このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最愛の大切なひとは、あなた。堂本 剛 とFashion & Music Book 7.3

<<   作成日時 : 2010/07/05 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

通天閣の日ってパリのエッフェル塔を模して作られた…そうですけど。
エッフェル塔に暴動、主張を感じた…と剛くん。
視界に入れたくないほど嫌い!…と言う人も多いそうで。
そんな感情を人に抱かせるエッフェル塔は、主張する芸術品と言えるんだろね。
そんな通天閣の日、7月3日の堂本 剛 とFashion & Music Bookのメモ書です。

暴動と言う名前のalbumを出したいと言ったら、ダメですと言われて
『I AND 愛』になった…と言う、ちょっとなつかしいお話をしてくれました。
エッフェル塔に暴動を感じたり、言葉を創り出す剛くんの感性は、
まだまだ理解されないンだろうね。

暴動と言うと攻撃的だけど、フラストレーションが爆発する瞬間は美しい
そう…剛くんは言ってたね。
理不尽だと思う事をそのままにしない姿勢は、確かに美しいかな。

「暴動」辞書をひけば、秩序を乱す事…とある。
剛くんが、辞書の通りの意味で使ってないとしても、
普通のおとなには、受け入れられないだろうし、理解されないよな〜

最近、音楽などのアートが本物志向になってきて。
今、自分ができる事をやっていこうとすると、どんどん欲がなっていく・・・そうで
そろそろ仙人の域に入ってきた?みたいな事、言ってたね。
仙人が持ってる杖を創らなあかん…って。

今、自分ができる事をやっていく。
それができなくてもがいているてるひは、欲と煩悩のかたまりだね。
それこそ餓鬼道に落とされそうなくらい。

杖をえぃってやったら、風吹いて、ジャーマネの服がぶわ〜ってなる?
よくわからん話をする剛くんに、ジャーマネさんは「無反応ですね」で、
朝、移動車の自動ドアを、乗ろうと思ったらしめられた話を暴露されてましたね。
携帯、落としたそうですが、だいじょぶだったのかな?

来週7月9日、10日の薬師寺さんでのLIVEの話になり…
薬師寺さんから、レーザー光線出してイイですよと許可をいただいた話とか
そうそう。LIVE DVDを見た方はわかると思いますが、
ほんとうに綺麗だったんだよね。講堂と金堂に守られた宇宙を切り裂くレーザーと剛くんの歌声…

お寺でバラードを歌うのもイイけど、お寺でFUNKは誰もやってないな〜と
選曲した曲もいろいろあったのですが…
確かに。去年のLIVEでは、え、なんでその歌?…と思う歌もあったよね。

歌詞などがわかりやすくなってしまって、感じる力が低下してしまって
説明くさくなっちゃうのは違うンじゃないか…と、ENDLICHERIと言うプロジェクトを始めて…
ほんと。なんのこっちゃって思いましたよ。
考えてもわかんないし、Tankのにおいに包まれるのが心地よくて
再生されてく自分を感じた。そんなLIVEだったなぁ

30歳になって初めて奈良の空の下で歌えて、すごく嬉しかったんですよ。
そのハジメテの天井のないお寺でのLIVEに
『街』を歌ったのは、正直、ものすごーく驚きました。

この歌を作った頃のつらかった話もしてくれましたね。
人間のきたない部分をいっぱい見て、人間って残酷だなぁと感じた頃に自然と書いてた・・・
『街』は、最初、もっと救いようのない歌詞だった…って言ってたよね。
あれ?どこかで最初の歌詞を歌ったンでしたっけ?

♪僕が生きてるこの街は 不思議を潜め呼吸してる♪
この歌を書いた頃、過換気をわずらってて…と振り返ってましたね。
息をすること、生きていくことがキーワードになってる。
過換気…2003年の追加コンは、てるひはトラウマになってる。
剛くんは乗り越えたのにね…

だから。30歳になって、奈良の空の下で『街』を歌う事はすごく意味ある事だな〜と選曲した。そう言いながら、薬師寺初日の音源をCD化した『街』を聞かせてくれました。
なんか泣きたい気分になったな。悲しいわけじゃないのに。

剛くんは、ファッションで参考にしている人はいますか?…とのお便り。
ファッションだけじゃなく、音楽でも芝居でも参考にしたりはしないそうで。
影響を受けちゃうから、参考にしない、見ないンだって。
誰かとかぶるのがイヤだから。。。と。
てるひは見ちゃうなぁ。書く時も読むよ、まず…そこが凡人なのかも

ファッションでは、ドイツ、ベルリンに注目してるそうです。
日本では受け入れられないだろうけど、独創的で、人とかぶりにくいから
…だって。

ショートヘアのツバキさんからのお便り。
ベレーとかカンカン帽に挑戦したいんだけど…とこのこと。
ショートヘアの人は短パン!
レギンスをうまく活用していけばいいし。

剛くんは、丸顔だから、カンカン帽はないんだって。
てるひは、頭のカタチが…だから、帽子はダメなんだよね〜
レギンスも、腿が見える長さの短パンに合わせる勇気はないなぁ

今、はいてる靴…黄色らしいのですが、白の革靴を
自分でキイロに塗ったンだそうです。
ファーストLIVEではいてた靴だそうですが…2002年ですか?
あの時、LIVEで煙草すってましたよね。
吸ってましたね〜でっかいサングラス、してましたよね?

「6年以上くらい前ですよね」とジャーマネが入ってきましたが
ロッソ〜は、8年前ですよね?あれ?

アイドルはこれやったらいかん。バランスが…とかいろいろ言われるくらいなら、
やらない方がイイと思った。
新しい事をやろうとすると、待ったがかかるんだろね。
ロッソ〜は、てるひの中でも消化不良をおこしましたもん。

髪の毛ピンクにしたり、まゆげなくしたり・・・
ほんといろいろやってたよね。反抗してた?
そろそろ染めようかな〜って言うけど、剛くんは、黒が似合うと思うよ!

『ROSSO E AZZURRO』の話もしたし…と『Panic Disorder』をかけてくれました。自律神経失調症って意味だと言いながら。
この曲を書かなければいられなかった。書いた事に意味があるんだと思います。そんな話もしてくれました。

薬師寺さんのLIVEの打ち合わせに行ったら
「8月、ちょっと回ってくれないかな」と言う話になったそうで?
LIVEやるのはイイけど、急過ぎるから。ENDLICHERIのLIVEをやろか
…と言う事になったンだって。

CHERI E。シェリー。フランス語で、最愛のひと。大切なひと。
僕にとって、あなたたちが最愛の、大切なひとだ…って意味なんだって
倒れるかと思ったze…
行きたい!夏に最愛のひとに会いに行きたい。
強く願えば叶うかな?

LIVEで育ててもらった『Blue Berry』を聞きながら、さよならでした。
ケリーのLIVEには、なくてはならない歌ですよね。
大好きだけど…冒頭で「暴動」の話をしたから、
『愛 get 暴動 世界 !!!』をかけるかな〜と思って期待したのはわたしだけ?

メモ書きのため、読みにくいBlogだったと思いますが、
おつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最愛の大切なひとは、あなた。堂本 剛 とFashion & Music Book 7.3 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる