このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏切りが心地よい『願う以上のこと 祈る以上のこと 』に思うこと

<<   作成日時 : 2011/10/23 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・・・。
「すごくいい楽曲になっておりますので…」
剛くんが曲紹介してくれて、流してくれた歌の前奏が流れた時、
おおげさに言うと、ちょっと固まっちゃったんですよね。
『願う以上のこと 祈る以上のこと 』
どヤ!で流してくれた、この歌の感想を、少しだけ書いておこうかな。

毎週、これでもいい…と剛くんが言った「お別れショートポエム祭」は
うンこかぞえたら63個だっけ?あった…と言う茨城の方に
全て持ってかれてた?
公開録音のキーワードにも使われてちゃってたし。
そういえば…公録当選者には、もう連絡があった…とか???

『願う以上のこと 祈る以上のこと 』は、
K albumの楽曲タイトルと、作家さんが発表された時に
勝手に、この歌好きそうかも…とblogした2曲のうちの1曲でした。

タイトルから受けるイメージからは、全く違ったメロディラインでしたね。
正直、前奏は「…。」って思っちゃった。
らららら〜♪は、いらないんじゃないの?
わたしの耳と頭は、前奏聞いた時には、ちょっとひいたけど、
歌が始まったら、印象ががらりと変わって…あれ?好きかも…と(笑)

歌詞の世界観としては『ね、がんばるよ。』に通じるものがあるかな。
「がんばって」と言う言葉を、ひねくれずに聞ける度量がないわたしには
あんまり好きになれない歌詞ですが
その♪君が言う”がんばって”を〜♪のメロディはすごく好きだったりします。
ふたりを、世の中一般のふたりととらえて聞くと受け入れ難い世界観も
futariのことに置き換えれば、ひねくれたてるひの心にも、すとんと落ちたし。

お互いがいる世界が、かけがえのない場所になるんだ。
『ね、がんばるよ。』を書いてもらった当時は、未来だったけど、
年を重ねて今になった。
かけがえのない場所だと確信できてるいるからこそ、
今回、DREAMS COME TRUEさんに楽曲提供をお願いしたんだろうな
…なんて。

歌いだしは、剛くん。
前に別の記事にも書いてますが、ら行の音が好きで心ときめくんですよ。
だからかな。ら行を涼やかに歌う声に、すごく惹かれるんですよね。
剛くんの声も、そう。
最初のワンフレーズ♪君の横で僕は なにを見てたんだろ…♪
ここで、すっかりやられちゃった感がありますね。

ら行の音が好きだからこそ、コーラスの「ラララら〜♪」が嫌ですね。
理屈じゃなく、嫌なモノは嫌。なければイイのにぃ。。。
この歌のメロディが好き。好きだからこそ、ふたりの歌だけ聞きたいです。

剛くんのソロパートのあとに、ふたりの声が重なり、混じり合ったかと思うと
光一さんだけのパートになる。そして、またふたり…
この流れは、すごく好きですね。

お互いの声を良さを引き出し、包み、補い、突っ走るのを抑えたりもする。
ふたりの声がかさなった時って、なんとも言えず心地よいんだよなぁ。
あぁ…なんで、わたしには音楽の知識が、かけらもないんだろ。
好きとしか言えなくて、もどかしいです。

悲しげに笑う。
心から笑えない不安が、君の心にあることにやっと気づいて。
以心伝心はするかもしれない。
でも。はっきり言ってくれると、安心できるんですよね。

思うこと。願うこと、祈ることだけじゃなく、それ以上のことをしていくよ。
正直、あますぎて胸焼けしそうな気もするけど、なんかいい。
フルコーラスで、早く聞きたいなぁ〜と思いました。
聞いたらどう思うかな…やっぱりあんまり好きじゃないって思うかもしれないし、
それならそれもおもしろいかな〜と。

フルコーラス聞いたわけでもないのに、だらだら曲の感想を書いてみただけの
てるひの戯言に、おつきあいくださって、どうもありがとうございました。
ひとつ前の記事にも、ブログ気持玉と、コメントをいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
裏切りが心地よい『願う以上のこと 祈る以上のこと 』に思うこと このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる