このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 光ちゃんは、いつ外国行くの?

<<   作成日時 : 2012/09/02 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

光一さんのalbum『Gravity』の詳細が告知、発売を聞いて
神戸、行きたかったなぁ。申込めば良かったかな?
…と思っちゃいました。
現実問題、その週は、SMAP(当落確認まだですが)あるので
行けませんけどね。
album発売前に、album曲を生で聞けちゃうなんて素敵だもの。
札幌だけは、当落出たし。行ける方は、楽しんできてくださいね。

タイトルにしたつぶやき、もっともな疑問は、
母(別名・長野のジャニ友)のものです。
長野のジャニ友は、木村くんと光一くんが大好き。
光一さんのソロツアーが告知された時に、長野での開催に喜んだものの
SMAPのLIVEの直後なので、行くことをあきらめたのですが…

その話をした時に「光ちゃん、いつ外国行くの?」と。
11月下旬?
国内は2か所、1公演ずつの予定だし、
福岡から、韓国・台湾とか近そうだし?
外国と言っても、多分…東アジアですよね。。。
いや、わたしは行けないけどね。

そうそう。光一くんのalbumの収録曲のラインナップ見て。
タイトルが英語ばかりで(苦笑)
作り手さんの名前まで、横文字にした意図は?
まさか…全部英語の歌詞って事はないですよね?
英語ばかりだと、耳で楽しめるかな…と不安になっちゃいました。

てるひは、英語の多い曲は、正直、苦手(嫌い)です。
こないだの光一さんMCのNEWS LABOで、サイエンスサポーターさんが
外国の入国審査で話しかけられた英語が、全く聞き取れなかった話してたけど
それと同じって言うか…
光一さんが歌うんだから、日本語でしょ普通?
…と思って聞いてる歌が、途中から英語だったりした場合
めっちゃ簡単で、普通にすぐ理解できるレベルの英語なのに聞き取れない。
聞き取れないから、つまんない…となっちゃうんだよなぁ。

光一さんのパフォーマンスは、歌をどう演出するか
ダンスと衣装と舞台装置と。
それらを差し引いて、曲作りさくれてるンじゃない?…と
『BPM』を聞いた時に思っちゃったダメなファンてるひ。
出来上がった楽曲に、見せる部分を作るために引き算を施すなら
英語を入れるのは得策じゃないか?…と思っちゃったと言うか。

光一さんが、ソロツアーするって知った時
albumは出さないだろうな〜と、実は思ったのです。
たぶん、曲がたまってないだろうから。
シングルぐらいは切るかな?
album曲の中に、光一さん自作曲は、2曲。
なっとくです・・・。

「やりたい曲がいっぱいあったから」
光一さん、albumに関して、そんな話をしてましたよね。
歌いたい…じゃないとこが、らしいかな〜と。

いつも、発売前は、タイトルと作り手さんと並び順から、
この歌好きそう♪・・・と勝手に予想して、楽しんでいるのですが…
今回は、タイトルがみんな英語で、作り手さんの名前も英語だから
これが良さそう!…と選べないですよね。
なんの先入観もなく、聞いてねって配慮でしょうか。

もちろん、光一さんがどんな曲を作ったのかは、すっごく楽しみだから
『LOVE CRIES』が、1番聞いてみたい曲…かな
『BPM』聞いた時に、1番、見たいと思った曲の作詞家さんが描いてる。
白井裕紀さんの作り出す世界は、ほんと好き。
あ…先入観持ってる?

光一さんが、曲を書いているもうひとつの『Fallen Angel』
堕天使?
この楽曲の作詞家さんは『Bad Desire』を書いたひと。
光一さん自作曲の2つには、このひと…と決めて作詞を依頼したのかな。
そんなとこも気になるなぁ。。。

そうそう。1つまえの記事に、この歌好きじゃないんだよね
…と書いたけど、その歌の作詞家さんは、今回は参加してないんですね。
この作詞家さんが描く世界は、好きなものと、首ひねるもの両極端で。
歌詞だけ取り出して、1番好きなのは『ギラ☆ギラ』
でも、物語として好きってわけでもないのかも?

『愛の十字架』はすっごく好きな歌ですが、
この歌は、メロディラインがかなりツボなんだよなぁ。

『Gravity』は、光一さんの作曲が少ない事、英語のタイトルしかない事からも
思い込み少なく、フラットな気持ちで聞けそうな事は確かですよね。
あすのどんなもんヤ!で、albumの顔となるだろう曲を流してくれるようで。
でも、起きてられないだろうから、ラジカのDLでもしてみようかな?

この歌は、3曲めとアンコールに持ってきそうな気がするけど(笑)
2回歌いそうだし?

さてさて。わたしの予想と期待を、どのくらい裏切ってくれるalbumなのか
その前に…わたしは、LIVEに行けるのか…
早く知りたいところですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
光ちゃんは、いつ外国行くの? このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる