このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の自分たちの表現を、むしろ自由にJ KinKiさん、スッキリ!!ご出演(追記有)

<<   作成日時 : 2009/12/10 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

Aから始まり、B、C、Dと旅して、Φに寄り道して、自由のJ!
それ、アドリブですか?
12月9日に発売された、11枚目のalbumのプロモーション(?)のために
日本テレビの「スッキリ!」に出演なさったKinKi Kidsのおふたり。
デビューから13年めを走り続ける、みそぢのふたりのイメージは、
永遠の硝子の少年なんですね。。。

どーもKinKi Kidsです!
ご挨拶のあとに流れた『全部だきしめて』の映像を見て、
思わず「若っ!」と叫んじゃいました。すいません。。。

11枚めのalbumの意味を聞かれて
聴く側が、自由にあてはめればイイ。自由に聞けばいいと光一さん。
それを受けて、むしろ自由のJ!と剛くんが言うと
手を叩いて、喜んでた光一さんですが、意識しないで「自由」って言ったの?
Jucitonだったり、Journey、Jackだったり、Jiyuだったり?ローマ字だけど。
いろんな意味がありますよね、Jには(笑)

バラードが多く、おとなのalbumに仕上がっているそうですが
今の自分たちを表現した、Jibun albumでもあるわけですよね。

男女200人に聞いたKinKi Kidsランキングに、ある意味、衝撃を受けた。
29枚めのシングル『スワンソング』で、原点回帰を目指した(?)のも
うなずけるな〜と。
200人が選んだKinKi Kidsランキングは、10位の『Anniversary』以外は、
みんな10代から20代前半の歌ばかりでしょ。
アニバだって、5年前の曲だし…

デビュー曲から5枚、計6曲が入ってるというのも、びっくりでした!
確かに、本の世界でも、処女作から3作が勝負だって言うから、
ジェットコースタースタートしたとも言えますけど。

その『ジェットコースターロマンス』と言えば、光一さんの裸ですが(笑)
♪不意に〜ほどけかけた〜ビキニの紐〜直してって〜
焦げた背中 指が照れる♪ここの歌詞が、すっごく好き。
初々しいって言うか。青い時代ですよね、まさに?

『シンデレラ・クリスマス』を選んだ人が、200人の中に、複数いた
…と言うのも、かなり驚きでした。
『薄荷キャンディー』なら、わかる気はするけど、シンクリかぁ…
可愛い歌で、わたしは大好きですけどね。永遠のシンデレラだし(笑)
松本隆さんが綴るった歌は、どれも好きかも。
なんだろうな。今どきすぎる言葉を使っていないから、
何年たっても色褪せないし。心の計算機とか…無声映画とか。

おふたりの心に残ってる曲を聞いてましたが…
剛くんが『愛のかたまり』をあげたのは、ちょっとイガイでした。。。
緊急コンで、あれだけ大階段から降りてきたり、上っていったfutariの後ろ姿を
見て、泣いたり、騒いだりしたのに。
光一さんの持ち歌のようにさえ思っちゃう…
大好きだけど、39の投票の時にも、選択肢の中に入らなかった歌でした。

女心はゼンゼンわからない剛くんが、
こんなふうに愛されたらいいな〜と書いたと言う『愛のかたまり』
パンツ一丁で…とか、お茶の間ファンの奥さまにまでバラす事ないと思うけど?
「ふたりで?」ナイスな質問でしたよね。
ふたり一緒に、パンツ一丁で作ってたら、それはそれで
かたまりですから。愛がかたまってるんですから。

『愛されるより愛したい』
どっちが幸せか?…と聞かれれば
愛したいです、はい。迷うことなく、愛したい…です!

おふたりに、どの歌がランキングに入ってるか予想をしてもらうと…
『硝子の少年』高すぎる壁、デビュー曲。
壊れやすく、傷つきやすく、儚く、透明な硝子。
そんな繊細な少年の心を、ずっと忘れずに持ち続けてほしいです。
達郎さんが、KinKiがいくつになっても歌える曲だよ…と言ったそうですが、
ほんとうに、色褪せない素晴らしい曲だと思う。
次のDECADEへの旅(=Journey)の終わりには、
どんな表情、表現で『硝子の少年』を歌ってくれるんだろーか。
楽しみですよね。

男性の支持が多いという『フラワー』
♪へこむ時でも 朝はやってくる
この歌を聞いてると、どんなに暗くても明けない夜はない…と信じられる。
地元友は、この歌に救われたって言ってました。
わたしも、好きだよ。

ふたりが、ランキングの1位と2位を当てた事にも、びっくりでした。素敵♪
おふたりも、Jibunのことをよく理解していて
聞く側が求めるfutariとも、ほとんどブレてないって事ですもんね。

てるひにとって『硝子の少年』は、ランキングに選ぼうと思うレベルを超越してる。
だから。20周年に、また39の時のように投票があっても
この曲は、投票しないだろうな。
200人が選んだ9曲の中で、てるひの一番は『ボクの背中には羽根がある』です。
全シングルで、1番好きかも。
羽根とか翼とか、ひとが人として生きるために失ったものに憧れがあるから。

…にしても。過去5年間のシングルが、1曲もランクインしなかったのは、さみしい
『スワンソング』イイと思うけどなぁ〜

「ス」のもじもじするのは、お約束なんですか?

イベントの感想記事を読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ気持玉も、すごくうれしいです。
ヲ嬢さまな記事も、読んでくださる方がいるんですね〜
ほんとうにありがとうございました。

ー  土曜(12/12)の朝に追記する。 −

「スッキリ!!」で発表された、KinKi Kids ランキングです。

1 硝子の少年
2 フラワー
3 全部だきしめて
4 愛されるより愛したい
5 ジェットコースター・ロマンス
6 ボクの背中には羽根がある
7 夏の王様
8 青の時代
9 シンデレラクリスマス
10 Anniversary

1位、2位はなっとくですね。
3位の全だき〜は、かなりイガイだったな。
LOVELOVEのイメージが強いんでしょうかね。
この歌は、KinKiの歌というより、オールスターズの歌って感じです。

『Anniversary』は、もっと上位にランクインすると思ってたかな。
でも、1番イガイだったのは『シンデレラクリスマス』ですけど。
この歌を好きって言う人がいて、すっごく嬉しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさんこんにちは、
かなり前にコメントさせてもらった事がある者です。
お久しぶりです。
今回は『スッキリ』のレポ有難うございました。
なぜコメントする気になったかというと、実は私も一番好きな曲が『ボクの背中には羽根がある』だからです。
共感してくれる人を見つけたって感じで嬉しかったです。
あの何とも言えないイントロを耳にすると身体中の気が騒ぎ出すようなゾクっとして・・(表現へたですみません)
ちなみに私は番組を見逃してしまったので、また何か機会があった時にでもベスト10を教えていただけると嬉しいです。
またいろいろな感想楽しみに待ってますので寒い日が続きますがお身体に気をつけて頑張って下さい。
すぬーぴー51
2009/12/11 14:53
あはは・・・。(壊)思い切り、見逃しました。
でも。嬉しいです。お話だけでも、てるひさんから聴けたので。
そうですね?好きな曲というと、ここ最近のでは私自身もないので、不思議です。
「愛のかたまり」は別格として、「硝子の少年」も殿堂入りだとすると・・・。
私にとっては、何が1位かな?「薄荷キャンディ」ですかねぇ。「ボク羽根」も大好き。
シングルではですけど・・・。
これが、アルバムでとなれば、変動します・・・。
はい。。。(笑)
SHINE
2009/12/11 18:08
すぬーぴー51さん、こんにちは。
以前、SHOCKの記事にコメントを寄せてくださいましたよね?SHOCKに関しては、かなり偏った書き方してるのに、お声を残してくださった事が、すごく嬉しかったことを思い出しました。
ありがとうございました。
『ボクの背中には羽根がある』1番お好きな歌なんですね!うれしーな。なんとも言えない。ほんとそうなんですよね。懐かしくてやさしいし。透明な空気とか、お日さまのやさしさとか、いろいろ感じる気がします。自分の背中にも羽根があるんじゃないか…とさわりたくなります。
すっきり!!のベスト10、追記してみました。
かなり納得の10曲かなーと。
書いてたら、それに関連して書きたい事ができちゃいました。別記事にするかも?
すぬーぴー51さんも、おからだ大切になさって
KinKiさんの冬を楽しんでくださいね。
ありがとうございました。
てるひ
2009/12/12 11:53
SHINEさん、こんにちは。
そうでしたか…
朝の情報番組ですからね。WSも、LIVEの翌日は録画です。起きられないし(苦笑)
最近の歌にお好きなものがない…ですか?
そっか。わたしはね『スワンソング』は、かなーり好きです。それに『約束』も、最初に聞いたのが、カウコンの映像だったので、嫉妬が先にたっちゃったけど、albumで聞き直したら、いいなぁ〜って思ったかも。心がせまいヤツでしょ?
『薄荷キャンディー』もイイですよね!緊急コンでは、ほんとドキドキしたよね。
でも、わたしも、ボク羽根を越えるシングル曲には、まだ会えてないかな。
albumにも、素敵な歌がたくさんありますよね!Jの感想も書きたいんですけど…自分の感想を書かないと、他の方の記事を読めないし(涙)
てるひ
2009/12/12 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今の自分たちの表現を、むしろ自由にJ KinKiさん、スッキリ!!ご出演(追記有) このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる