このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Time』SMAPとKinKiの化学反応に歓喜した。

<<   作成日時 : 2011/06/15 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

「剛くん、歌うまいわね〜」
電話してきた長野のジャニ友の第一声は、これ。
…。てるひにとって、剛くんの歌が基準というか普通なので、
答えようがなく黙っていると
「今年も払い戻しになったのに、来年も見られないなんて可愛そうね」
え?なんの話???
木村くん大好き!のジャニ友目線のKinKiと『Time』
どうでもイイ戯言ですが、良かったら、ぜひ。

今年払い戻しになった…と言えば、Endless SHOCK。
来年は、その分、チケット取り頑張って、見る気満々なのに、なぜ?
「だって。来年は福岡でやるんでしょ?遠いから、行けないものね」
あ〜福岡でもやるけど、帝劇で3ヶ月公演もあるよ。
かさねて、福岡申し込もうか迷ってるんだけど。
…と言うと絶句してた(笑)

それはさておき?
電話してくる前も、スマスマのビデオを見返していたというジャニ友。
木村くんがラジオで話していた事は、メールで教えてくれていたのですが
『硝子の少年』はなんとか歌えたけど『Time』は、ハードルが高すぎる
…と言っていた話。
オンエアでは、futariの声にカラーの違う男性の声が重なって、
イイ感じに仕上がってたと思うけど?…と返すと、
あそこまでになるまでに、かなり苦労した…と木村くん、言ってたみたいですね。

母がファンだから言うわけじゃないけど、木村くんは、やっぱりカッコいい。
すごいものはすごい…とはっきり言うところも、すごいですよね。
後輩のことも、特にかわいがっていたfutariのことも、きっちり誉めてる。

二つ前に記事に、SMAPとKinKiのコラボは4曲って書いちゃったけど
実際は、デビュー曲と『$10』『Time』の3曲でしたよね。
てるひが、母からのメールを間違えて読んでたせいなのですが、
KinKiのふたりが歌いたいと希望したのが『$10』で
デビュー曲と新曲は、もちろん歌う。
SMAPサイドからの希望で、デビュー前のKinKiがバックについていて
はじめてオリコン1位を獲得した『Hey Hey おおきに毎度あり』を歌った
…のかと勘違いしちゃったんですよね。
すいませんでした。

SMAPがオリコン1位を獲得したのが、デビュー3年め、12作めだったのに対して
KinKiは、デビュー曲からずっと初登場1位を獲得してる事をすごいとほめた
…って話だったんだよね。
しかも。KinKiがバックについてくれていて、関西弁もフォローしてくれたおかげ
…と謙遜してたみたいで。

そして。もっとびっくりしたのが『$10』が1位を獲得してないってこと。
名曲ですよね、この歌…
そう思うと、オリコン1位ってなんだろう?って思っちゃう。
数字、順位なんてどーでもいいかな〜なんてね。

『Time』という曲は、いろいろアレンジできる歌ですよね。
光一さんと剛くんが歌うと言う前提で作ってはいると思うけど
声をマイナス1して、どちらかひとりで歌っても
プラス5して、SMAPとコラボしてもおもしろい作品になる。
なんだろな。音が取りにくいからこそ、重ねる事が楽しめるのかな。
もし。ひとりで主旋律だけを歌うなら、光一さんの声のほうがあってるかな。
時間という残酷なものを癒してくれそうでしょ?
そんなバージョンも聞いてみたいな〜と思いました。

SMAPとのコラボで、残念だったこと。
これは尺の問題で仕方がないのかもしれないけど
♪あの時から 今までの自分が変わって♪の前で終わっちゃったこと。
剛くんが主旋律を歌い、光一さんが英語の歌が、剛くんの声に絡み合い
溶けてゆくよ…のここのパートが、てるひはすっごく好きなんですよね。

ま。7人で歌う時となると、ハードルがますます上がっちゃって難しいから
あえて歌わなかったのかもしれないけどね。

堂本兄弟バージョンも、てるひは好き。
CDのアレンジとは全く違う、しっとりしたおとなの『Time』
この歌が、真 三國無双のタイアップ曲である事が信じられなくなる感じというか
元歌は、戦い、進むこと、進軍…を感じさせるアレンジがされていますよね。
でも、堂本兄弟では、そのあたりがソガレていた気がして、
これもありだよな〜って思ったんですよね。

今までも、CD音源では、あまり好きになれなかった歌も
堂本兄弟バージョンにほれこんで、好きになっていった歌もあったなぁ
『永遠に』とか(笑)

HEY×3とカミスンの振り付けつきの歌の話は、また別の記事でしたいと思うけど
最初、HEYで見て「?」と拒否反応おこしちゃったダンサーさんのスタイルも
何度もXを見て、カミスンも見て、スマスマに戻って見て…してるうちに
彼らの特異なスタイルの意味も、勝手に納得できるようになっていきました。
時のかけらみたいなものですよね。
しかも、どちらかというとマイナスイメージの過去のかけらたちみたいな感じ?

そんなふうに考えちゃうと『Time』はラブソングじゃないって思えてくるけどね。

スマスマでのトークは、いろいろな方のブログを読ませていただきました。
今さら書いておきたいこともあんまりないけど(笑)
中居くんが、剛くんのこと可愛くて仕方がないんだな〜ってこととか。
光一さん、剛くんは、SMAPのバックにつかせてもらって、可愛がってもらって
ほんとうに良かったんじゃないでしょうか。

SMAPの前に出なきゃならなくて、先輩にかぶってないか冷や冷やしたという
光一さんも、なんかかわいいよね。
前に出るときに、中居くんに、草なぎくんにもぶつかった剛くん。
う…ン。緊張してた?嬉しくてはしゃいでた?

吾郎くんのいう「ジャニーズのロマン」
木村くんも、ラジオで、グループという垣根を越えて、いろいろやりたい
そんな話をしているみたいだし、Marching Jのこれからの活動に期待かなぁ。
野球も楽しかったけど、やっぱり歌でしょ。

今回、スマスマで実現したふたつのグループのコラボ。
堂本兄弟でも見たいなぁ〜なんて。
男子高の体育会系のノリのトーク、また聞きたいですよね。
7人で土下寝しちゃうような(笑)

『Time』は、音源だけ聞いてる時間が長かったからかもしれないけど
振り付けはなくてもいいんじゃないかな〜と言う気持ちもあるし
歌から生まれた、歌だけでは表現しきれない、
あるいは、言葉では表現したくない思いを
振り付けで表現する事もおもしろいのかもしれない…とも思う。
不思議な曲です。

『Time』今までの中で1番カッコいい楽曲って言う人多いみたいですが…
そうかな。てるひは、そうは思わないけど、かなり好きな歌ですね。
さ。またみなさんの感想を読みに行っちゃおうかな。
読み逃げですけどね(笑)

ここまでてるひ戯言におつきあいくださって、どうもありがとうございました。
先週の歩いた日記、書いてないや(笑)、
奈良への思いが強すぎて、文字にできてないけど、
ちゃんと(?)70,000歩どころか80,000以上歩きました。
一応、メモっときたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは。
『Time』今までの中で1番かっこいい楽曲…。思いきり大好きな楽曲ではあるけど…私も1番ではないかも…です。だって、私の1番は、いつ聴いても始まりのギターの音で鳥肌がたつ『カナシミブルー』だもん。ww でも、『Time』と同じ方が作ってる『10ve in the φ』も、かっこいいって思う楽曲の一つでもあるけど。
そ、そ、先日の“SMAP×KinKi Kids”。スマファンの友達にスマスマでのコラボがfutariの念願だったことを伝えたら…SMAPは、後輩と交流がないから好かれてるイメージがないようで、ジャニーズで浮いてる感じがしてて「SMAPのことを好きな後輩がいるって嬉しい」と友達は喜んでたんですよ。そんなことで〜5+2★お次は、堂本兄弟でコラボ!?…おぉぉ〜それ、いい案ですね♪夢が現実になるよう〜祈るとしましょうか。ww

2011/06/17 00:08
杏さん、こんにちは。
そっか…杏さんの1番カッコいい楽曲の座は『カナシミブルー』から変わる事はなかったのですね。わたしは、カッコいいをfutariの楽曲に求めていないのかもしれないです。だから、カッコいいに触手が動かなのかな〜
『10ve in the φ』も大好きでドキドキする歌だなぁ。この作り手さん、わたしのストライクゾーンに投げてくるな〜と思います。
SMAPが後輩と交流がないように見えたり、コラボがなかったのは、わたしが勝手に思ってる事ですが、彼らがジャニーズ色をあまり出さないグループであったからかな〜と。
今売出し中の後輩くんたちは、それこそ生まれた時からアイドルしてるSMAPは、雲の上のグループで、目標にするには遠すぎるだけで、浮いてるわけじゃないか…と。
今回のコラボも後輩だから…と言うよりも、KinKiをアーティストと認めてくれたからかな…と喜んでいたのです。もちろん勝手にね(笑)
わたしは、ファン歴が長くないので、バック時代のfutariを知りません。SMAPを盛り立てる側のfutariを見たいのです。だから、5人で堂本兄弟で出てほしいんです。強く願えば叶いますよね。ずっと念じ続けようと思います。
てるひ
2011/06/19 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Time』SMAPとKinKiの化学反応に歓喜した。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる