますよーいつもありがとう!
光一さんのMCは強烈だから、漂白剤と柔軟剤はつねにセットで使いたいですよね(笑)いつも真っ白な新しいものを提供してくれて、かつ、やさしい気持ちにしてくれる。KinKiっててるひにとって、そんな存在かな。
Timeは、ちょっとZooっぽい気もしなくもないよね。この歌のパフォーマンス知らないほど最近のファンだったのかなぁ…謎ですが
DVD化はされそうだよね。albumの発売はいつだろ?楽しみですよね。
てるひ
2012/12/27 08:29
漂白剤と柔軟剤 KinKi Kids Thank you for 15 years 12.12.23 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる