このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS CHERIがいる場所が、Tankになる。CHERI E '10.8.25 代々木

<<   作成日時 : 2010/08/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1年ぶりの夏の代々木体育館は、かなりひんやりしていました。
こんなに冷え冷えなのに、7色のクーさんたちは、元気いっぱい
代々木体育館の天井を、ゆうゆうと泳ぎ(飛び?)回っていました。
「また、CHERIの宇宙に帰って来られたんだ」
8月25日(水) ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE CHERI E。
開演前から、うるうるしてしまって、CHERIの話もすか〜んと飛んでますが
オーラスの前に、感想をちょっとだけ書いておこうと思います。

この日は、おおあまなてるひ、4時半すぎに現地に着くと
なんと「今から、並んでも、グッズは買えません」…と
グッズ列に並ばせてももらえなかったんです。
公演前がダメでも公演後に買えばいいわ…と思ったてるひ、おおあまでした。

久々のおひとりさまで、ちょっとさみしいかも?…と思ったりしてたけど
CHERIのTankに足を踏み入れて、泳ぐクーさんたちを見たら
もうそれだけで、感極まっちゃって。。。
どんな場所でも、CHERIのステージが組まれた場所が、Water Tank。
泣きたくなるようなあまいにおい。
幻聴ならぬ、幻香に包まれた気がしました。

初日のセトリを見て、
てるひが思い入れのある歌が、ずら〜っと並んでいて
もうそれだけで、きゅーんとして、うるうるしちゃったのでした。

体育館なので、縦に長い会場なんですよね。
この日は、アリーナでしたが、ステージからはかなり遠い席でしたから
まっすぐCHERIを見られるし、跳ねる気まんまんでした。

天井を泳ぐクーさんたち。かたっぽのほっぺをひっぱられたり、ひっこめたり。
見上げているうちに開演5分前、
Sankakuくんによる開演前の注意事項のアナウンスの時間にないました。
「す、す、す」…って、どもる感じが、彼らしくて、会場にも笑いが。。。
前説が終わったクーさんが、でっかくなって、ステージ上に出現???
ENDLICHERI☆ENDLICHERIが流れ出した
…と思ったら、そのサンカクのテント?…に映像が映し出されて。

Tankだけど、進化してる。わくわくが止まらなくなって
手拍子に力が入り過ぎて、手がしびれ出した頃…
そのテントに影が映りました。ぎゃぁ〜って感じでしょうか。

2曲め『Let's Get FUNKASY !!!』が始まりました。
えぇ〜しょっぱなから、飛ばし過ぎじゃないの???
てるひの目(肉眼ね)が、最初にとらえたヒトは、黒いタンクトップを着ていました。
あれ?剛くん、ピンクのトップス…って聞いてたけど、
あまりにも暑いから、タンクトップに変えたのかしら???
…と訳わからんことを考えていると、メンバー紹介が始まりました。

ドラムは、屋敷豪太さん。
そうそ。黒いタンクトップ着てたのは、ギターの竹内くんでした(笑)
名越さん、きた〜
十川さん、スティーブさんがいないと、ENDLICHERIは始まらないよね。

剛くんは、いろんな色のマント?ガウン?マフラー?を身につけての登場でした。
スクリーンの紹介にも「堂本 剛 CHERI」って出たし、
てるひは、これからも「つよし!」と叫ばせてもらいますね。

Funkasy!!! 薬師寺のLIVE CDにも、
この曲のイントロが流れた時の、ざわめきが入ってますよね。
薬師寺で聞けた時には、驚きの歓声をあげちゃったけど、
CHERIには、なくてはならない、大好きな歌です。

ただ…てるひは、リズム感も音感もダメダメなので
ENDLICHERI をひらいて歌う歌詞についていけないんだけどね(笑)

3曲目に『傷の上には赤いBLOOD』
もうこの曲は、ダメ(笑)
明るいメロディラインに、どきりとする歌詞。
でも、踏みとどまった。
この歌を聞いてると、生きてる!って実感できて、夢(希望)を見ようって思える。
血が赤いから、生を実感できるんだろうな。

ENDLI2年めの剛くんは、夢ってフレーズをリリックに使ってるのも
今思うと、興味深いですよね。
踊らないと、はねて、実感しないとね。
終わりと云う始まりを、誰もみんな、進んでしまってるんだもの。

『Love is the key』
剛くん、この歌、好きだよね(笑)
核となるこのフレーズだけを、何度も何度も繰り返すだけの歌だけど…
そんな歌だけに、LIVEの色によって、アレンジしやすいのかな。
去年の、クーさんの行列の映像には驚いて、?でいっぱいになっちゃったけど
今年は、よりストレートに、剛くんの思いが届いた気がしました。

『Say Anything』
川に愛を投げるような…ちっぽけなてるひには、重すぎる愛だから
英語で良かったんだね、この歌は。
純粋に、メロディにのせられる愛を感じて、ゆらゆらしました。
聞くとか、理解するとか、考えるンじゃなくて、感じた。それだけ。

ここで、最初のMCへ。
あれ?あの7色のマントのような衣装は、いつ脱いだんだっけ?
ピンクと赤?のトップスになってましたね。
髪型も、先週の堂本兄弟の時より栗色の割合が多くなってるのは気のせい?
かためてないからかな。

急なインフォメーションだったにもかかわらず、来てくれてありがとう。
そんなご挨拶から始まって。
「僕は、すっぴんの女性が好きだから、今日は、すっぴんです」
目張りはどーしますか?…とか言われたけど。。。
そこで。剛くんのアップが、モニターに映し出されました。
かわいすぎて、倒れるかと思った。
好きだと言われても、てるひは、顔色悪いし、すっぴん、無理です(笑)
ま、LIVEが終わると、ほぼすっぴんになってますけどね。

今日(8月28日)から受付が開始された「情報配信サービス」の
告知もしてくれました。
手にしていたのは、ピンク色の紙でした。24日に配られたものかな?
てるひがもらったのは、緑の紙でしたけど、入口によって違ったのかな

サービスの事を知らない人にも教えてあげてください…と言って、
街を歩いていたおじさんのアドレスにも、登録してあげてください
…とかなんとか云ってたかな。

ラジオに寄せられるみんなの意見が、やっと少しだけカタチになった。
そんな話をしてました。
心のちっちゃいてるひは「じゃ、FCの方の告知はなくなっちゃうの?」
…と心配になったけど、そーゆー事じゃないですよね?
もっと広く、剛くんの音楽を聞いてもらえるようにしたいって事ですよね。

24日にドーナツを差し入れしてもらった話もしてましたね。
LIVE前は、あまりモノを食べたりしないから、冷蔵庫に入れといて
え…ドーナツって冷蔵要だったの?
LIVEが終わった後で食べたそうですが、
口のあっちとこっちに、シュガーがついちゃった…って。
確かに。ドーナツって、がぶって食べるもんね。

スティーヴさんとお食事した時の話もしてくれて。
フライ?天ぷらだっけ?…のころもが、まつげについちゃったとかなんとか。

命があるうちは、魂をならし続けたい(以下、ニュアンスですが…)
命が終わってしまったら、なにもできなくなってしまうから。
ずっと愛し続けたいから、いくつになっても、子どもの心を持ち続けたい。
ずば抜けてだったかな、特別にだったかな?愛するって事においては、
子どもでありたい…って。
所謂、おとなの恋愛のような愛じゃなくて、超越した愛って事ですよね。

前に、箭内道彦さんにも言われてたけど、
子どものようでもあり、おじいさんのようでもある。ふたりいる。
それが、剛くんの魅力なんだよね。

もっとたくさんステージに立ちたい…とか
チケット代をもっと押さえられれば…とか言ってたけど。
たくさん歌ってほしいし、もっと、剛くんの音楽が届けばいいと思うけど
無理はしないでほしいなぁ〜と思ったりしました。

次のMCでは、おもしろい話もしますよ…と言って
そうそう。セッションに移る前のMCでは、キャンプに行った話を
ジャーマネが1時間、遅刻した…とか、
透明なクモや、きのこを見つけて、乙女のように騒いだ…とか。
そのキャンプには、スティ−ヴさんも参加していたそうで、
ほとんどふたり、料理を作った…って言ってましたね。
ジャーマネさんは、乙女だけど、料理が全くできないんだそうですね。

24チャンネルのスタッフも、キャンプに参加していて、カメラを回してたから
釣り番組の撮影してるのか…と、勘違いしたおじさんがいた話など
楽しい話をいろいろしてくれました。

1回めのMCあけにも、てるひが聞きたかった曲が、ずらりと並んでいました。
その話もしたいのですが…う〜ん。明日は、オーラスに参加するので
そちらの感想と一緒に書く事になるかな。
大阪への移動中に、メモ書き程度に書けたら、アップするかもしれません。

ひとりよがりの日記に、ここまでおつきあいくださって
どうもありがとうございました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっぴんの話や、キャンプでジャーマネが乙女みたいにキャーキャー言ってた話は大阪初日にもありましたよ〜ちっちゃい透明な蜘蛛に騒いでたってイヤそうに(笑)話してましたそして、スケルトンスパイダー()って曲を即興で歌ってくれました 代々木は行ったこと無いので将来参戦出来たらいいな
WAO
2010/08/31 17:08
WAOさん、おはようございます♪
そうなの?乙女なジャーマネ話、ラジオでもしていたから、剛くん的に、かなりヒットだったのかもしれないですね。お友だちやジャーマネとの話を聞けるのは大歓迎ですけど。
スケルトンスパイダー?なんでも歌にしちゃうだね。
その歌は…としても、今回のツアーで即興歌もいろいろ歌ってくれたけど『音楽を終わらせよう』みたいにCD化されるものがあるといいな。
代々木は、去年のCHERIから使うようになりました。将来のその日には、ぜひご一緒させていただきたいな。
てるひ
2010/09/01 08:45
CHERIがいる場所が、Tankになる。CHERI E '10.8.25 代々木 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる