このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 座長とお呼びする季節〜捕らぬてるひのSHOCKの紙2013〜

<<   作成日時 : 2012/11/29 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の月曜日、やっと(笑)わが家にも幸せの青い封筒が届きました。
Endless SHOCK 主演:堂本 光一
2月、3月の帝国劇場に続き、4月には博多座で。
今年は、光一さんおひとりでの製作発表でしたね。
博多座での再演は、想定内の事でしたが(笑)
9月には梅田芸術劇場での公演もある…とか。行った事がない箱
行ってみたいなぁ。来年9月の話なんて、鬼が笑い転げそうですけど

Endless SHOCK 博多座再演は、あるだろうな…と思っていました。
フライングのために、天井の改修をした事ですし。
梅田芸術劇場は、もちろん行った事がない箱なのでわかりませんが
ラダーフライングができる場所…なのでしょうか?

ラダーも階段落ちも、たとえばジャニさんじゃないけど
「やめちゃえば」したとしても、ストーリーが大きく変わる事はないですよね?
ラダーは大好きなフライングの1つだし、
天へ昇る事への覚悟と地上への思いを表現してるとは思うけど
最期のショーの1演目を別の何かに変えても、大きな影響はないかな〜と。
階段落ちも、コウイチがライバル役に、ほんものの刀で斬られてしまう場所を
高い所にしなければ、いい気がしますしね。

…こんなこと書いてるてるひですが、Endless元年は
物語の真ん中で、主役が死んでしまう事に、とても違和感を抱いていました。
生が終わる=コウイチの物語が終わる。
確かにかなりのSHOCKですよね。
Endless以前のSHOCKでは、アニキの死と、命を狙われるコウイチが描かれていたので、それ以上のSHOCKとなったら、死しかない…?
てるひは、この話の流れに、どうしてもなじめませんでした。

今でも、コウイチが死なない話になったらいいのにな〜と思ってはいますが、
Endless SHOCKの主役は、コウイチではなくカンパニーだと思い至った時
絶対的トップがいなくなった後のメンバーたちの成長劇として
SHOCKの物語を楽しめるようになったのでした。

な〜んて事を書きながらも、座長がん見体質なので
ストーリーを理解し、舞台を楽しんでるわけじゃないんだけどね。

ま。SHOCKと言えば、階段落ちが1番に話題になる見せ場でもあるので
いきなりなくす…と言うのは、難しいでしょうしね。

梅田芸術劇場の天井は、ラダーに耐えうる強度があるんだろか。。。
梅田の話は、いいんだ。
今は、帝劇と博多座のことだけ考えれば(笑)

10月に”Gravity”の名古屋公演に参加した時に、
光一さんが、次のソロコンはいつになるかわからない、来年は絶対にない。
そんな話をしていたのは、今思うと、9月にSHOCKが決まってたから
…だったンでしょうか。

1年のうち4ヶ月間、コウイチとして舞台に立つ。
稽古など含めたら、6ヶ月、それ以上の時間が舞台の為に使われる。
その事実に寂しさを感じてしまいました。

製作発表の時に、11月10日にお亡くなりになった森光子さんの事にもふれて
インタビュアーが話をふったのだと思うけど、
放浪記の2017回と言う大記録を目標に…そんな話になってましたよね。

2013年だけじゃなく、これからずっと4ヶ月が定番になっちゃうの?
グループの活動は、来年もあまりできそうにないよね?

そんなことを考え出したら、いつを申し込めばいいのか
いつ見たいのか…よくわかなくなってきちゃったのでした。

来年は、かなり変わるような話を、光一さんもしていましたよね。
トラヴィスに、またお願いをする(した?)ような話もしてましたよね。
物語を大きく動かす楽曲なら、どこに入れてくるんだろう?

来年のSHOCKには米花くんはいない。
ワイヤーを誰に預けるのかな?
町田くんは、どんなポジションに???
町田くんのオーナー役もありじゃないかな。。。
秋山くんの時のような・・・
な〜んて考えていたけど、町田くんは、SHOCKと同じ時期に別の舞台への
出演が決まったので、この妄想は×ですけど。

屋良くんの復活はある?
山本くんのカンパニー入りは?
ライバル役だれ?
ライバルと言う立ち位置も、オーナーもなくなるような変更はあるの?

申込みする日を決めたいだけなのに、
そんな考えても仕方がない事ばかりが気になって、決められない…
明日は「友引」だから、申込みしたいのに。。。
来週月曜の「大安」まで考える?

みんな、どうやって観劇申込み日を決めるんだろう?
このどうしようもない事を考えながら、迷って、申込みして
SHOCKの紙に、申込みした日を書いて、
「こんなにたくさん見られたら、破産しちゃうわ」とドキドキしている時間って
すごく幸せじゃないですか。

SHOCKの告知があると、毎年、大好きなものを断って願掛けをします。
コーヒーとチョコレート、それから、ケーキ。
我ながらあほだなぁ〜と思うけど、すごく楽しい。。。

当落があいて「SHOCK、行ける!」と叫べる日がきたら
スタバでコーヒー飲んで、フェアトレードチョコを食べたいな〜
なんてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは。
我が家に青い封筒が届いたのは、水曜日でした。いや…この時差は心臓に悪すぎです。そして、観劇数を減らす、なーんて言っておきながら…占い本片手に?観劇日を悩んでいる私がいます。梅田芸術劇場にも行きたいし、どうしょ…(笑) やっぱり…2013年も帝劇で〜てるひさんにお会いしたいなぁ。座長のこと語り合いたいなぁ。

2012/11/29 23:47
杏さん、こんにちは。
青い封筒到着、水曜でしたか…日程等わかってはいても、やはり手にしたいですもんね。ゆうメールには、わたしもよく泣かされてます。。。
占いで運の良い日を選んでるの?わたしも、申込みに迷った時は、何公演め…とかの何日とかの数字にこだわる事はありますね。
梅田芸術劇場、はじめての劇場だし、絶対に行きたいです。9月のSHOCKもはじめてですし。梅田は、時期的に別申込みになるんですよね…
新しくなるだろうSHOCK、絶対に観たいですよね。で、杏さんと座長の話を、ぜひしたいです!
てるひ
2012/12/01 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
座長とお呼びする季節〜捕らぬてるひのSHOCKの紙2013〜 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる