このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 降り積もるのは白い羽だけじゃなくて『スワンソング』Music Clip

<<   作成日時 : 2009/11/29 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

赤と青。いろんな表情を持つ二つの色…
青い空から、青い湖面に舞い散る1枚の白い羽根。
「立つ鳥跡を濁さず」と言うけれど、羽を落としていった白い鳥。
ろうそくの炎に守られた教会のような場所で、羽を休めているのは、だれ?
ふたりの後ろに、十字架のようなものが見える。
その上に、1枚のステンドグラス?絵なのかな?
きれいな構図だけど、わたしの中にたくさんの”?”が降り積もる。
KinKi Kidsの29枚めのシングル『スワンソング』のMCを見た感想です。

どんなもんヤ!で、J albumの曲が解禁されましたが、うちは圏外だし。
JEのサイトでも、4曲の試聴が始まりましたが、まだお試しはしていません。
聞いた方の感想を、ちらり読ませてもらいましたが、好感触みたいなので
がまんできなくて、試聴しちゃいそうですが…

アルバムの初回限定版には、収録されたシングルのMCがついてきますよね?
『約束』のMCは、今年の春先、某劇場で、何度も何度も見たなぁ。
Music Clip。曲を紹介、プロモーションするための音楽映像。
そこに物語があったり、なかったり(笑)

『スワンソング』の歌詞には、聞き手にイメージさせる世界観がありますよね。
それは、どこかで見たり、体験したことから連想させる映像なので
人それぞれに違っていて、おもしろいんですけど。

白鳥と言うと、冬に、湖か川辺に飛来する鳥。ふつうに、そう思っていたので
最初にこの歌を聞いた時には、潮騒にも、桟橋から船に乗り込む僕にも
入り込めないわたしがいました。
歌詞の中に♪死にゆく鳥が♪や、♪鳥も飛んでくる♪というフレーズはあるものの
その鳥が白鳥であるとは、歌われていないんですよね。

この歌は、すごく好きですよ。リリックもメロディも。
それだけに、Music Clipは、ちょっと残念。
情景が浮かびにくい歌ならば、青い湖に白い鳥も良かったかもしれないけど
教会のような場所も、ここって、どこかにほんとうにある教会なのかな?
リアリティに乏しいんだよなぁ。
そう思ってしまったら、ますます入り込めなくなっちゃって…

ふたりが座る奥には、十字架に似た金色のもの。
その上の絵に描かれているのは、赤い着衣の女性?だれなんだろ?
宗教画だとすると、赤は愛を、青は信仰を現していると言うけれど。
赤は、気分を高揚させ、煽る色でもあるし…
祭壇の上に、女性のステンドグラス(?)を飾ったりするだろうか?
しかも1枚だけ…

ろうそくが置かれたたたずまいとか、すごく素敵ですよね。
炎が揺れると、一瞬にして、現実から逃げだせるから、好き。
青い湖の風景から、湖のほとりに立つ建物の中にカメラが切り替わると
あたたかいろうそくの炎と、そこに剛くんと光一さん。
光一さんが巻いている白いスカーフ?マフラー?の結び方が
背中から生えた羽のように見えて、ドキドキしました。
ふたりとも、ひと…と言うよりも、精霊のような雰囲気がするし。

『スワンソング』のスポットCMでも使われていた、暗い場所に座って歌うふたり。
ストリングスのみなさん。
その上に、肖像画のようなものが、ぼんやり見えてて、
それがなんなのか、誰なのか…ふたりはどこで歌ってるのか
気になっちゃって、歌にも、MCにも集中できなくなってしまって(涙)

絵のモデルが、あまりにもべたな母がモデルだとしたら、がっかりだな。
違いますよね?
♪生きてる重荷は、自分で背負うの♪と言ってる、君の絵だと思いたい(笑)
手をひいて歩いてたはずの彼女が、気づけば、自分を見守る存在になっていた。
この思いは、もう恋じゃない。
ほんとうに終わりなの…なんて、聞かなくてもわかるでしょ?
…と言われているようで、せつないね、かなり。

このClipの中に、好きなカットは、いろいろあります。
前に書いた、光一さんの背中に羽が生えてるように見える
♪君のやさしい手〜♪のところとか、
2番への♪晴れた日には鳥も飛んでくる♪の
青空から、うつむいた剛くんのアップへと切り替わり、
目を伏せていた剛くんが、見上げるとことか。
まつ毛が長いなぁ〜と思わず見とれちゃう感じ?
光一さんも見上げてるんだけど、光一さんの表情が青空にかさなって
やがて、空の青にとけてしまうところとか。
建物の中に、泣いてるかのように、白い羽が降るところとか

『スワンソング』の物語と切り離して鑑賞すれば、綺麗な世界だし、
素敵だなーと。
その青に染まる場所が海だろうと湖だろうと、気にすることもなく、
あの絵の女性は誰なのか…なんて事に、気持ち持ってかれずに、すむし?
らんぼーすぎ?なまとめですが、印象が変わったら、また書くかも?
3曲のMCを比較して〜とか?

Final Funkも始まったし、てるひも、今年のラストゲームに参加してきます。
その記事は、勝った時だけ書く予定。
携帯からの、ひとりよがりな戯事記事におつきあいいただき、
どうもありがとうげざいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
降り積もるのは白い羽だけじゃなくて『スワンソング』Music Clip このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる