このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS Beat Per Minute 光一さんが刻む…

<<   作成日時 : 2010/09/11 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

9月11日(土)今日から、光一さんのソロツアーが始まりますね。
LIVEに先だって、albumが発売になったけど、
今週になって、やっとじっくり聞く事ができたので、
一言だけ、感想を書いておこうと思います。
初回盤11曲のみしか聞いていませんので、その…今さらの第一印象です。
てるひが、こう思った…と言うだけの戯言です。それでも良かったら、ぜひ。

光一さんは、曲しか書かない。
歌詞は、他の誰かに依頼する…と言う作り方を貫いているので
今回も、歌詞カードを見ずに、音楽だけを聞いてみました。

光一さんの曲作りは、前にも書いたけど、絵本と似ていると思います。
作詞と作曲。両方をこなすアーティストももちろんいます。
でも、あえて、曲だけ書き、詞を他者に委ねる事によって
個性を闘わせることで生まれる輝き。
失敗すると、作品はつぶれちゃうんだけどね。

今回のalbumを聞いて、どの歌がどう…とかじゃなく、全体の話、
光一さんは、全力をぶつけてないんじゃないかな。
なんかそんな気がしました。
あえて、完成としない作り方をした…って言うのかな。

てるひは、もともとダメ耳なので、その良し悪しはわからないので、
音楽の話は、好きか嫌いか…ひたすらそれだけで語っています。
このalbumが好きか、嫌いか…と聞かれたら
好きな音はいっぱいある。
作品として、これは好きだと言うものはあるけれど、
響き、世界観が似てる音が、けっこうあったり。
albumとしても、自己主張が足りない気がしました。

なにがたりないのか…
それは、堂本光一と言うパフォーマーじゃないでしょうか。
今回のalbumを何度か聞いて、思った事は、それでした。
『mirror』聞いた時には、感じなかったんだけどね。
わざと、聞くだけじゃなく、見たい!と思わせる音作りした訳でもないと思いますけどね。

ステージとは、LIVEとは、音楽をビジュアル化する事。視覚化する事。
光一さんは、そう言っていましたよね。

たとえば音だけで完成している音楽をビジュアル化したら…
見応えはあるかもしれないけど、
感じるすき間まで奪われちゃって、疲れちゃいそうな気がします。

そんな事を書きながら、albumをリピしているのですが
聞けば聞くほど、じわじわくるんだよね。この作品集。
初聞きの曲たちと一緒に『妖〜あやかし〜』と『SOLITARY』も聞いちゃったのは
失敗だったと思いました。
この2曲は、すでにビジュアル化されたものを見ちゃってますからね。
印象に残って、あたりまえ…と言うか。

リミックスも収録している『Bad Desire』が、albumのメイン曲なのかな。
でも。2曲目の『In & OUT』と、イメージがかぶる気がしたな。
最初に聞いた時に「あれ?1曲リピ設定にはしてないはず」
…って思っちゃったてるひは、どんだけダメ耳(笑)

PVは、ゲイなの???
ネット見てたら、なにかの雑誌でご本人が言ってたっての見たけど
ジョークでしょうけどね。
うちの相方が「あの衣装で、いいの?」と言っていました。
光一くんの意見じゃないんじゃない?…だって。

あと。albumのCMで、上からたらいが落ちてくるバージョンがありますよね。
それを見た相方は「お笑いじゃないんだから」と言ってました。
てるひも、あのコンセプトはよくわからなかったなぁ。。。

1曲ずつの感想も書いておきたいところですけど、開演まで時間がないので
てるひのOP予想を書きたいと思います。
普通に考えると『Bad Desier』なんだろうな。
で、アンコールに、リミックスで、もう1度、歌うの。

でも、そこをあえて
『暁』 → 『妖〜あやかし〜』 → 『Bad Desire』でご挨拶と予想してみた。
本編ラストに『Love Shines』で、アンコールに『Bad Desire -remix-』ともう1曲

当たるわけないけど、こうだったらいいなぁ〜を書いてみました。

てるひが、好きな歌は『暁』と『Slave of love』ですね。今の段階では…
『暁』のイントロを聞いていると、Endless SHOCKのコウイチ最期のショーのOPを
連想しちゃうのは、わたしだけ?
リボンフライングとかしちゃいそうな感じ。

どの歌が…と言うわけではないのですが、このalbumを聞いていると
ここに収録されてない曲、たとえば『Falling』とか『Peaceful World』のVが
蘇えるんですよね。なんでだろうなぁ。。。
てるひが、また聞きたいだけなのかな。
BPMに収録されていない曲で1番聞きたいのは『Melting Snow』かな。
ギターひきながら、歌ってくれたら嬉しいかも。

くだらない事をだらだら書いているうちに、開演まで30分をきっちゃいました。
ドキドキしてきたし、blogアップして、ご飯にしようかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Beat Per Minute 光一さんが刻む… このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる