このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の途中の純粋でストレートな思いをわたしたちに?J album

<<   作成日時 : 2009/11/09 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

Φに回り道して、そのまんま違う未知を切り開いて、過去にしてくの?
…と思いきや、Jに戻ったKinKi Kids のALBUMの名前。
去年も出てないけど、今年も出ないのかな〜と思いかけてたから
11枚めのalbum発売のニュースは、ほんとにほんとうに嬉しかったな。
…と言う事で?J albumについて、勝手に語ってみようと思います。

緊急コンの東京ドームで、剛くんがしきりに言ってた
futariの共作albumを作りたいってお話し。
いつか実現できたらいいなぁ〜と思うけど、
共作を書きためるために時間を取られて、何年もalbumを出せないのは、
もっとイヤだな〜と思ってた。
たとえば、Φのように、1作だけ共作を入れるとか
それぞれの自作曲を入れるとかして、albumを出してほしい。

ほんと。ファンってわがままで、自分勝手だと思います。
KinKi Kidsの活動が、1番嬉しいけれど、
ソロ活動をfutariがしてくれれば、どちらももれなく参加します。
もちろん、チケットが取れなかったり、近場での公演がなくて、
参加を断念した公演もありますけどね。
ソロ活動をしてくれるなら、新曲を出すよね?…とか、albumは?
…と、当然のように期待してしまいますしね。

29枚めのシングル『スワンソング』の発売が決まった時も、
もちろんすごく嬉しかったのですが、
このタイミングでのリリースなら、albumも出せるよね?
…と、やはり思わずにはいられないんですよね。
で。album発売の告知はいつなの?出さないの?…といらいらする(笑)
どんだけわがままなんだ…と自分ながら思います。

別の記事にコメントしてくださった方が、11月6日が命日の俳優さんの言葉を
コメントに引用してくださっていましたが、
ファンは勝手にイメージを作り上げるー中略ーでも、ファンは可愛い…
わたしみたいに、あれやって、これもやって、これはどうするの?
…とわがまま言い続けるファンでも、可愛いって思ってくれるでしょうか?
ま。可愛いってがらでもないけどね。

さてさて。J albumの話ですが…
コンセプトとタイトルだけが発表された時に、聞いてみたいなと思った曲名は
『宝石をちりばめて』『つばさ -little wing-』『憂鬱と虹』でした。
べたべたな感じがイイって言うか(笑)
この3曲に限らず、どのタイトルも、べたな感じですけどね。

日本語の美しさを再認識する今日この頃なので、
J albumの曲たちは、かなり楽しみだったりするのです。

Jに込められたいろいろな思いと意味も、興味深いですよね。
トランプのJackは数字の11。
もしΦに回り道してなかったら、J albumは10作目となってしまってたわけでしょ?
I albumを出した時から、Φをはさんで、Jへと言う道があったのかな〜とか。
次のDECADE、10年間への旅。10周年からの10年間は、もう始まっていて、
旅の途中でのリリースであると言う事。
Just。純粋に、良い歌をちりばめたalbum。
なんか、ものすごーく期待に胸ふくらませちゃってるんですけど、だいじょぶ?

それぞれの曲の作り手さんがわかった時に、気になったのが『愛について』
作詞:紅茉來鈴。なんて読むのかな…わからないけど。
Φに2曲?提供してくれてますよね。
作曲は1曲だけですけど。
Φの提供曲を見て、作詞だけしたり、作詞、作曲の両方を手がけたりもする
作り手さんという事に、すごく興味を持ちました。
しかも、この名前での作品は、ものすごく少ない…と言うところも。

Φが出た頃も、いろんな話が飛び交いましたよね。
このPNで検索をかけても、KinKi Kidsへの提供曲しかヒットしないし
一体、誰なんだろう…
作家にも、いくつか筆名を持っていて、ジャンルによって使い分ける方もいるし
松任谷由美さんも、曲提供の時に別名を使ったりもしてたしね。
謎は謎のままの方がイイ場合もあるけど、この歌は、すごく楽しみですね。

『宝石をちりばめて』は、林田健司さん作曲なんですよね!
嬉しいかも。
『憂鬱と虹』の作詞家さんの村野直球さんという名前にも、えっ?…と思いました。
かなりたくさん詞を書かれていらっしゃるんだよね。
アニメソングもあったり、幅広く書かれていて、
そうそう『 Fu Fu Fu』の作詞家さんでもあるんですよね。
Fu Fu Fuとは、全く違う世界観の歌なんでしょうかね?楽しみかも。

…とかなんとか書いていて。albumを聞いたら、これがイイ!と
全く別の歌の名前をあげるかもしれませんけどね。

今回。作詞にも作曲にも、光一さんと剛くんのお名前はありませんでしたね。
1曲くらいあるかな〜と思っていたのですが、
ふたをあけたら、1曲もなかったけど、がっかりはしていなかったりします。
なんでだろね?
原点に戻ったalbumだからかな?
A albumには、自作曲は入っていなかったし。
とにかく。2年ぶりのalbumが嬉しかったのかもしれないな。

あと気になってるのは、ソロ曲はあるのか…ってことと、
albumのメイン曲は、どれなんだろうな?…ってことかな。
『スワンソング』ってことなのかもしれませんけど。
そうすると。冬コンのセットは、Mステの2週めみたいな感じになるのかな〜とか
でも。あれが波だとすると、緊急コンに似てしまうかもしれないし…とか。

この記事を書いてたら、ジャケ写が見られるようになった
…と教えていただいたので、さっそく、見てきました。
う…ん。表だけ見たなら、通常盤の方がいいけど。。。
なにはともあれ?
12月9日が、すごくすごく楽しみですね。
albumの中から、堂本兄弟で1曲くらいは歌ってくれるといいな…
あ。昨日の堂本兄弟、まだ見てないや(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もまだ観てない(笑)くりりん?うん、なんかね、そーじゃないのー?なんて思っちゃうよね。
Jは日本語タイトル多いよね。Japanを意識しているのかな?φのときみたいに千葉のFM局でアルバム宣伝してくれないかな〜♪こんどはふたりだけで…ね♪
と、わがままで可愛い(笑)ファンの声でした。
Rain
2009/11/09 20:32
Rainさん、おはよーございます。
くりりん!漢字はそれぞれに、綺麗だったり神秘的だったりするけど、その読み方するんだったら、やっぱりそーかも?…と思っちゃいますよね。
そうだ、JapanのJでもありましたね。futariのソロをも、世界、宇宙を旅して日本の良さを再発見して、和を日本を表現してたし?デビュー曲、2曲めともに日本語のタイトルだったし、まさに原点回帰?
ジャニーズのJだし、王道でもある?
千葉のFM曲!ウェルカムですぅ。プロモーション活動も楽しみですよね。
好きだからこそわがまま言っちゃうんだし、可愛いもんですよね?
てるひ
2009/11/10 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅の途中の純粋でストレートな思いをわたしたちに?J album このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる