このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空はつながってるから、ヤキモチやかないように大掃除

<<   作成日時 : 2009/12/23 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(12月22日)に引き続き、AOZORA。
お友だちの話によると、昨日の福岡も青い空だった…とか。
今日も晴れてるかな…と流れる雲に聞いてみいのに、雲ないし!
KinKi Kids CONCERT tour J すごくすごく行きたかった…福岡2日め。
ヤキモチ妬いてしまわないように、キッチンの掃除にいそしんでます。

北海道のネタばれも、ほとんど読んでいませんが
セットリストだけはゲットして、プレイリスト作って、聞いています。
初日のセトリを見た時に、無理してでも、嘘ついてでも
福岡に行けば良かった…と思ってしまいました。
小さい箱で、見たい。それ以上に、早く体感したい…と。

福岡2日め、てるひのお友だちふたりが、一緒にCONCERTに参加する。
ふたりは初対面。そのうちのひとり、てるひの10年来のジャニ友Mさんは、
表記の通り、KinKiオンリーファンではないんだよね。
J albumは聞いてないと思うから、初聞きの歌も多いだろうけど
今回のセトリなら楽しめると思う。

CONCERTでもSHOCKでも、KinKiファンとは違う視点、目線で楽しむMさんの感想を聞くのを、いつも楽しみにしている。
光一さんのBPMコンも、福岡が初日だったので、感想聞いて、参加前の心の準備したり、お許しをいただいたので、記事にもさせてもらったんだよね。
Jコンの報告も楽しみにしてるよ♪

もうひとりのお友だちの視点は、てるひと似てたり(勝手に言ってマス)
全く違っていたとしても、なぜかなっとくできるものだから
あなたからの報告も、すごくすごく楽しみ。
そして。なによりも…ふたりが、KinKiさんと素敵な夜を過ごせますように。

ツアー初日は、てるひの大晦日でした。
その日を、KinKiファンを卒業した地元友が、お祝いをしてくれました。
メル友から始まった彼女とのお付き合いも、5年になる。
光一さんの紅い鏡を並んでのぞいたり、Tankで一緒に泳いだり
座長さんにも会った。大阪や福井では、KinKiさんとも遊んだ。
でも。一緒に東京ドームのLIVEに参加したことはない。

「いつか、一緒に東京ドームのKinKiコンに行くのが夢だよ」
てるひは言い続けたけど「絶対に無理だと思うよ…」
そう…静かに行ったMさんの言葉が、真実になっちゃった訳だ。

今年の年末。Mさんの相方さんだったMちゃん(Mが多くてややこしいね)と
Gちゃんと3人で、東京ドームに行く事になった。
ものすごく不思議な気分でもあり、緊張しちゃってる。
Mちゃんとは、光一さんソロでご一緒したけど、Gちゃんとの参加はハジメテ。
しかも…東京ドームで(笑)

「album出たんでしょ?どう?」
突然、そう聞かれて、あ…albumの感想、書いてないな…と思い出だした。

派手さはないし、新しい感じはしないんだけどね。
前へ、明日へ 歩いていく、一歩、一歩。そんな歌が多いなと思うよ。
自分を見つめ直して、自分らしさとか、これからのこととか探してる感じかな。
ふたり自身も探してる…そんな。
シングル『スワンソング』も原点回帰をめざしてるらしいし(笑)
新しい10年の旅の途中の歌が揃ってる感じ。

ふたりを見たい。魅せられたい人には、どーかな。ものたりないかも
でも、わたしは好きだよ。
Φと比べて? そーだね、驚きはない…かな。
でも。繰り返し聞きたいalbumだよ。

わたしが1番好きな歌はね『足音』って言うんだけど
懸命に歩いているうちに、目標とか自分を見失っちゃいそうになる時ってあるよね。自分の足音、鼓動が聞こえなくなりそうなる。
まるで、今のわたしのことみたいで。
♪自分の…歩いて行こうと決めた道 人混みの中にはない♪
…ってフレーズがあるの。我が道は、人混みの中にはないんだよ。
群れなくていいの。群れているふりもしなくていい。
そう思えるんだよ。メロディもやさしくて好き。

「誰の歌なの?」
秋元康さん。
「ふぅん。自分の今の気持ちにかさねちゃう歌ってあるよね」
出会った頃、『フラワー』に救われたって言ってたね。
こんなふうに、albumの感想を話してたら、東京ドームじゃない他のどこかで
一緒にKinKiさんに、光一さんに、剛くんに会えるような錯覚に陥っちゃった。
あなたは、そんなことなかったのかな?

ファンをやめてしまったお友だちに、聞いてもらいたいなと思う曲が
J albumの中にある。これは、彼女には言わなかったけど
『 I will』
♪ぼくがいなくても 前を向けるように…♪
愛された、そして愛した記憶は、あなたを守る。
この歌をLIVEで聞いたら、泣いちゃうかもしれないな。
気づけなかった自分が恥ずかしいけど、余計な心配…させて、わたしにも。

「聞かせる感じの歌が多いの?」
そうだけど。ダンサブルな歌もあるね。踊りそうな曲…林田健司さんの曲で。
『宝石をちりばめて』
J albumのメイン曲のようでもあり、Φの『10ve in the Φ』みたいに…
他の歌たちが、前へ目指している歌なのに、停滞してる歌詞なの。
明日が見えない歌なんだよね。
30になったのに、悪い(?)ひとに遊ばれてるよーな?
「あのふたりは、そーゆー歌が似合うよね(笑)」

この歌は、リリックはおいといて(すいません)メロディが好き。
胸がざわつくの。
ここではないどこかに、瞬時に移動させられるような。。。
堂本兄弟でこの歌を見て、リピできなくなるほど衝撃を受けちゃう事は、
この日のてるひは知らなかったのですが…
すごい。この歌、はまる…

「来年もSHOCKに行けるとイイね」
さよならする時に、お友だちは、そう言いました。
音楽好きなあなたと、東京JCBホールに行く機会はあるかもしれないけど、
帝国劇場に行く事は、きっともう…ないだろうな。
お友だちの後ろ姿を見送りながら、そんなふうに思った。

大掃除を早く終わらせて、堂本兄弟を見直そうかな。ボクらの時代にする?

掃除の合間にたらたらと書いた記事に、最後までおつきあいくださって
どうもありがとうございました。
ボクらの時代の感想文も、たくさんの方にお読みいただきましたし、
ブログ気持玉も、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空はつながってるから、ヤキモチやかないように大掃除 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる