このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS こなもんの日に髪切った♪ 堂本 剛 とFashion & Music Book

<<   作成日時 : 2011/05/10 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

すいません。。。髪を切ったのは、てるひです(笑)
髪を切るたびに、2008年のE☆E presents WATERIZEを思い出します。
男子優先イベント(笑)で、オーディエンスの前で髪を切ったCHERI。
あの衝撃、勝手に感じたいたみを。
5月7日、こなもんの日のラジオを聞いて、己を切ると言うことを、また考えた。

ごろあわせで。こな(57)もんの日にも驚いたけど
こなもん協会なんてもんがあったんですね〜
うちの相方は、西のひとではないけど、相方の作るこなもんは絶品です(笑)
お好み焼き限定ですけどね。

こなもんの日から、お誕生日の話にすっ飛びましたが…
4と9と言う数字を嫌った剛くんのお母さん、1日産むのを我慢して(すごっ)
4月10日に生まれた剛くん。
ミッツ・マングローブさんと同じ誕生日だそうで?
ミッツさん、昨日のスマスマのビストロに出てたけど、でかいね(笑)
あの方は…組合の?それとも女装がお好きなだけ?

レギンスにスカート!
みなとみらいのTankではいてた、ジーンズのスカートがかわいかったなぁ。

4月10日生まれのひとたちで番組をやってみたい…そうですが。。。
木村佳乃ちゃんも…ちゃんですか?(笑)
奥さまになられましたけど〜って誰のと言わないところが笑えますよね。
かなりの天然さんみたいですよね、きむらさん。
携帯と間違えてTVのリモコンを持ってきちゃってたそうで。

木村佳乃さんは、銀狼で光一さんとは共演してるし、
長瀬くんともしてますけど…剛くんって共演したことありましたっけ?
あ。しんどいでデートしたかな。

こなもんの日と言う事で?『愛get暴動世界!!!』をかけてくれました。
そうそう。ちょけるって関西人しか使いませんよね?
この歌も大好き。
ENDLI-xは、横浜、大阪、仙台、赤坂と追い掛け回したなぁ(笑)

ナロアさんからのお便りを紹介しつつ…
楽器が弾ける人生でよかったと思う瞬間がいっぱいあると言う剛くん。
わたしは、楽器は弾けないけど、音を自分流に綺麗だと思える耳があって良かった〜と思うことは、しょちゅうですよ。
絶対音感を持ってないからこそ、楽器も弾けないからこそ
いろんな場面で、勝手に頭の中に音楽を流す事がだきるんだと思うしね。

剛くんが患った不安症、パニック症候群…
あるミュージシャン「死にたいと思って書いた曲です」と言うインタビューを聞いて
この人も死にたいと思うことあるんだ〜と思って、勇気をもらったそうですね。

死にたいと思った事がない人はいないんじゃないかな〜とてるひは思います。
死にたいと思って曲を書いたり、物語を書く。
ミュージシャンの知り合いはいないので、後者のひとしか知らないけどね。
死にたくて自分を傷つけて、赤い血を見て泣きながら、友だちに電話する。
そういう話は、まわりにいくつもあったしね。

死にたいと思って書いた…という言葉は、生きる方向に向かってるからこそ出てきたもの
剛くんは、そう言っていましたね。
書くことは、作ることは、今を過去にする作業でもあるからね。

死にたい。自分を傷つけたいと思った時に、髪を切りたくなりませんか?
血が流れているところを切る勇気はないからね。
切って、そこから再生していきたい。
そんな思いで髪を切ってる気がします。

剛くんには楽器があった。ひたすら楽器をひいてたそうですね。
「アルバム作ってますけど・・・家でせっせと」
2回、言いましたよね。作ってるって(笑)
7割ぐらい、家でせっせと作って、データわたしてからも、人任せにしない
…と言う剛くん
しんどいんじゃないかな〜と思うけど、そこが剛くんのこだわりなんだね。
大元の音源とCDの音にあまり差がないのはすごい事なんだろーね

楽しんでる。曲作りを楽しんでる…
音楽があるから、自分らしくいられる。。。
これは剛くんの話であって、人それぞれに自分らしくいられるなにかが
きっとあると思う。。。

しいちゃんからのお葉書。
女性としてはかわいいと思ってやっているスタイルなどが、
男性にとっては…なものってありますか?との質問。。。
似たような話を、どヤ!でもしていたような気がしますが…
男性がどんびきする女性のしぐさ…だっけ?
あひる口とか、鼻にかかった声とか(←私の声、アニメ声でそんな感じなの)
こぶしで自分の頭を、こつんとたたく・・・そんなことする人っています?

だんごブーム?ダブル浅野の頃って…剛くん、幼稚園生くらい???
ソバージュね…したことないけど(笑)
つくらんといてほしいそうです。おだんごヘアって作り込んでる?
だんごにしたからって嘘ついてる事になっちゃうの?
すでにメイクなしでは電車には乗れない年齢のてるひは、
剛くんに会いに行く時には、いつも作ってますよ?
嘘ついてるつもりはないけどなぁ

自分らしくある。愛され、愛してシンプルに生きてほしいです。
そう剛くんは言うけど、そのシンプルな生き方ができなくて、
みんな苦しんでるんだよね。作っちゃうんだよね。

『Raindrop Funky』
ゆれる感じが好きだなぁ〜この曲の。
街中がMusic♪
街を歩いてるといろいろなリアルな音が飛び込んでくるし、雨音もやさしいし
脳内に勝手に音楽も流れるから、てるひは音楽の持ち歩きをしません。
遠出、遠征する時には持っていくけど、ほとんど聞かない。

意味をさがしてしまうところがよくないところだ…というお便り。
てるひも「?」と思っちゃいましたけど、探しますよ、わたしも。
全ての物事には、なにかしらの意味があると思ってます。
今回の地震にも意味があるのかな…と思ってしまったよ、あたしは。
でも。自然、超自然の存在が巻き起こす事は、ひとの考えを超越してるからね。

今の状況、どれだけ危険なのか…とか
そうですよね。みんな探したと思う。意味を知らなければ不安だし。

伝えると言うことを、もう少しうまくやってほしかった。。。ほんとうにそうだね。
わからないと、伝わってこないと、意味もなく不安を煽るから。
地震の話だけじゃなかった?
食中毒の話もしてたみたいですね。
病原性大腸菌。わたしも、よくわからなかったけど、相方から
「赤痢のようなものと考えれば」と言われて、腑に落ちました。
それだけ怖いもの。情報がなさすぎましたよね。

生き抜いてくため、大切なひとを守るために、調べたり、疑問を持つ、考える。
疑問に対して立ち向かっていく姿勢でいないと
大きな力に、いいように誘導されてしまうね…
怖い話ですけど、ほんとうにそんな時代ですよね。

日本国民を本気で救いたいと思って書いた『縁を結いて』
てるひは、この歌を紹介する時に冠されるこのフレーズに共感はできないけど
剛くんの思いを理解したい、寄り添いたいとは思う。
そして。聞くたびごとに好きになる。

なら100年会館でLIVE、はじめていこうかな〜と思います。
剛くんは「はじめていこうかな…」と言ったよね?
ここが始まり。また関東にも来てくれるよね。

ひとりでは生きていけない。
いろんな縁があって、明日をめざしていける。
自分らしく生きていくという、ほんとうに難しい事に立ち向かう力を
『縁を結いて』から奪い取ってほしい。。。
自分らしく。てるひらしく。生きていく。
今1度、ここで文字に書き残して思います。

アルバムせっせと作ってること、LIVEはじめていくと言う話を書き残したくて。
ぐだぐだ書いたラジオメモにおつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こなもんの日に髪切った♪ 堂本 剛 とFashion & Music Book このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる