このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何度も黒い羽が見えた気がした。"Gravity" 2012 名古屋 @

<<   作成日時 : 2012/11/11 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

海の底に迷い込んだみたいだ。
会場に足を踏み入れた時、そんなふうに思いました。
横浜アリーナでは感じなかったのにな。
3年ぶりのガイシホール。3年前のステージは、オープニング曲のイメージそのものでした。
“Gravity”のメインステージには、青く光る梯子のようなもの。私たちが抱くイメージを固定化しすぎない配慮なのかな。な〜んて思ったり。。。
10月25日、KOICHI DOMOTO 2012 "Gravity"名古屋に参加してきました。
2週間以上も前の事なので、勝手に記憶が曲がってるだろうけど
私たちのFinal公演の感想を、思い出すまま書きとめておこうかな〜と。

お友だちに、名古屋公演のレポ楽しみにしてる…と言っておきながら
ヲタ事以外のリアがバタバタしていて、自分の間奏がアップできなくて
読みに行けないよー(涙)

10月25日は、アリーナD、ほぼ真正面からステージを見られる席でした。
ついレインボーと呼んじゃうガイシは、場所によってスタンド席の高さが違い
天井が高いからでしょうか。横アリよりも暗い気がしました。

横浜では見逃してしまった、ある演出をどうしても確認したくて、
なんとなく落ち着かない気持ちのまま、開演を待ちました。
前日24日公演を見に来ていた町田さんが、最後にステージにも上がったとか。
11月9日になにかあるけど、名古屋は、13日遅れ…だとか。
24日のLIVEにも参加したお友だちから、そんな話を聞いたりしながら。

光一さんが言ってた11月9日のなにか…は「タモリ倶楽部」でしたね。
お友だちは、ぴたり当ててたけど。
プラスで、大阪城ホールの確認もあったんですよね。

1.『Danger Zone〜to the unkown world〜』
センターステージがせり上がり、光一さん登場。
ぜいたくな事に、真正面すぎて、光一さんの足元が見えない(笑)
横浜でもご一緒してくださったお友だちが「屋良さんサイド」と喜びました。
わたしたち、横浜ではなぜか…山本くんサイドの席ばかりだったのです。

踊ってなんぼのDanger Zoneをオープニングに。
前半、踊れてない(笑)
光一さんが、1番Gravity感じちゃって、albumのリード曲とした楽曲を
登場曲に使っちゃうって、かなりの衝撃でした。
しかも、きらきらをまとうわけでもないのに、圧巻の登場。
テーマとなる曲を、アレンジや演出を変えて2度歌う事は、
光一さん好きパターンなので、後でもう1度はバレバレ、お約束ですね。

2.『Fallen Angel』
album発売前に行われた札幌公演のセトリを見て、
Danger Zone〜 の次に持ってくるのは、この歌しかないとさえ思いました。
OP曲のふたりの女性ダンサーさんは、光一さんの両翼、
堕天使のシンボルの黒い翼にしか見えなくなってきません?
OPでは、あんまり踊ってないか。。。

わたしが横浜で見逃して、この日どうしても確かめたかった映像は
『Fallen Angel』の後半、ほんとうに大きく羽を広げるんですよね。
広げる瞬間を見逃したら、その色と大きさのせいで、気づかなくて当たり前
そう思っちゃいました。
堕天使の羽の色は黒だ…という思い込みがあるからね。
僕を離さない堕天使の黒い羽が、きれいな羽に見えてる(だまされてる)
…って意味が、あの羽ばたく羽には込められていたのかも?

ダンサーさんたちの腕を羽のように動かす振付も素敵でした。

3.『Bad Desire』
『Gravity』収録曲ではないのに、どこか似た香りのする曲。
ダンスもカッコいいんだけど、なによりも、最後のキメの背中が好き。
堕ちていく。Fallen Angelと同じ、危険なひとに、世界にとらわれた苦しみ。
君がくれる苦しみに酔う喜び。
倒錯的な世界感には、黒が似合いますよね。

4.『JAM 〜Freaky Night〜』
一瞬で、その世界に引き込む力を持つ曲ですよね。
ここで、がらりと景色が変わった気がしました。
ダンサーさんは、男性のみ。
艶っぽさはなくさず、妖しさだけがなくなったような感じ?

5.『Lost World』色だけ違うウィッグと衣装の女性ダンサーさんと。
マネキンみたい。
光一さんは、花道を歩いてきます。
特徴があるようで、みんな同じ。
このものすごく特徴のある演出なのに、横浜が終わった直後、
この歌が、どのパートで歌われたか…すぐに思い出せませんでした。
変わっているのに、目だってない。不思議な感覚でした。

6.『Deep in your heart』
大好きな歌です。世界観的には、Danger Zoneに通じるものがるな〜と
メインに戻った光一さんを待っているのは、屋良くんと山本くん。

オープニングの6曲の並びは、絶妙ですよね。
The 堂本光一と言ってもいいかな。
同じだったり、同じではない楽曲が並んでいました。

予定では挨拶するだけのMCコーナー。
平日の6時30分からの公演なので、ひまなんですか?
…と、最初からそんな調子でした。
「ここに来るために、いろいろ繰り合わせ来てくれたんですよね」
落としておいて、フォロー入れる光一さん。

MCをするとイメージくずれるから…だったかな(もうあんまり覚えてない)
MCをまったくしない、歌だけのコンサートをしようかと思うんだけど…と、
「MC全くしないで、5曲くらい多く歌うコンサートがイイひと?」と決を採ると
賛同するひとが、ほとんどいなくて、光ちゃんはご不満の様子。
「5曲少なくても、MCがある方がいい人?」
絶対、こっちでしょ(笑)
ひっくるめて、堂本光一ソロライブなんだからね。

TVなどのDanger Zoneの髪型と、今日みたいな普通のとどっちがいいか
…の多数決には、ナチュラル派が圧倒的に多かったですね。
「これも取っちゃった方がイイひと?」と、髪の毛をいじりながら聞くと、
たくさんの「は〜い」が返ってきて「うそやー」と光一さん。

そんな事になったら、亀梨くん、カッコいいとか、山田くんかわいいとか
なっちゃうンじゃないの?…と言ってましたが
いえいえ。これも取っちゃたら困るけど、そう言う状況になったとしても
光一さんについていきますよ(笑)

「きみたち、なに見に来てるの?」と光一さんが聞くと
「光ちゃん」とのお答えに、ちょっと照れてましたよね。

OPの6曲で、KinKiの5公演分とか言いながら、横浜でも水を飲んでたのに
MCなしでノンストップでパフォーマンスするって、むりがあるでしょ(笑)

BPMの凱旋公演を…って話もあったけど、やらなかったから、今がある。
この後、BPMのコーナーもありますから…と光一さん。
この”コーナー”が、お友だちとわたしのツボに入っちゃって。
「コーナー」と言い続けちゃいました。

7.『invisible』 Gravityの中では珍しいミディアムバラードです。
タイトルが言いにくいと言いながら曲紹介です。
「言えた」とつぶやく後姿が、可愛かったりして。
この後、衣装替えして、BPMコーナーへ(笑)

BPMコーナーは8.『IN & OUT』から。
頭を振る練習をしても(…したよね?笑)うまく振れないわたしたち。
メインから、センターステージに移動してくる光一さんとダンサーさんたち。
わたしの中では、BPM横浜から「絶好調」の歌になってしまったのですが
空耳アワー?
盛り上がる曲でわたしも好きだけど、名古屋の方は大好きみたいで。

9.『VANISH』は、フルで歌えば、生命の誕生とか野生とか表現できるけど
コーナーに入れちゃうと、どうなのかな…って思いました。
いっつも「この歌なんだっけ?」って思っちゃう。

10.『Slave of love』
この歌、すっごく好きなんですよ。
センタステージの上に設置されたドットイメージ。
意思をもってるかのようにいろんなカタチをつくりだすのが、ほんときれいで。
この歌の時に、蝶のカタチになるのが、すっごく好き。

私を壊して♪何度聞いても、きゅんとなるわたしは乙女(笑)
この歌に出てくる蝶は、堕天使でもあり、罪に悦びを感じるところは、
『Fallen Angel』の羽に抱かれる僕の側でもあるのかな。

コーナー(くどい?)だから短いけど、この歌が聞けて、ほんと良かったです。
そして、光一さんは、メインステージへ戻っていきます。

11.『妖 〜あやかし〜』
ダンサーさんが蝶に見えちゃったよ。
蝶じゃなくて、記憶のかけら…か、ここでも。
光一さんが創り出す和風の歌だけど、この演出は、ちょっと違っていて。

そして、がらりとイメージが違う、12.『+MILLION but -Love』
この歌、BPMに入ってましたっけ?
明るく盛り上がって、MCへ。。。

ここまで書いてきて、この駄文はアップすべきか迷ってきちゃいました。
無駄に長いだけで、全く内容がない。。。
しかも、長すぎるから、part2へ続く…なんて許される?(苦笑)
でも「名古屋に行けて、良かった」とだけは、書き残したいので。
思い切ってアップしちゃお。

こんな感想文とも言えない記事に、最後までおつきあいくださって
ほんとうにありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そこがDanger Zoneだとわかってはいても "Gravity" 2012 名古屋 A
うなぎを食べに行ったのは、10月25日の公演前…だったよね? ひつまぶしだった。 てるひも、妖コンの時に食べた〜お友だちありがとう! KinKiコンの当落確認が始まったし、某舞台の感想も書きたいけど でも、"Gravity" 2012 名古屋 感想文@の続きを書いちゃうよ(苦笑) 今さら〜もここまで来ると笑ってしまうけど、良かったらぜひどうぞ。 ...続きを見る
このまま・手をつないで、霧の向こうへ
2012/11/16 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何度も黒い羽が見えた気がした。"Gravity" 2012 名古屋 @ このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる