このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 危険が放つ香りは芳しい? KinKi Kids どんなもんヤ!11.10.18

<<   作成日時 : 2011/10/19 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

ある、ある!ありますよね?
どんなもんヤ!を聞こうと思って起きていて
あと5分だ〜と思ってると、知らないうちに寝てしまっている…と言う、なんやかんやさんからのメール。激しく同意しちゃうのは、てるひだけぢゃないはず?
先週の水曜が、まさにそれ。0:30までは確実に起きてたのになぁ。
KinKi Kids どんなもんヤ!水曜の放送を聞き逃したくないから
眠気防止に(笑)10月18日(火) の感想を書いておこうかな…と。

今週のふたりどヤ!は、フツオタ2通読んじゃうかんじ?
あと5分が我慢できない眠さってあるよね。
「あきらめてもらうしかないですよね」と剛くん。
光一さんにいたっては「寝た方がいいよ」ですか。。。
起きるための周波数出すわけにもいかず…って、
そんなすごい周波数あったら、朝に流してほしいもんですな。

今日も、寝てるんでしょうか。
寝てますね…と決めつけてる光一さん。
あたし、今週はがんばってみる(笑)

しょうもないふつうのお便りを読みますけれども。。。
今日の仕切りは、剛くん。
しょうもないって言っちゃったね〜とその一言がなぜかおもしろい光一さん。
あ…なんやかんやさんのメールはしょうもなくなくて、
まゆみさんのメールはしょうもない…の?

韓国に行っていた光一さんにおみやげをもらいましたか…とのメールに
「くっさい飴ね」ともらった剛くんじゃなく、あげたひと(笑)が答えてたね。
くっさい飴。。。食べましたね…
「おばちゃん、今日、キスできへんわ」
…キスできへんわくらい、口がくさくなる飴らしいけど。
にんじんの飴なの?
ちょこっと調べたら、高麗人参の薬用の飴ちゃんらしいですね。
どのくらい臭いんだろ??

「ひどい話があってな…」と光一さんが、くさい飴事件の話をしてくれました。
SHOCKの時、1幕と2幕の間に、松崎くんがくさい飴をなめてたそうで。
松崎くんと内くんが一緒にいた時に、観劇にきてたデビ夫人が通ったそうで?
ふたりは道をあけたのは良かったけど
デビ夫人が通り過ぎた瞬間に、松崎くんに息ふきかけられた内くんは
「くせぇ!」と言ってしまって。。。
まるで、デビ夫人がくさかったかのような雰囲気になっちゃった…とか?

おばちゃんとか好きな、くさい飴???
若人は覚悟してかかれよ…と言う飴ちゃん。
この飴ちゃんが好きか、覚悟が必要かで、おばちゃん度がわかっちゃう?
好んでなめてた(?)松崎くんは、若いのにおばちゃんって事ですかね?

わたしはこれでドン引き!
男友だちが帰った後、トイレットペーパーがサンカクにおってあってドン引き?
この後、光一さんのトイレ文化談義が展開されました。
韓国と台湾で、トイレットペーパー流しちゃいけないって話。
(ホテルとかは流しても大丈夫だった覚えがあるけど…)
隣に置いてあるゴミ箱に捨てる…そういう国多いですよ。多いですよね。
紙が置いてない国も多いし。

日本は下水道がちゃんとしてる。
てるひが住んでいる県でも、3.11で下水道がやられて、
水が全く流せなくなった地区がありました。
水は出るのが当たり前、流せるのが当たり前…ではないんですよね。

ハワイで便器の高さが高すぎる事件もあった…とか?
大切な…が、のってしまうやろ〜って。
…。足の長さの違いってことですよね(笑)

うち便所???意味がわからなかったけど、個室のことですよね?
そうそう。トイレのドアって、足元があいてるんですよね、防犯のため?
てるひも、中国圏を旅した時には、なるたけホテルまで我慢したもんトイレ。
足元から拳銃つきつけられたり…と想像しちゃったと言う剛くん。
出してる時なのに、金も出すんかい? 
…。そんな映画、ありましたっけ???

昨日、公開録音をする…と言いましたけど、残念ながら、なくなった
。。。と光一さん。そう言や、昨日、乗り気じゃなかったですよね。
えぇ、そうなんですか。聞いてないな…と剛くん。
あれ、あるのかな?個人的にはなくてもイイ発言をする光一さん。
パネル?それは、剛くんは普通にラジオして、光一さんは、なつかしのがっくんのように、パネルで出演みたいなことですか?(笑)

11月9日発売の K albumは、今までお世話になった方々
山下達郎さん、吉田拓郎さん…と、素晴らしい作家人で出来上がった豪華なalbumです…と光一さんが紹介してくれました。
この日は吉田拓郎さんが作ってくれた『危険な関係』

前奏は、行きつ戻りつ、引いて返す…みたいなメロディラインでしたね。
同じ音に戻るのではなく、ちょっとずつ違う場所に着地する。
あぁ〜こうまで、音楽のことがわからない自分が恥ずかしいけど
ブーメランのような音階って、拓郎さんっぽくなぁ〜と勝手に思ったりしました。

歌いだしは光一さん。
前奏から歌に入ると、なんか違和感を感じちゃったのですが
歌に入ると、リズム?音の色あいが変わって、面食らったって言うか。
前奏って、歌への導入のような役割してるわけじゃないの?
気にしてると、置いて行かれます(笑)

小さく揺れるメロディラインは、はずれちゃったら、どんどんはずれてきそうで
音を取るのが難しそうだなぁ。。。
前奏と似た音の間奏。歌より、前奏、間奏の音の方が好きだなぁ。
関係ないけど、吉田拓郎さんの声、好き。

1番最初に聞いた時に『好きになってく愛してく』のメロディを思い出しました。
似てるってわけじゃなく、なんだろ、作り方が似てるって言うのかな。
この時の光一さん、吉田拓郎さんの影響をかなり受けてたんだろうなぁ
…と思ったりしました。

この歌も、昭和のにおいがしますよね。
フォークソングって言うの?アコギで歌うのかな…とか

歌詞はね…かけてくれた部分だけだと、ちょっと救いがない気がするな。
この歌がラブソング、悲しい歌じゃないとしたら、後半に期待するけど
このままのストーリーが展開されるなら、わたしは好きじゃないかも。
僕にとってのきみって、思い人ってわけじゃないの?
一緒に泣いてくれやしないだろ…言ってて悲しくならんのかなぁ

フルで聞いたら「最高、この歌!」って思うかもしれないけどね。

おわかれショートポエムの後、思い出したかのように
「あ、そうだ…もうひとつお知らせ…とコンサートのお知らせする光一さん。
青いふうとう。てるひの住む街には、いつ届くんだろ。。。

水曜どヤ!を聞きたくて、起きていたくて書いた火曜どヤ!の感想文
内容が全くないよーな記事に、最後までおつきあいくださって
どうもありがとうございました。
月曜どヤ!の感想もたくさんの方にお読みいただき
ほんとうにありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
危険が放つ香りは芳しい? KinKi Kids どんなもんヤ!11.10.18 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる