このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見てて とfutariが言うから『願う以上のこと 祈る以上のこと』Mステ 11.10.28 

<<   作成日時 : 2011/10/29 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

「光ちゃん、かわいかったね。CDはいつ出るの?」
MステのKinKi Kids『願う以上のこと 祈る以上のこと』をリピしていたら
長野のジャニ友からメールが届きました。
長野のジャニ友は、シングルだと思ったようですが、素敵な楽曲だし、
シングルにしてくれたら…もっとTVプロモーションしてくれたのかも?
…と言うことで。はじめて見た『願う以上のこと 祈る以上のこと』の感想です。
いつも以上に内容がないですが、よかったらぜひ。

嬉しい誤算、驚きと、嬉しくないやっぱりがありました。
衣装は流行を取り入れつつ、それぞれにふたりらしくて良かったかな。
光一さんのゴシック系?どこかの国の国王親衛隊長?na衣装カッコいいけど、
ブーツはブーツと言うより、魚屋さんっぽくて…でしたけど。

剛くんのふわふわな髪と表情も、パンツもよく似合ってて可愛かったですよね。
腰におりぼん…って。マネしたい。。。
「つよしも、可愛かったでしょ」とジャニ友には、すかさず返信しちゃいました。

背中合わせに立つ光一さんと剛くん。
このポジション、すごく好き。
光一さんの左の耳と剛くんの右耳が、同じ音を聞いてる…
前奏の♪らららら〜♪は、できれば、ふたりの声だけでお願いしたいです。
この歌、初めて見て、ラジオよりずっと長く聞くこともできて
ずっと好きだと思えたから、もっとシンプルに聞きたいな〜って。

時が動き出す。
ふたりが前へ。そして、えぇ〜踊ってる(笑)驚きましたね。
こういう歌は、踊らないだろう…とか、この歌は踊ってくれるだろう…とか
剛くんが嫌いな、カテゴライズをしちゃってた自分に笑っちゃいました。
そ、苦い笑い…ね。

止まっていたダンサーさんたちが、ふたりのまわりで踊り出す。
光の揺れのようでもあり、風に舞う木の葉のようでもあって。
おどけたような、動けて嬉しいって言う…そんな感じ?
ま、いっぱいいるなぁ〜と思っちゃいましたけどね。

剛くんが一歩前を、追いかけ、追い越す光一さん。
ふたりの時が、背中が重なったり、離れたりしてる。
やわらかくて、あたたかい気持ちになるダンス。
技術的なことがわからなくて、書いててもどかしいんだけどね。

光一さんが、こちらに背中をむけて、まっすぐ横に出した左腕に、
剛くんの左腕が垂直にかさなり、十字架を作り出す。
左と左。つながっている赤い糸が見えた?
この振り付けは、狙いすぎな気もするけど、かわいいからいいかな。

このメロディの微妙なゆれに、心騒ぐけど、難しい歌ですよね。
歌いだしは剛くん。
剛くんが歌ってる時に、踊る光一さんが好きだから
剛くんから歌いだすパターンの歌って、それだけで好きかも(単純すぎ)

主張する剛くんの声と、安定感があって、やさしい光一さんの声。
光一さんがメインを歌って、剛くんの声が、その上を飛び回る。
このハモリ。いいなぁ〜
ハモリも好きだけど、メロディを一緒に歌うのも好き。
全く似ていない声なのに、相性の良さなのかな。
たまに、どっちがどちらの声か分からなくなって、その厚みにドキドキしたり
少しずつ上と下に、ふたりの声がはみ出てるのがわかって楽しくなったり。

ふたりの気持ちはずれてはいないはずなのに。
男子はさ、言わなくても、伝わってると思いがちでしょ(笑)
気持ちを伝える言葉を見つけられない。永遠に見つけられない・・・
今気づいた? ばかじゃないよ。間に合ったんだからさ。

間奏で、一緒にではなく、ふたりそれぞれ踊るのもいいですね。
思いがあふれて歌になり、踊りになる。
その歌の力を1番ひきだせる、表現できる方法で歌う。
踊るのがいいのか、声だけで表現するのがいいのか…
その最適の方法をとる…みたいな話を、以前、剛くんが言ってましたよね。

間奏のふたりの踊りを見てて。
ダンサーさんたちが表現しているのは、光であり風であると同時に
「きみ」の気持ちの動き、思いでもあるんだなぁ〜と感じました。
光一さんの振り付けが、SHOCKの亡霊さんたちを振り払う振りに見えた。
わたしの目は病んでる?くさってる?

背中合わせに立つふたりの時(ダンサーさん)が止まります。
剛くんが、光一さんが、タイトルになっているフレーズを順に歌う。
上に響いていく声と、まわりに広がっていくような声。
どちらも好き(笑)
ふたつの声がかさなって、約束のフレーズを歌いあげる♪見てて♪と。

ひとの1番の価値は生きる姿勢。
言葉より、行動よりも、その姿勢を見ててと言ってくれたから
うん。見てるよ。ずっと見てる。
光一くん、剛くんがお互いに、そして、わたしたちに証明してくれるのを。

歌い終わると、未来への道が拓くんですよね。
剛くんが先に歩き出し、光一さんが続き、剛くんを追い越して、待つ。
この振り付けもおもしろいなぁ…と。
KinKi Kids のこれまででもあり、これからでもあるって感じ?
どちらかが先に行き、道を拓いていく。そして、相方ともっと広げていく。
futariは、その立場を入れ替えながら、今まで歩いてきたんですね。
それは、これからも変わらない。

『願う以上のこと 祈る以上のこと』
今の段階では、かなり好きですね。フルで聞きたい、LIVEで体感したい。
他の曲たちも、もっと聞きたくなりました。
2つめ(?)のラジオのプロモーションも決まったみたいだし
堂本兄弟でも歌ってくれる…とか。
楽しみですよね。

ひとつ前のぐだぐだ記事にも、ブログ気持玉をありがとうございました。
文才が欲しい…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさんこんばんは(*'-'*)

腰元でヒラヒラしてる赤チェック可愛かったですね。
光一君とお揃いで衣装のポイントなのかと思いました。
願う以上のこと〜はどヤで聞いた時点では余り印象の残らなかった曲でした。
他2曲が個性強かったからかもですが。
私もこの曲は踊らないと思っていたので踊り始めた時は衝撃的でした。
二人の手が交差する部分はドキドキしてしまったんですが、願う祈るってことで十字架なのかな〜って後に思いました(笑)

映像で見ると印象が変わるのですごく好きな曲になりましたが、逆に映像が邪魔して歌詞が入って来てくれません。
困りました(^_^;)
やはり映像は二人から目が離せなくなってしまい曲が二の次になってしまうんですよね。
なので曲だけで早くじっくり聴いてみたいです。
まめた
2011/10/30 02:08
まめたさん、こんばんは。
赤のチェック…あれならマネできるかな〜と思いました。流行だそうですし、小物などを取り入れたら可愛いかな…なんて。
そうでしたか。わたしは、どヤ!で聞いた時もこの曲が1番好きかな…って思いました。リリースを待ち焦がれていたせいか元気になれる曲で、嬉しかったからかもしれません。この感想は、フルで聞いたら変わるかもしれませんけどね。
拓郎さんの楽曲は、最後まで聞きたいな〜って思ったかな。歌いだしはあまり好きになれないけど、最初マイナスイメージを持った曲は、聞いてるうちに化ける事が多いんですよね、なぜか…
まめたさんも、踊らない楽曲だと思ったのですか?言葉を伝える事に専念しそうって思ったのですが、この歌がalbumの顔であるなら、LIVEで2回歌う気がしていて。そうなると、バージョン変えて見せてくれるかも…と思ったりもしています。
十字架ですかね…あの振り付けは。ラストも教会をイメージしちゃったし。
わたしも耳と目の両方をフル活動できないので、Mステはイヤってほど(笑)リピしちゃいました。歌って踊るfutariを見るのは久しぶりですもんね。
album発売がほんと楽しみですよね。album聞いたら、この歌以上に好きな歌が出てくるかも…とわくわくしてもいます。
てるひ
2011/10/30 23:20
本当に気持ち悪いですね。。怖いです
たか
2011/11/08 19:23
たかさん。
コメントを保留のままにしようかとも思ったのですが、お名前があったので、公開いたしました。
気持ちが悪いのは、わたしの拙い文章か感じ方、目線でしょうか。
世の中には、全員が素敵で楽しく、心地良いと思う事柄は、多分、1つもないとは思います。逆に、自分だけが好きだと思うもの、場所もあります。
あなたが心地よくて、安心できる空間をお探しくださいませ。
てるひ
2011/11/08 21:30
2月26日の16時過ぎにコメントくださった方、個人情報を含む書き込みでしたので、コメント削除させていただきました。
てるひ
2012/02/27 08:02
見てて とfutariが言うから『願う以上のこと 祈る以上のこと』Mステ 11.10.28  このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる