このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩き出そうもう一度 Best Performance And Music 10.10夜

<<   作成日時 : 2009/10/11 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

1冊の本が届いた。
ある方が9月に出したばかりの、ハジメテの単行本。
その本を手にした時、ある歌のワンフレーズがわたしの頭に流れ出した…
♪歩き出そうもう一度…
この歌なくして、てるひには、光一さんの3年ぶりのLIVEを語れないだろう。
Best Performance And Music 10.10夜、光一さんにとって3週間ぶりのLIVEに
参加してきたので、ちょっとだけ感想を残そうと思います。

3年ぶりのLIVE、3週間ぶりのステージ、3日間の追加公演。
3がならんでますが〜とおっしゃる光一さんは、なんだかぐだぐだで
言い訳いっぱいだし、相方さんの話もするしで、てるひ的には大きな○でした。

なんでだろ。どうして良かったのかな?
堂本光一がそこにいるから始める事ができたLIVEには違いないけれど、
光一さんがいるだけで良しという訳じゃないと言う、至極当たり前のことを
再確認できたからかな。
同じセトリで進行していても、まったく同じステージに仕上がる事はない。
その時だけの空気…観客が、LIVEというパズルの最後の1ピースになる
…光一さんが、そうおっしゃってくれた通り、ステージはイキモノ。
それを、ものすごく強く感じる事ができた。そんなLIVEでした。

開演前の20分ぐらいを、席でひとりで過ごす…というハジメテの体験(笑)
OP曲がバレバレなセットの背景の竹林は、あんなに緑だったかな〜と
ぼんやり眺めたり、花道やゴンドラの位置を確認したりして過ごしました。
『妖〜あやかし〜』
聞くたびに好きになるんだよな、この歌…
障子の向こうに背中。ほんの少しだけななめに構えて。
羽のある生き物の王である鳳凰を閉じ込めた背中は、なぜか大きく見えた。

光一さんが両手を小さくふるって合図すると、障子が燃え上がる。
ハジメテ参加した時には、見逃してしまったこのパフォーマンスは開演の合図。
距離も時間も燃やしつくす。その燃料となるのは、ひとの煩悩かな。

ステージは上段の障子に映る妖しい(笑)人影…
恥ずかしながら、ハジメテ気づいた。どれだけ、光一さんがん見してた?
…と笑いたくなった。
見ようとしなければ目に入らない位置に揺れる人影は、目をそらしてしまいたい
ひとの暗い部分でもあるんだなーと思ったりしました。
かっと灯る赤いライトに、うっとりしたり。
あ…やっぱり、この歌、このパフォーマンス、好きだな・・・

羽のある生き物の王から獣の王へのカウントダウン。
『Deep in your heart』へ。
今現在の、BestなPerformanceとMusicで、この2曲をやっちゃったら
もう次はないでしょ?なにやんの?。。。な贅沢すぎる流れですよね。
出し惜しみしようって気持ちはないんだね、あなたには(笑)潔すぎっ
光一さんは、好きなものから食べるタイプでしょ?…と聞いてみたくなったな。

『-so young blues-』で、花道を歩き、こんばんはのごあいさつ。
あれ?昼なのに「こんばんは」とあいさつしてしまったのは、大阪だっけ?
こんばんはのMCでは、もう言い訳満載でしたね。
3年ぶりの、3週間ぶりの、追加だけの3日間・・・
パフォーマーにとっては、この3週間と言う時間は長いもので
体が覚えていたものが、すっかりぬけちゃった…みたいな話をしてましたよね。
10月10日、3週間ぶりのステージ、OPから歯がゆい思いしちゃったって事ね?

3週間あったから、1曲くらい入れ替えようと思った…
思ったけど「できませんでした」だそうで。
…。
あの。できなかったと正直に言ってしまうのは潔いけどさ、
その「できませんでした」話はする必要があったのかな〜と思ったなぁ。
え、どれをはずすつもりだったの?
その歌はずして、どの歌をツッコムつもりだったんだろ?
「できませんでした」ンだったら、考えてた歌をばらすくらいしてほしかったな。
あ、それとも?相方さんのマネして、CD発売前の新曲(書いてた?)を
LIVEで、まず披露しちゃうつもりだったとか?
真相は闇の中ってことで?

『Awaken Yourself』
光一さんの潔さの象徴とも言える(?)Performanceのこの曲…
名古屋、大阪では、いきなり後輩にふって歌わせる、しかも、英語とかが続いて、光一さん自身が歌いにくいと思ってるパートを…だったのに、
横浜では、選ばれたひとが、どれだけ面白い事するかに進化してた。
9月13日の昼夜では、パンちゃんTシャツに着替えて出てきてましたよね。
10月10日は、選ばれたのは町田くんで。
落とされた後は、ひげとまゆげもついている鼻メガネ?
宴会とかで、おじさんがつけちゃいそうな…をして再登場しました。
まゆげが動くらしく?光一さんに「どうやって動かしてるのかわからへん」と言われてましたよね。う…ん。パンちゃんTシャツにしても、動くまゆげにしても、
わたしたちじゃなくて、光一さんを笑わせたいって意図なの?
だって、後方席だと見えないし?

光一さんが、いらっとする曲に仕上がった…という『Falling -2009-』ですが
いらっとはしませんよね?
元歌と比べると、スローなアレンジにした感じはしますけど。
この歌が出た頃の光一さんって、硬質なイメージがあったな。

福岡に参加したお友だちから、変わった演出だとか、古くさいとか聞いて
せっかくカッコよく魅せられる歌なのに…と思っていたのですが、
どうしてどうして、くせになるPerformanceですよね?
ロボットか人形みたいな振付と、光が降りてきたり、逃げていく光を追ったりする動きとか。衣装に光が乱反射する様もきれいだし。

ひとりだけサングラスをはずした光一さんが、つかんだ光が
その手をすり抜けて、天へと上って希望になる『Peaceful World -2009-』
この歌の魅せ方が、どーしても受け入れられなくて、悶々としていた夏。
光一さんを照らすライトは白。その色がサイドから、1本ずつ赤に染まっていく
ひとの罪深さが引き起こす戦争と言う、現実のストーリー
そのおろかさを、光一さんは自分を使って表現してるんですよね。

歴史上の人物、惨劇を連想させるPerformanceに、最初は憤りさえ覚えたけど
目をそらしてはいけない…って言ってるんだなーと気づいて、
この歌のすごさに脱帽した。
♪歩き出そうもう1度 これは、光一さんからのエール。
何度壊れたとしても、なくしたとしても、また築きあげればいいんだ…という。

この日の『MY WISH』の時の掛け声は「あらよっと!」で、
右手でこぶしを作り、振り上げる…というものでした。
あの…もうあと2公演しか残っていないけど、お願いがあります。
あらよっと!な振付は、二の腕に効果ありそうで良かったけど、できれば、
両腕ともに運動できる振りにしていただけないかしら?

それと。スタッフさん『MY WISH』はイイ歌なのに…と言ってくださいません?
てるひ、この歌、大好きだから、封印してほしくないし、
じっくり聞きたいって思うんですけど。。。

明日10月12日、ツアー最終日、てるひも、横浜へ行きます。
それまでに、10日の感想をもう少し書ければいいな〜と思うのですが…
中途半端になってしまった感想文に、最後までおつきあいくださって、
どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
希望の明日へ Best Performance And Mus ic 10.10 vol.2
言ったそばから「…ないないない」笑って打ち消そうとも その唇が紡ぐ話が、8割嘘だろうとも 「KinKi Kids解散」を口にする光一さんは、嫌い。 わたしは冗談がつうじないひとだから。 光一さんが何かを伝えられると言った”あさって(10.12)”がやってきた。 Best Performance And Music 10.10夜の続きの感想文。 新横浜に着くまでに、どこまで書けるか…と言ういい加減なスタンスで 携帯から投稿しようと思います。そんな中途半端で良ければ、ぜひどうぞ。... ...続きを見る
このまま・手をつないで、霧の向こうへ
2009/10/14 08:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩き出そうもう一度 Best Performance And Music 10.10夜 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる