このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 深い水底へ "Gravity"大阪 12.12.15 昼・夜A

<<   作成日時 : 2012/12/21 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

光一さんのコンサートに参加すると、羽根が生えたんじゃないか…
確認したくなりませんか。てるひは、こっそり背中をさわってみたりします。
でも。12月15日の大阪公演を見たら、水底へ沈んでみたくなりました。
この日のDeepnessが、あまりにも印象的だったから。
16日の開演前、ひとり、じんべいざめに会いに行ったのは、そのせいです。
"Gravity"大阪 12.12.15 昼・夜@の続きになります。
スマホからの投稿で読みにくいかと思いますが、よかったら、ぜひ。

15日の夜公演は、もうひとつの初体験をしました。
Gravityコン初のスタンド席です。
上から見るステージも、光の氾濫も美しくて、ドキドキものでした。
ほぼステージ正面から見られたせいもあるかな。

広く全体が見えたので、オープニングのDanger Zone 、
屋良くん、山本くんの登場もよく見えました。
全てがよく見える席はないけれど、
それぞれの席ごとに、違った楽しみ方ができるように
光一さんは、考えて、ステージを作っていらっしゃるんだね。
「一番前席で良かったと思ってる?見てませんから」
お約束のどS発言。
後ろの方も見えてません!
見るんじやなく、感じるんです。
この光一さんお得意の発言のせいで、見えなかったとこ、
勝手にかあんなことやこんなこと妄想ライブしちゃうんだよね。

15日の夜公演
年齢調査では、60代の方もいらっしゃり、10代のひとも。
この調査、なにかに役立ってんのかな?

スタンドだからそう感じたのか〜大阪のオーディエンスは、
ノリがいい方が多かったなぁ。
フューの声も多かったし、曲が始まるとビシッと決めて、夢の世界に連れていってくれる光一さんだけど、MCはコール&レスポンス?
横浜の時には、ほとんど出てなかった関西弁がでてましたよね。

大阪には、SHOCKでも〜と話してたけど、座長モードでも、
梅田では関西弁になるんだろか。興味深いです。

夜公演では、しっかり裸にジャケッツで登場した屋良くん、山本くん。
「報告があります」との山本発言に、KinKi コンへの出演の?
〜と思ったのに「母ちゃん、来てます」
思わず「出た!」と叫んじゃったてるひでした。
母ちゃん遭遇率高いなぁ〜あたし。

松崎くんは、山本母ちゃん、お付き合いしたいらしい?
綺麗な方なんだろうね。
山本母ちゃん、来週も大阪に来ちゃうらしいです。

振りの間違いを暴露された仕返し?
屋良くんの、ちょっとおバカなとこを話してくれました。
タクアンが大根だと知らなかったんだって。
漬物嫌いだからだそうですが、
嫌いなものたちには、アンテナ動かないですもんね?
光一さん、いまだにパクチーだめなのね?

MC,の終わり。
ビシッと決めるはずが『Come closer』のスタンバイではお決まりの
被り物の上に被り物発言して、よろよろカッコ悪く階段を上りました。
曲紹介までは、MCなのかな。
横浜では、カッコいい曲って言ってたのに、不思議な〜だったかな?違う紹介に変わってましたね。
微妙で絶妙なメロディの揺れが、癖になる楽曲ですよね。

階段の上に寝転がってスタンバイ。
暗転して曲がかかると、お約束通り、びしっで、オーディエンスの声が、黄色に染まってました。
さすがです。

裸にジャケッツからヒーローのような衣装に着替える間、
屋良くんが、ダンスを魅せてくれます。
メインを引き立てるダンスとは違う、主張する踊り。
光一さん登場を待つ期待感を盛り上げてくれてるようでもあり。
屋良くんが、地に飲み込まれていくのが、悲しかったりして。

大好きな『SUPERSONIC』なのに、前奏が寂しさで湿ってる感じがしちゃうんですよね。
白い衣装に、暖かい色の光が集まってオレンジ色に。
危険なこの恋♪と歌ってるのに、楽しんでる。
かけひきを楽しむ恋なのかな。
手なづけてみたい♪と言われてみたい?
てるひ好きパターンの歌じゃないのに、ハマってる。

メインステージが薄い幕につつまれます。
正直、音だけでは一番ピンとこなかった『Bluff××』
歌われている気持ちを、薄い幕のスクリーンに写し出す。
踊る光一さんが、うすっら見えて、写し出された映像の光一さんの苦悩、
もがき苦しむ様子にも見えて、きゅんとしちゃいました。

この日、一番心に残った『Deepness』歌。
屋良くんの振り付けで、細かいと光一さんがぼやく曲。
昼公演、アリーナから見上げた緑のレーザー光線が、
揺らめいて見えて、水底から見上げたら、水面ってこんな感じなのかな〜と
思ったの。深く沈んで、見てみたいって。

この歌声は、名古屋では、振り付け師さんが、MC中に、
光一さんの振りを変えちゃったんだよね。
ダンサーさんたちが片足を上げる振りのとこで、光一さんも上げるように。
かなりしんどい動きになるらしいけど、きっちり踊ってた光一さん。
ずっとその振り付けでいくつもりなのか〜と思ったのに、
大阪では、光一さんは、片足上げてなかったよね。
残念。。。

お友だちのAちゃんが、最初、変わった歌だなあ〜と思ったという
『Slave Maker』てるひは好き。
この歌は、光一さんもギター持てばいいのになあ。
がんがん盛り上げる、イケイケ(死語?)パートは、心叩かれるみたいだし、
メロディラインのなめらかさの対比も、おもしろい。
バンドメンバーとのセッションも盛り上がりますよね。

でも、この歌が始まるとラストが近いからか〜どこか物悲しく響くんですよね。

『LOVE CRIES』
夢の架け橋が、天から降りてきます。
王子のお成りです。
そればかり考えていたせいか〜メインステージで歌う時に、
屋良くん、山本くんたちが並んでいたのに、きづいてなかったの。
昼公演で、ハジメテ気づいた。
堕天使の水色の羽根が見えてなかった以上の視野の狭さじゃない?

光一さん好きパターンの王子さま衣装なのに、裸にジャケッツ
‥‥なのは、どうなんでしょ?
この歌ほど、自分の心の有り様によって、違って響く歌はないなぁ。
そんな話も、多分書くつもりの16日夜公演の、一言感想blogで、書けたらいいなぁ〜と思っています。

15日の夜は、何度「光一ちゃん!」パンバンしても、
ダブルアンコールに答えてくれる事はありませんでした。

てるひが、覚えておきたいだけのライブ感想日記に、
最後までお付き合いくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深い水底へ "Gravity"大阪 12.12.15 昼・夜A このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる