このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS KinKi Kidsと言う迷宮『Time』初聞き

<<   作成日時 : 2011/02/08 02:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Time 時間、時空…
全ての人に平等に流れているかのように思われる時間だけど
実は、残酷なほどに不平等なもの。
君も堂本FAMILYで『真・三國無双』のタイアップ曲として、春頃に発売
そう紹介された、31枚めのシングル。
2月7日(月)どんなもんヤ!で流してくれると聞き、聞いてみました。
初聞きの感想を、書きとめておこうと思います。

今週のお当番は剛くん。
わんこのダイエットの話。
ペットちゃんが太ってしまうのは、人間のあまえなんだって。
そうだね。かわいいからって、餌をあげすぎちゃいかんって事だよね。

なんでもこいやのフツオタ美人…OPの普通のお便り。
剛くんは、なんでそんなにおもしろいのですか…と言う質問に、
これは、関西人の特権ですねと…とあっさり答えていました。
悲しいほど、おもしろくする?笑わせようとする…んだそうで。

僕はおもしろい…と自負しているけど、
岡田准一は、しょうもないですけどね…男前なだけで?
うん。岡田くんは、男前だよね〜

光一さんは、おもしろい人だけど、計算されたものじゃなく、ど天然だそうで。
フツオタをひっぱって、ひとりしょうもないサミットをすっ飛ばして
MVを撮りに行ったロスでの話をしてくれました。

光一さん、からだこわしてた???
…。
心配になっちゃった。
でも。舞台に立ってるから、大丈夫なんでしょうけど。

昨日2月6日、お友だちと日比谷と池袋に行ってきたのですが、
いつロスに行ったんだろうね?…って話をしたんですよね。
堂本FAMILYが終わって、数日後なのかな?

剛くんのマネージャーさんが風邪ひいちゃったから、
もともと体調の悪かった光一さん、こじらせられなかった…て話らしいけど
悪化することなく、限られた時間でMVを撮る事ができたのは
ジャーマネのおかげ?…って言いたいのかな?
話の流れが全く見えないんですけど。

光一さんは、知れば知るほどおもしろいひとだそうです。
それって、すごいことじゃないですか?
出会って、20年近くたっても…ですよ、知れば知るほど…って
まだまだ隠してる、隠されてる”おもしろい”があるって事ですよね。

そんな光一さんのおもしろい話は、随時、放送してくれるそうです。

さてさて。この記事の本題(ほんまかいな?)
新曲『Time』を初めて聞いた感想…ですが、感想と言うほどまとまったものじゃないかな。はじめて聞いて、感じたことを書きとめておこうと思います。

一言で言っちゃうとなんだろ。つかまれた、迷いこんじゃったな〜かな。
胸騒ぎ。
それが、不安からくるものなのか、期待からくるものなのか…
確かめたくなる…って言うのかな。

前奏の重低音が進軍の蹄の音のようでもあり、
心を踏み荒らされるような感じで。
肩がふるえちゃいました。

やられた…なって思う。
迫ってくるようでもあり、手招きされてるようでもある。
横笛の音を(勝手に)連想する、不思議な音が、不安を煽る。

歌いだしは、光一さん。
うわぁ。。。音、取りずらいね。難しい歌ですよね。
光一さんの声はやさしくて、すごく好き。包み込むような感じがして。

♪涙流す君を抱きながら♪
だれ?光一さんの胸で、涙流す君って…(笑)

真・三國無双と言うゲームを知っている人だったら、『Time』の前奏を聞いただけでも、それぞれにシーンを思い浮かべるのかもしれませんが、
てるひの頭に浮かんだのは、『獣王星』のラストシーンでした。
トールに抱かれて、涙流すティズ。ちっこいティズね。

聞きこむほどにくせになっていくような…
LIVEのMCでも、そんな話をしてくれていました。
はじめは地味かな・・・って思ったけど〜って。
派手ではないかもしれないけど、どんどん奥へと入っていきたいような
何度も聞きたくなる、わたしにとっても、そんな歌かな。

光一さんから剛くんのパート、そして…
ごめんなさい。音楽用語が全くわからないのですが、
ふたり一緒に歌っているパートへ。

ふたりも言ってたけど、どちらのパートなのか…光一さん?剛くん?
わからなくなる。なんでだろ?ふたりの声って全く違うのに。
低い音は、とくにわからなくなる気がしますね。

ふたりで歌ってる時も、ふたつの声がぴったりかなさりあって
あ、今、下にはみ出したのは光一さん?
上にのびたのは剛くん?
違うふたつの声質が、かさなってふくらんでく。不思議な感覚です。
今までに体験した事がないような音のかさなり。

どんどん迷い込んでいく感覚ですかね、KinKi Kidsと言う迷宮に。
何度かリピしてみたのですが、興奮して寝られなくなってきちゃった…
ヤバイかも・・・この歌。

深夜に書いた寝言のような記事に、最後までおつきあいくださって
どうもありがとうございました。
光一さんの舞台への思いと、剛くんに会いたいと言いたかっただけの記事も
たくさんの方にお読みいだき、ありがとうございました。
ブログ気持玉も、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
Timeを皆さんはどう感じたのかな
と思っていろいろ飛び回ってます(汗

ホントに聴けば聴く程…!!
って感じですよね!
早くフルで聴きたいです(><)
Kyoko
URL
2011/02/08 22:07
Kyokoさん、おはようございます。
こんな細々とやってるBlogにお越しくださって、どうもありがとうございます。てるひは、ネットの旅(?)はしていないのですが、お友だちの間で、好評みたいです…
堂本FAMILY大阪で、タイアップ曲だと話してくれたので、先入観持って聞いちゃったかも(笑)
今も、耳から離れないです。くせになりますよね。
今日もどヤ!で流してくれるみたいですが、発売はいつ?…とつめよりたい気分ですよね。
コメントありがとうございました。
てるひ
2011/02/09 08:55
KinKi Kidsと言う迷宮『Time』初聞き このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる