このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前へ…わたしだけの変わったかたちの石を拾おう

<<   作成日時 : 2011/12/25 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

変わったかたちの石は、拾われて幸せだったんだろうか。
先週、どんなもんヤ!で解禁されたこの歌を、繰り返し聞いた。
メモリアルアルバムに収録せずに、とっておいった歌だと言うけど
前奏が流れ出した瞬間…少しだけがっかりした。珠玉の…だろか?
でも、何度か聞くうちに、自分だけの変わったかたちの石を探したくなった。
流されないために。あきらめないために。
King・KinKi Kids 2011 初日を迎える前に、1曲めを予想しておかなくっちゃ

書きかけだったこの記事より先に、剛くのラジオ感想文アップしちゃったけど
少し長くblogさぼっちゃったので、近況報告のようなものを。。。
休んでいた間にも、こんな僻地にお越しいただいた方がいて恐縮しています。
そして、すごく嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
こんなblogだけど、久しぶりにくれたお友だちも「ブログ読んでるよ」と言ってくれたし、生存確認してもらうためにも、書き続けようと、またまた思いました。

2週間近くblogしてなかった間に、てるひの新しい年が始まりました。
今年も、よろしくお願いします。。。
その日。願かけの為に断っていたチョコ、コーヒー、ケーキを解禁しました。
なんのために願かけしたか…と言うと、チケットが欲しかったから。
木村くん大好き!の母を、スマップファンミーティングに連れていきたくて。
まずはチョコとコーヒーを断つことにしました。
でも、スマップファンミへは、どうがんばってもダメだったので
ケーキとお酒も断つことに。
効果があったかどうかは別にして、ゲーム感覚で楽しんでできたかな。

大好きなものを解禁した日に、あきらめる事も覚えました。
剛くんのラジオ感想文にも書いたけど、剛くん二十四回めの独演会。
チケット取りは、参加する事に意義があるけれど。
剛くんの独演会。行きたかったけど、体力に自信がなくて、申込みを断念。
24+1回めの独演会までに、体力つけておこうと決めました(笑)

ブログ放置中に、実家に帰省して、お友だちにも会ったりもしました。
お友だちの車で、山下達郎さんのアルバムがかかっていました。
達郎さんの声も、すごく好き。
気持ちを伝えられる声。誰にもまねできない。
達郎さんだけの表現がありますよね。

本家本元『いのちの最後のひとしずく』に、きゅんとしながら
「この歌だよ、KinKiに提供してくれたの…」と友だちにいいました。
フィラデルフィアティストではない…それゆえせつなく、悲しくさえ聞こえる。
ラジオで光一さんが♪横顔が〜♪だけで、達郎さんだと思うと言ってたけど
その歌をカバーだなんて、すごい事しちゃったなぁ〜と、改めて思いました。
「無謀なことしたでしょ?」
お友だちに言ったら、笑ってましたけどね。
何度か、達郎さんが歌ういのちの〜を聞いて、ほんとにそう思ったの。

楽曲提供してもらった…と言うか、カバーしちゃった訳ですもんね。
作家さんたちが、ふたりを思って、ふたりのために描いてくれた曲たちと違って
自分たちのものにして歌うのが難しかったでしょう。
この歌を、どうLIVEで歌ってくれるのか…すごく楽しみだったりします。

KinKi Kidsの歌には、色が思い浮かぶ歌がありますよね。
『いのちの最後のひとしずく』を聞いて思い浮かんだ色は、
限りなく黒に近い青。暗い海の色…
てるひとは真逆のきらきらした色を思い浮かべる人もいるかもしれません。
達郎さんの声の性格って、KinKiのふたりに通じるものもあるかな
〜なんて。

『変わったかたちの石』も色が思い浮かんだ歌でした。
第1印象では、音が普通過ぎる気もしたけど、
何度も聞いてると、ジェットコースター感はないけど、丁寧に書かれた
きれいなメロディだなぁ〜と思うようになっていき
突然、視界が開け、黄色の風景が目の前にぱぁ〜と広がったのです。
やわらかな黄色の霞がかかった川原?
朝の光の色のようにも感じました。

生まれた町の川原に行った時の”ボク”は、悩んでいたのだと思います。
社会人として生きていくことは、長いものにまかれること。
知らず知らずのうちに世間の波に流され、まるくなっていく。

黄色に染まったその場所は、霞かかる川原でした。
出窓の下に置かれている変わったかたちの石の、そのかたちは
イメージできなったけど、その部屋にさしこむ光も黄色で。
てるひがこの歌から受け取った色。

ボクに拾われた石は、変わっていることをどう思っていたんだろう。
流されたい…と、もっと変わっていきたいと思ってたかもしれない。
でも、拾われてしまったから、もう変わる事ができない。。。
拾われた事を悲しく思っているかもしれないですよね。

歌いだしは光一さんで、剛くんへ主旋律をわたされる。
そのスイッチがあまりにもスムーズで、流れるようで、ふしぎ。
全く違う声なのに、まじりあう。そして、どちらの声かわからなくな心地よさ。
ふたりがバラードを歌いたがる(スタッフさんが歌わせたがる?)訳が
自分なりに、勝手になっとくして、嬉しくなっちゃいました。

とがっていた自分らしさ。
とがっていれば、誰かを刺して、傷つけることもある。
自分らしくしか…自分としてしか生きられない。
この歌は、わたしに、いろんなこと考えさせてくれました。

自分だけの変わったかたちの石。ひとりにひとつ。きっとある…
自分らしさを忘れたないためのお守り。
やりたいように、生きたいようにしか、結局は生きられないんだしね。

Kingコンで、この歌も歌ってくれますよね…楽しみにしています。

そうそう。全く当たる気がしない1曲め予想ですけど
ひとさまの伝言板には『もっと もっと』だったらすごいね…と書いたけど
たぶん、それはないだろうな。

今年のツアータイトルの「King」と連想させる歌って『夏の王様』くらいしか
思い浮かばないしなぁ。。。歌うかもしれないけど、トップはないでしょ?

オーソドックスに考えると、シングル曲からだろうけど『Time』はなさそう。
この歌、大好きなのに、歌謡祭関係で1度も歌ってくれず、悲しかったかな。
MステSPを見て『願う以上のこと 祈る以上のこと』がきそうな気がしてきた。
albumの顔的1曲だし。
バージョン変えて、本編ラストにもう1度とか…ありそうじゃないですか。

…ってことで『願う以上のこと 祈る以上のこと』に1票です。
何時間後かの自分を笑ってやろうと思います。

剛くんのラジオの記事とか、その前のSHOCKに行きたいよ記事なども
お読みいただき、ありがとうございました。
ブログ気持玉も嬉しかったです。どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさんこんばんは。
歌を聴いてイメージが湧くってことはなかなか無いんですが、いのちの〜だけは違ってました。
私は黒の中に真っ赤な赤のイメージがあります。といいますか暗闇に真っ赤な彼岸花の一面が見える感じです。そしてそこに佇むKinKi Kids、なMVが流れてくるんですよー(笑)

いつもてるひさんの感想は私には無い物が沢山書かれているので、とても新鮮かつ勉強になります。
変わったかたち〜のイメージもどんな風であれ見えてくれたら違う楽しみが増えていいんですが、イメージより歌詞内容に吸い込まれそうな気がします…
まめた
2011/12/25 23:02
まめたさん、こんばんは。
黒の中の真っ赤…ですか。彼岸花って綺麗な花だけど、哀しく、不吉なイメージがありませんか。わたしは、この歌のふたりに明るい未来を見る事ができませんでした。暗闇でしか咲く事ができない真っ赤な花も、哀しみの象徴のような気がしちゃいました。
勝手なこと言って、ごめんなさい。
音痴なので(笑)好きか嫌いかと、自分はこう思うって書き方しかできなくて恥ずかしいです。。。
情景が浮かばなくても好きな歌もあるし、浮かんだイメージゆえに好きになれない歌もあって、おもしろいです。
破滅的〜は、情景は浮かばなかったけど、アルバムの中で1番好きだったりしますしね。
変わったかたちの石は、くるものがありますよね。足元をじっと見たくなるような…
わたしも、まめたさんのお話を聞かせていただく事がとても楽しいです。どうもありがとうございます。
てるひ
2011/12/26 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前へ…わたしだけの変わったかたちの石を拾おう このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる