このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてた支払と、SHOCK1000回とメールフォームのこと

<<   作成日時 : 2011/03/08 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

走り続けるって疲れねーか?
はい。お疲れです…コウイチでも光一さんでもなく、わたしが(笑)
SHOCK期間中って、観劇しない日も、なぜか疲れる(苦笑)
最近、いつも以上にぼんやりしていて、忘れていました。
BPMのDVDのこと。。。
はぁ〜ファンしっかくだよ、まぢで。

お友だちふたりと、今年、SHOCKでご縁を結ばせていただいた方から
メールが届きました。
今日、DVD届くかな〜?から
フラゲして、これから鑑賞会です…と言うものまで。

うぎゃーまぢで忘れてた。
発売日は覚えていたんですよ(笑)
そうそう早い方は、今日、手にして、もう鑑賞会にしてるのよね?

今回も、DVD予約に1歩出遅れて、
初回限定版が手に入らないところだったのですが
アマゾンの再受付に滑り込みセーフで、なんとかゲットできたのですが。。。
支払方法をけちって(笑)
コンビニ支払後の受取を選んじゃったのが運のつき?

急いで、3日ぶり(?)にメールチェックしたら
案内、届いてたよ〜あぶない、あぶない。
11日までに支払しないと、キャンセルになっちゃうとこでした。

何日かメール見てない時って、大切なメールが着てたりするんですよね。
去年の嵐コンお誘いメールとか ← 約束期限過ぎて、行けなかったけどね。
来週のお勉強会の資料も、どさっと届いておりました。

それから。ありがたい事にメールフォームから、お手紙も。。。
こんなBlogにお立ちよりいただいただけでもありがたい事なのに
記事をお読みいただいて、お手紙もいただけるなんて。。。
ほんとうにありがとうございます。

てるひが貼り付けているメールフォームは、
メッセとハンドルネームだけでも投稿していただけます。
アドレスを書いていただいた方には、直接お返事をさせていただいています。
メアドがない場合には、記事の中で、お返事していますが
きちんと返せない場合が多いかもしれません。すいません…

日曜日にお手紙くださったUさま、メールありがとうございました。
すいません。このあと、お返事、させていただきますね。
あと誠に勝手ながら、感想記事等に引用させていただくかもしれません。

そうそう。先週の土曜日に、帝国劇場に行ってきました。
最近では、1番たくさんイベントにご一緒させていただいているRさんとの観劇で
また、目から鱗が落ちる思いもしました。
その日の昼公演を日帰り観劇した、CさんとMさんと
短い時間でしたが、お茶もできました。

792公演の観劇メモも書きたいと思っていますが、その前に…
お茶した時のヲタ話を、少しだけ。。。

CさんMさんが観た昼の部では、ロミオのセリフが飛んじゃったそうですが・・・
夜の公演でも、ご挨拶にまとまりがない気がしました。
座長、お疲れなのでしょうか。

今週末に800回を迎えますが・・・
『Endless SHOCKで、1000回をお祝いすることになるのかな?』
SHOCKは舞台のタイトルでもあるけれど、舞台のジャンルでもあって。
MASKも観劇できた者としては、MASKも含め、ショー劇というジャンルと呼びたいな。
だから、Endlessにこだわらず、○○SHOCKでも、SHOCK○○でも
内容を変更して、1000回を目指せばいいんじゃないか…と思うんですよね。

今年の2月に観劇した折に、前を歩いていたマダムが
「もう階段落ちはしてほしくないのよね」と言っていました。

階段落ちは話題性があります。
演出の方が、スタントの方よりも奇麗だと言う光一さんの階段落ち。
落ちていくコウイチのぶぢゃいくな顔が、生と舞台へ執着を表していますよね。
必然性はあるのか?
これは、ずっと疑問のままです。。。
立っていられなくなって、落ちてしまうわけですけど、
最後の対決の場所が、大階段の上である必要はないですよね。

ただ階段落ちをするだけなら、みなさん、そこまで心配はしないと思うのです。
あれだけ殺陣で動き回って、演技なのかほんとなのかわからないくらい…
まさに、階段を登っていく後ろ姿は、死にぞこないが・・・状態です。
頭に酸素がきちんといってるか疑問の状態で、落ちるわけでしょ。

階段落ちを残すなら、
殺陣のシーンは、まるで自分も参加しているかのような錯覚に陥るほど
興奮する、大好きなシーンですが、
Endless以前のジャパネスクのように、もう少しコンパクトにする…とかね。

な〜んて。こんなこと、普通では書かないけど
このBlogは、オフでのヲタ話ですので。

『海外や地方へ行くと思う?』
海外はわからないけど、帝国劇場以外へ行くとすると
大阪、名古屋、福岡が候補にあがっていると聞きました。
「でも、Endlessを終わらせて、次回からは光一さん作の舞台を上演するって発表されたのに、どっかいっちゃったしね?」
そうなのよ。そうなのよ。
だから、どうなるかわかりませんよね。

「帝劇以外に持っていくとすると、できないショーもあるんじゃない?」
ラダーとか難しそうですよね。

帝劇100年の記事に書こうと思って、忘れちゃったのですが・・・
はじめて帝劇で観劇を果たしたのは、1992年の『ミス・サイゴン』でした。
ヘリコプターを使った大がかりな演出があり、
当時、上演できる劇場は、福岡にしかなかったそうです。

「帝劇以外の劇場にも持って行けるように、ショーを変更するんじゃない?」
Endlessのまま…で?
確かに、ショーの部分、曲の入替は今までもあったからね。

Rさんの相方(だんなさま)が「いつまで、やる気かな?」と聞いたそうです。
このままの演出で…と言う意味ですよね?
Rさんは「35くらいじゃない?」と答えたそうですが、
今までのペースで上演を続けると、1000回公演は2014年の可能性が高く
光一さんは35歳ですよね。

「チケット売り出す前に、来年でSHOCKは最後です…って告知するかな?」
それは…やめてほしいな。
ほんとうに見たいと思う人以外を煽る結果になったら、困りますもん。
そう…たくさんの人に見ていただきたい素晴らしい舞台だけど
見たい人の手だけにチケットが届いてほしいから。

なんやかんや言っても…
てるひは、光一さんの舞台が好きだから、
MASKもSHOCKでも、それ以外の演目も見たいです。
帝劇でもそうじゃない場所だとしても

792公演の感想メモも、近いうちに書きたいと思っています。
BPMは、いつ見られるか…わかりませんからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れてた支払と、SHOCK1000回とメールフォームのこと このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる