このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS SHOCKが好きだと書いておく。

<<   作成日時 : 2012/04/06 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

4月からは、もう少しマメにブログしよう。本の感想とか…ヲタ以外の事も
…と思ってたのに、今日はもう4月6日だったりする?
このブログは、年中エイプリルフールかよ…とツッコミ入れたくなりますが、
おいといて。
4月最初のSHOCK観劇の前に、前回、なにに一番感動したか…と
SHOCKが好きだと、なぐり書きしておこうと思います。

今年のSHOCK、いいなぁ〜と思うとこと、残念なことがどちらもある。
残念なのは、時短のために短くなってしまった、一幕の町歩きシーンとか。
確かに…短くしても、ストーリーに影響はない。
博多でご一緒させていただいたMさんは「なくてもいい」と言い続けてる。
彼女は、コウイチ最期のショーに、ナオキが参加する事にも異を唱えている。
出会いのシーンもわかりにくいし、ショー参加に唐突感もある。
いらないんじゃないか…と。

わたしは、ナオキの…に限らずパーカッション好きなので、
ショーに盛り込んでほしいと思っている。
ナオキが仲間に入るなら、出会いのシーンはあってほしい。
それだけじゃなく、町歩きを楽しむコウイチのやわらかなダンスはもちろん、
一緒に歩いている気分にもなれるところも、好きなんですよね。

ウチからリカへの指輪うんぬんは、なくしても、おけ…な気がするのは、
わたしが座長ファンだから?

今年のリカ、歌はうまいし、表現力もあるし、可愛いし、良いですよね。
セクシーさは感じられないけど、母性?もあるから、
ロミオとジュリエットカットは、残念…神田ジュリエット見たかったです。
ただ…SHOCK悲劇3部作の一角を崩すなら、ロミジュリしかないのもわかるし。
ロミオ様にはならないからこそ、亡者に連れ去られる死者コウイチを見られる。
コウイチの死を、観客が、リカよりも早く実感できるんですよね。

ところで。オーナーの墓堀りは、いりますか?

二幕のコウイチ復活シーン。ウチのショーに乱入するコウイチ。
なんで、ウチは、全く一緒に踊らないの?
コウイチが大好きだからこその、銃刀法違反だったんでしょ?
だったら、なにはともあれ体は動いちゃうんじゃないかな?
一緒に踊っていて、ふと気づく。タイヘンなことを仕出かしたことに。
で、踊れなくなる、そして。
「コウイチのすごさは、俺が一番わかってるよ」とつながるのが自然では?
ウチには、もっとダンス頑張ってもらうって事で。

前回は、二階席前方からの観劇だったので、
『SOLITARY』のフォーメーションの美しさに、うっとりしました。
それから、やっと…ウチが出られなかった事が、確認できたんですよ。
あの立ち位置のコウイチが、リカの手を取る事の不自然さが見えたって言うか。
はい。今まで、どんだけ座長がん見してたの?と苦笑しちゃったよ。
リカとのダンスがあるから、最後の頭を撃ち抜く演出に首傾げちゃうんだろな。
あのダンスは、抜きで考えなきゃいけないんだよね。
理解力なさすぎですな。

一番感動したのは、ラダーフライングです。
天女さんの手を取って、天に上ろうとする時の、しかめた顔が好き。
太鼓の音に引き戻されて、地上に帰っていく時に、コウイチの背中に、
白い翼がはっきり見えた。
輝いてた。まさに…全てを燃やし尽くす、最期のきらめき。
ほんとうに綺麗でした。

ショーで好きなシーンは、いろいろあるけど。
太鼓のシーンで、コウイチがウチを「来いよ!」と呼びますよね。
向かいあって歌う。あのシーンがすごく好き。
信頼しあった、最高のパートナーって感じで。

もう1度見たら、もっと語りたいシーンでもあるかな。
もうすぐ幕が上がるので、中途半端ですが、このへんで。
てるひがSHOCKが好きと言いたいだけのブログに、おつきあいくださって、
どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SHOCKが好きだと書いておく。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる