このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮騒の中で聞いてみたい『スワンソング』Music Station 10.23

<<   作成日時 : 2009/10/26 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

原宿で『スワンソング』の看板を見てきました。
駅構内には、限定版の写真のふたり。
初回限定版の写真ですね。シャボン玉のような泡と、笑顔のふたり。
この写真で『スワンソング』タイトル通りの歌というのは、どうなんでしょ?
明治通りには、通常版の写真にサビのフレーズが書かれた看板。
なんだか人魚姫みたいだな〜と思った。

原宿の街には、かわいい魔女とかぼちゃのおばけが、いっぱいいました。
チビッ子魔女が、看板の写真を撮ってたわたしのこと、不思議そーに見てた。
おととし。お友だちに猫耳のヘアピンをいただいたのですが
それつけて、クロネコ役で魔女たちの行進の仲間入りしたかったな。

家に帰って、録画しておいたミニステを見て、本編をリピ。
KinKiさんの楽屋前から。
曲紹介の時の絵が『約束』なのは、確かにしょうがないけど、なんかヘン。
『スワンソング』がアニバみたいな歌だったら、かなり違和感あるだろね。

楽屋でけんか?どたばた大暴れしてたfutari。
そう言えば、光一さんソロコンのMCのパンちゃん話のなかで
お母さまのわんこちゃんとプロレスしてる、じゃれあうのは仲がイイ証拠
…って言ってた覚えが。。。
そっか、仲がイイことをお茶の間にアピールしてたのね。
竹内アナの呼び掛けに、肩を組んで出てきたおふたりですが…
あっ。楽屋にパンちゃんいた?でパンちゃんをはさんでの△かんけー?

光一さんのいえん?じゃなくて、異変?
パンちゃんを抱いてる例の写真を見せつつ、かわいいでしょーはいいとして
俺もかわいいとかなんとか言ってましたよね?
『スワンソング』も原点回帰と言ってたけど、光一さんも、ジャニーズJr.に応募した頃に原点回帰なさってるのかな〜とか。

やっぱり、パンちゃんも剛くんが好きなのね。
交流した事がなくても、ワンちゃんって、犬好きさんはわかるって言うし。
ロシナンテの時にも、共演者がそんな話をしてましたよね?
剛くんにばかり、タレント動物さんがなつく…みたいな話し。

実家で、リアルタイムに見た時に、母が
「いつも、光一くんが高音なの?」と、聞いてきました。
いつも…ってわけでもなく、メロディによってパート決めしてるンですよね?
光一さんの高音と言えば…6年前の松本隆さん作詞『薄荷キャンディー』の
♪きみだけ〜♪を思い出しますよね。あのパート、すごく好きだけど。。。
1番と2番で、ふたりがそれぞれ違うパートを歌ったりもするけど、
『スワンソング』はどうなのかな?
歌番組で聞く限り、光一さんメインのパートが多いですよね。
光一さんの高音、好き。なんて言うか、ぎりぎり感と言うのかな
でもね、こないだのMステは、来週を楽しみにしてますよ、光一さん?
…って感じかな。

ダンスナンバーであって、ふたりが向かいあって歌うフレーズがある。
堂本兄弟で聞いた時に、この曲調で踊る…の?と首をかしげましたが
確かに、Mステでオリジナル(…って言っちゃっていいのかな?)を聞いて
なるほど…と思いました。
死にゆく鳥が最後の鳴き声…生への執着、この恋を死なせたくないという
心の底からの思いが、体からあふれて踊りになる。
どんなにあがいても叶わない絶望と悲しみ。
死にゆく鳥も、ただ鳴くだけではなく、もがき苦しむだろうから、
そんな踊りだと思うと、白鳥の羽ばたきを思わせる振付も、悲しいですよね

白い衣装のダンサーさんのダンスを見て、ロミジュリを思い出しちゃった。
ふたりの衣装は、青と白。
青が僕で、白が彼女。染まることを拒む白が、悲しいな〜と。

光一さんが歌ってる時に、背中あわせに、剛くんが光一さんの背に隠れるようにしていたかと思うと、位置を入れ替えて、剛くんが歌う。
お互いの弱点を外敵から守りあうための背中合わせじゃない。
僕の思いも言葉も届かない。そのまんまの背中合わせ。

寄り添おうとしたふたり。
光一さんが剛くんの肩をおして、遠ざける姿が、悲しい。
それでも、また向かいあって歌う。
視線が泳いでる光一さん。
ちょっと上目づかいに、光一さんを見つめてる剛くん。
向かい合うシチュエーションは、歌詞の僕と彼女にはなかった気がします。
自分と向き合あおうとするのに、それでも目を伏せてしまう自分を
ふたりが演じてるのかな。
♪無声映画のように ひざを折って泣いた ←このフレーズ、すごく好き。
声も出さずに泣く自分を、突き放して見てる、もうひとりの自分。

光一さん、剛くんのどちらにも寄ったりしないで、定点でふたりを見たいな。
遠距離恋愛は、つらいばかりじゃなかったよ。
久しぶりに会った時に、会えなかった分、成長した彼を見てドキドキした。
つらいばかりなのは、それが終わりつつある愛だったからでしょ。
発売前から、かなりハマってる『スワンソング』
CDが発売されたら、久しぶりに、歌詞を読んでみようと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん。こんにちは♪
私は、早速フラゲして「スワンソング」を何度も聴いていましたぁ♪
最初、聴いたときの印象が何度か、テレビ見ているうちに変わっていき、今は、大好きな曲になってます。
今回は、光ちゃんも無理なく高音が出てるなぁと♪
歌いやすいですよね?・・・といいつつ、私、まだ、あやふやに歌ってますが・・・。(苦笑)

2人のダンスもね?シンプルだなぁって思いました。
曲が、哀しい別れの歌だけに、そんなに激しく踊る必要はないですしね?
私は、2人のダンスが、大好きなので毎回、期待しちゃうのですが。曲によっては、踊りがつかないということもファンになって、改めて知ったという・・・。(笑)
「遠距離恋愛」つらいことばかりでは確かにないはずですよね?一応、私、経験者です。
光ちゃんは、経験がないとのことですが。(笑)

久し振りに抵抗なく「失恋ソング」を聴けたなぁと思います。これも、作詞家の松本隆さんの力かな?
もちろん、futariの歌唱力もさることながら♪
何度もリピしまくり・・・となりそうです。
SHINE
2009/10/27 15:44
SHINEさん、おはよーございます。
今頃、夏バテ?連日、早寝する日々(苦笑)で、お返事が遅くなってすいません。
『スワンソング』わたしも発売日前日にゲットしたものの…聞きこむまでには至ってません。
最初に堂本兄弟で披露してくれた時から、わたしは好きだと思ったのですが、2番を聞いてから、もっと好きになりました。物語が浮かぶ歌詞だし、ふたりがすれちがってるのが良く分かって、ものすごーくおもしろくて。
…。その話も記事にしたいんだけど(苦笑)
スワンソングの振付、かわいくて好きです。わたしは、今のKinKiには、良い歌を歌ってほしいという気持ちが強くて、激しいダンスとかパフォーマンスを望んでないので、自然に感情が踊りになった…『スワンソング』のダンス、振付は、すごく好きですね。
ふたりが踊ることを望んでるファンの方が多いことも、HEY!×3を見て感じましたけど。
この歌は、ひっくるめて好き。
遠距離恋愛。わたしも経験してます、2度も(笑)
若かったころで、わたしが都会に憧れたせいでダメになっちゃいましたけどね。
だから、女性の気持もすごくわかるんですよ。
カップリングの曲も好きだな〜
てるひ
2009/10/29 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮騒の中で聞いてみたい『スワンソング』Music Station 10.23 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる