このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 21歳のfutariより、もっと好きを自覚した。Mステ年齢別ランキング

<<   作成日時 : 2011/07/09 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

21歳。KinKi Kidsがデビューして4回めの夏。
『夏の王様/もう君以外愛せない』
光一さん、剛くんのふたりともが21歳の時にリリースされた唯一のシングル。
blog放置しすぎて、書き方もわからなくなっちゃったけど…
閉鎖するならするで、きちんと書いて、書きつくして筆をおきたい。
ずっとそう思ってきたから、まだ終わりにはできなし?
…と言うことで。昨日のMステ見て、若かりし頃(笑)のfutariの話でも
かるくしてみようかな〜と思います。

どーでもいいけど、最近のてるひは、職場がごたごたしてて
KinKiさんを語るよりも、誰かと世間話したくて別宅blogに入り浸っていました。
その間に、嵐コン国立の申込み締切日を忘れていて、できなかったり、
Jチケで申込みしたプレゾンがはずれたり。
この2公演で、プレゾンはずれた方が悲しかった…と言う自分に衝撃受けました。
櫻井くん熱は、ほとんどなくなっちゃったのかも?

てるひにとって、嵐の櫻井翔より、Jr.の翔くんに思い出が多いかな。
光一さんが座長となった1999年1月以前のLIVEでは
光一さんのソロの時には、翔くんがバックにいたら、翔くん見てたと思う。
MASKを見て、愕然とした…と言うか
「今まで、ちゃんと光ちゃんを見てなかったわたしを殴ってやりたい」
そう思ったくらい…
光一さん、20歳、剛くん、19歳の冬の話です。
この時から、光ちゃんじゃなく、光一さんとお呼びするようになったんだよね。

7月8日のMステは、年齢ごとのトップ20を発表するという企画でした。
ただTVをつけた時には、23歳のランキング発表後だったので、
それ以前に、何歳のどんな歌が紹介されたのかはわからないんだけどね。

futariが23歳の歌…2002年ですよね?『solitude〜真実のサヨナラ』か…
てるひが初めて光一さんのうちわを持った年ですね。
SHOCKと氷室警視効果かな?(笑)
solitude〜が大好きだっただけに、光一さんが名前を変えて作ったと言う話を
LIVEオーラスにしたと聞き、ものすごく悲しかった事を思い出します。

あの頃は、まだ元日はお留守番組でしたから。
うん。自分勝手なヤツですが、根に持つタイプてるひは、
少しずつsolitude〜大好き熱が下がっていき、
10周年の総選挙(笑)では、この歌がベスト3候補に上る事はありませんでした。

10周年の年、futariは28歳。
28歳にリリースした楽曲が、ピンとこなくて(苦笑)
KiNKi youの年に『Seclet Code』が出た事から、そだ『永遠に』だ…と思い至りました。しゅびどぅーも、そっか。

この年は、CHERI2年めで、渋谷にクーさんのカフェがオープンしました。
カフェに行った日…渋谷のセンター街近くでは、
しゅびどぅーがエンドレスで流れていました。

その後、25歳のランキングが発表されました。
25歳と言うと『Anniversary』か…
リリース当初は、そんなに好きな歌ではありませんでした。
でも。力がある歌というか…ファンの思いにも育てられて、
futariの代表曲のひとつとなりましたね。

実は…アニバは入ってるんじゃないかな〜とちらっと思ったのですが
いやー25歳のベスト20は、それこそものすごい楽曲がそろってて(笑)
『夜空ノムコウ』が、SMAP初のミリオンであったことは知ってたけど
木村くんが25歳の時の歌だったんですね…

さてさて。21歳のランキングですが…
光一さん、剛くんが21歳だったのはミレニアムの年でしたね。
剛くんの血液型がAB型だったと判明したのもこの年で
KinKiコン横浜の中日が、機材への落雷のために、公演中止となりました。
この年の全国ツアーの後、KiNKi you コンまでの8年間
ファンは悲しい夏を過ごすことになるんですよね。

この年は、冬コン前にシングルが出されなかったので、
冬も夏の王様…でした(笑)

そして。光一さん22歳、剛くん21歳の時の『ボクの背中には羽根がある』
ふたりのターニングポイントともなった楽曲で
てるひにとっても、長い間、No.1シングルだった歌です。
この歌を聞くたびに、肩甲骨にふれたくなる。
羽根があった名残り。
そこをさわると、また飛べる!まだまだ飛べる…そう思えるんですよね。

30歳になったふたりが、ボク羽根と同じ作詞家さんにお願いしてカタチになった
『スワンソング』までの8年間、てるひのno.1シングルであり続けた歌です。
『Time』もかなり好きで、この2曲に並ぶ好き歌ですけどね。

この日…ミニステで、18歳の1位が流れていた…と聞きました。
そう『硝子の少年』です。
光一さん、剛くんにとっても、そしてファンであるてるひにとっても
いつもターニングポイントに、松本隆さん作詞の楽曲がある。
なんかすごい。

21歳の1位は、岡本真夜さんの『TOMMOROW』
剛くんが最強のマザコン・渡役で出演した「セカンド・チャンス」のテーマ曲でした。
確か…1話めが、ぼくのママに手を出すな…そんなサブタイトルだったような?
俳優・堂本剛のお茶の間ファンを続けるきっかけとなったドラマでした。

誰かや何かを好きになったり、嫌いになったり。
始めたり、終わりにしたり。
その時、その時に、癒してくれたり、支えてくれた歌があります。
futariがデビューしてからは、そのほとんどが彼らの、あるいは彼の楽曲。

やっぱりKinKi Kidsが好き。
futariの歌声は、奇跡だと思う。
そう思っているうちは、ファンを続けていくんだろうな。。。

てるひの昔話におつきあいくださり、どうもありがとうございました。

半月近く(?)記事を書けなかった間にも、剛くんのLIVEや『Time』感想、
本の感想文にも、ブログ気持玉をいただいて、もっと書きたいなと思った。
また書くきっかけをいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは。
なかなか更新されないので心配しておりました。職場のごたごた、それは心が疲れちゃいますね。とにもかくにも、ストレスを溜めないよう無理なさらないようにしてくださいな。
そ、そ、困ったことに私は…KinKi熱が冷めてきてるようで〜かなりヤバイ状態です。あぁぁ、どうしたらいいだろ。助けてぇぇ〜(ノ◇≦。)←心の叫び、大変失礼致しました。ww

2011/07/09 19:07
杏さん、こんにちは。
すいません…このblogで生存(笑)確認してくださってたのかな。ありがとうございます。
働きやすい環境にしたいと思ったけど、人の気持ちは、そう簡単には変えられないもんね…こんな時に、お声かけくださって、ほんとに嬉しかったです。どうもありがとう。
…。それこ困りますぅ(泣笑)
もっとKinKiさんの話したいですもん。あ。兄さんたちの話でもイイけど、わたしがついていけそうにないんだよなあ。
長野のジャニ友が27時間TVをめっちゃ楽しみにしてるんですよ。バイトのシフト変えてもらいたい…とぼやいてました。
てるひ
2011/07/10 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
21歳のfutariより、もっと好きを自覚した。Mステ年齢別ランキング このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる