このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな違うを楽しみたいけれど…(&お返事)

<<   作成日時 : 2009/10/20 09:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

みんな違うことがイイと思っていた。
でも、ほんとうにそうなのかな?
違うからこそ、他の誰かの気持ちを考え、理解したいと思うんじゃないか…
そう思っていたけれど、それは一筋縄ではいかない、とても難しい事だった。
結論がでないとは言え、考える機会をえられたことは、すごく良かったと思う。
10月17日の記事にお声を寄せていただいた方の中で、
直接お返事が叶わなかったYさんへの、お返事もこの記事に書いています。

同じ場所にいて、同じものを見ても、ひとりひとり感じ方が、全く違う。
それは、すごくおもしろいことだけど、時にタイヘンでもある。

たとえば。地元友とわたしの曲の好み。
ふたりとも『月夜ノ物語』は大好きだけど、
地元友は『下弦の月』は、好きじゃないと言う。
わたしは、2曲とも大好きで『下弦の月』で踊る光一さんよりも
最後のフレーズを歌いあげる光一さんが好きだったりする。

たとえば『Spica』
この歌が元々好きだった地元友は、後半の盛り上がりアレンジは
どうしてもイヤだ、なじめないと言っていた。
わたしは、あのアレンジ聞いて、この曲イイかも…と思ったのに。
満点の星と願いを表す星座が、やさしい気持ちにさせてくれて。
mirror聞く時には、すいません、とばして聞いてました。

わたしは、あの曲のあの演出はイヤ…だとか、さんざん言った。
『Peaceful World』の魅せ方に、ものすごく違和感と疑問を持った。
でも。この楽曲に関しては、演出について、いろいろ考えた結果
やっぱり凄い歌だと思い至ったんですよね。

いろいろモンクを言い続けたわたしのほうが、終わってみれば、
LIVEをすごくすごく楽しんでいたのはなぜだろうね。
わたし、いつの間にか、光一さんワールドにつかまってたみたいだ。

メールフォームで、10月19日の朝、お声を届けてくださったYさんへ。
Yさん、はじめまして・・・でしょうか。
こんなひっそり書いてるBlogにたどりつかれたのは、
あのFINALでの事に、お心をいためたせいなのかな…と思ったりしました。
コメントをお寄せいただいたこと、ほんとうにありがとうございました。

8年間、光一さんを応援なさって、エネルギーをもらってらっしゃるとのこと。
そういうひとがいるって、ほんとうに素敵なことですよね。
わたしは光一さんファンを自覚したのは、最近ですが、デビュー前からKinKi Kidsを見続けてきて、KinKiさんが、心の避難場所であった事もありました。

今回のFINALへは、mirrorコンの時にFINALだけで、大好きな『MY WISH』を歌ったことを、わたしがすっごく悲しがってたのを知ってる友だちが、誘ってくれました。
言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、わたしはわたしなりに
最終日も含め、光一さんのLIVEを光一さんのソロライブとして楽しみました。
見るたび、このコンサートを好きだと思うようになっていったのです。

Yさん、それから、コメントを残してくださったみなさまへ
わたしへのメッセージを書くことに、みなさんの時間を使ってくださったこと
ほんとうに嬉しく思っています。
大好きなひとを応援し続けられるって、幸せなことですよね。
これからもたくさん癒されり、感動や元気をもらえるといいな〜と思います。
ほんとうにありがとうございました。

最後の最後に、全くの私信(この記事を読んでるかわからないけど)
最終日の昼にご一緒してくださったお友だちへ
あなたとLIVEの感想を、生で言いあう時間をあまり持てなかったことだけが
今回のtourの心残りです。
あの発表がなければ…とさえ思っちゃうダメなてるひを笑ってくださいませ。

個人的な話になっちゃいました。
お読みいただき、ありがとうございました。

10月20日 書き手 てるひ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん。こんにちは。
いやいや・・・私のコメントで、よからぬ方向へ行ってしまったら、どうしよう!と思ったのですが。
そうなんですよねぇ?色々な人がいて、十人十色の考え方がある。
そのことを前提にしたうえで、ブログに自分の感じたことを書く。その記事に対して、読んだ方がいろいろに受け止めて、コメントする。
私と、てるひさんのブログでの出会いから二年半ほど?になるかと思うのですが、てるひさんの奥深い言葉の表現にうっとりさせていただいておりました。
ですから、お互いの「考え方」の違いに違和感を覚えるより、「なるほど・・・」と目から鱗ということもあるのです。
ですから、たとえコメントを頂いた方からの耳にいたい言葉でも、立ち止まって、わが身を振り返る。
こういうことが出来るのは、人間的に成熟した方だからこそ、出来ること。
感情的になることなく「受け止められる」大きな人間に私もなりたいと思いました。

てるひさん。私自身色々、考えさせられました。
ありがとうございましたぁ。
SHINE
2009/10/20 10:21
受け止め方が違うのは大変だけど、皆それでいい…と思います。それが正解、とかではなく、受け止めるわけでもなく、分からないことはやはり、分からないままなこともあるんじゃないかな…。てるひさんはなぜ、そこまでして、みんないい って思いたかったのか…、そこなんじゃないかな?と、わたしは思っています(*^_^*)。わたしの先生とも言うべき剛さんがいつも言うように、自分の見つけ出した答えを持っているひとは、強い、って…。だから、それぞれ違うのがイイ時もあるし、よくない時もあるのかも、って(*^_^*)。
たかの
2009/10/20 12:52
SHINEさん、おはようございます。
わたしは、Blogは夏休みの絵日記的なものとしてとらえています。原則、楽しかった気持ちだけを書こうと思って書いています。この記事を書く元となった記事に関しても、同じ衝動から書き始めたものだったので、あのくだりだけに反応してくださる方がいたことに、少し傷つき、大きく反省もしました。
わたしだったら、180度、意見が違う方の記事を読んで、悲しいと思うことはあっても、怒りの感情はわきません。そして、その文章を書いた人にメッセージを残すこともないと思います。
では、なぜそうしてくれたのか…そちらに興味を持ちました。
それ以外にもいろいろ考えたなかな。そして、コメントを読んだ時の感情も含め、オフの活動で、なにかの折にカタチにできたらいいな〜と思うようにもなり…
わたしは、まだまだおとなで、なかなか成熟の域に達することはできないですが、立ち止まるようにはしています。
すいません。お返事にはなっていませんが、SHINEさんからのコメントを読ませてもらった今の気持ちです。ありがとうございました
てるひ
2009/10/21 07:37
たかのさん、こんにちは。
どうしてみんないい…と思いたいのか…ですか?自分が弱いからです。同じひとたちを応援しているのに、なんで?…と思うこと、理解できないことがいっぱいあって、みんな違うけど、それでいいんだ…と思わないとしんどくなっちゃうから。
futariを好きという気持ちを持ち続けるため。それだけ。
わたしが使った、みんないい…の”いい”は、素敵だと言う意味ではありません。それでいいんだ…って言う意味です。投げやりだと思われるかもしれないけど、自分に言い聞かせてる。
その剛くんの言葉を借りるなら、自分が見つけ出した答えを守りたいだけ。そんな感じですね。
好きな気持ちを放棄したくはありませんからね。
てるひ
2009/10/21 07:53
お返事したら、不快な思いをさせてしまうかなと思いますが、なんだかわたしがなりたい方向とは違う方向に、わたしへのてるひさんの返事がなっていくのは、やはりわたしの何かが原因なんでしょうね。ここでお話しするのがとても好きだったので、甘えていたのかもしれませんね。ごめんなさい。これから、なにか楽しいお話ができそうな時にまた、寄せていただきます(#^.^#)。ちなみに、わたしが剛さんのソロでなじめないと思ったのは、FIRST LINE のLIVE DVDです。あの、集会みたいな最後の場面がどうしてもだめでした。それと、244-LIVEでの、ドラム缶に入った剛さんがいるのに、それをたたいてしまうパフォーマンス…。あれは怖かった…。でも、244ENDLI-xの曲は好きです(*^_^*)。剛紫 の雰囲気が、わたしは一番好きなんです(*^_^*)。

つらい時に、お返事くださって、嬉しかったです(*^_^*)。ごめんなさいね。ありがとうございました(*^_^*)。
たかの
2009/10/21 22:07
たかのさん、こんにちは。
すいません…家族に打たれ弱いヤツと言われて、ますます凹んでて。たかのさんに悲しい思いをさせちゃって、申し訳なかったです。ごめんなさい。
ここでお話しするのが好きと言ってくださって、めっちゃ嬉しい。てるひは、嬉しいを表現するのが、どうもあんまりうまくないみたいで…
たかのさんって、時々、わたしの予想できないようなお話しをしてくれて、驚かされます。光一さんソロコンのこともそうでしたし。いろんな顔をお持ちなんだわ〜と。
FIRST LINEは、すごく好きなLIVEだったので、DVDはほとんど見てません。楽しかったものほど見ない性質でした。ΦDVDを見るまでは。Φコンは、好きと嫌いが混在してたので、見たんですけどね。
FIRST LINE見返したくなったかも。
ここ数日間、朝起きると『綴る』が頭の中を流れ出すんですよ。Blogやめちゃおーかなとか、引っ越ししようかなーって思ってたせいかな…剛紫は、LIVEに行くたびにますます好きになった歌がたくさんあります。『時代』や『雨の弓』とか、いろいろあるな〜
あ。引っ越しはしないです。。。
またお話ししたい時に、してくださるとうれしいな
てるひ
2009/10/22 09:06
あああ、てるひさん、なんだかよけい、気を遣わせてしまったみたいで、こちらこそ、、、あ、もう、いいですね(*^_^*)。てるひさん、こちらこそありがとうございます(*^_^*)。せっかく沙耶さんとも仲良くなったんですもん。また時々お邪魔したいと思います(^^)。

光一さんのことをあんまり書くと、剛さんがやきもちやきそうと勝手に思い込んで、もう、これでおしまいにしておきますが(^^ゞ、ドットイメージの事や、ただのショーで終わらなかった、唄を見せるショーとなった今回のツアー…。光一さんの中で、未来が見えた一瞬かもしれない。と、わたしは思いました。

剛さんについては、今やすべてか好きなので、もう、これが好きとか嫌いとか、冷静な判断が難しいかも知れませんが(^^ゞ、こんなお二人を好きになれたことで、てるひさんをはじめ、いろんな方と知り合えた…、なんだか不思議で素敵で、ジャニーズ、というだけではくくれない、お二人の魅力がそうさせているんだなあ、と思いました(*^_^*)。
たかの
2009/10/22 22:22
たかのさん、おはようございます。
沙耶と仲良くしてくださって、ありがとうございます。
おととい、昨日と流れ星が見られなくて、願いはかけられませんでしたが、これからも、沙耶と一緒に、ふたりの応援をしていきたいなーと。
歌を見せる…ですか。今日から、グループの活動が始まるし、私自身、今日から数日、PCの前に座れないので、時間的に難しいのですが、踊らない歌の魅せ方と光についてとか書きたいな〜と思ってるのですが…無理だろなぁ。わたしが好きな歌は、聞かせる歌の方が多いので。
剛くん…いよいよ来週ですね!Mステもあるから、当日入りでしょうか。
楽しんできてくださいね!…とここに書くことじゃないかな。わたしは、今年はもう遠征しないと決めたので、今回はお留守番です。追加だから…と無理やりあきらめました。たかのさんの感想をうかがいに行かせてもらいますね。
おふたりがきっかけで始まったご縁、大切にしたいなーって思います。宝物ですから。
てるひ
2009/10/23 08:07
てるひさん、わたしのこの前のコメントのアップの時間見て…!す、すごいよね(*^_^*)。

二人を応援していこう、ってことかしらん…\(^o^)/。きずいてなかった…(^^ゞ。
たかの
2009/10/24 09:36
たかのさん、こんにちは。
金曜の夜から、てるひを休んでいましたが、やっと戻ってきました。ただいま…です。
たかのさんに言われるまで気がつかなかった!びっくりしちゃいました。ほんときれいに並んでますね♪
futariを…そうですね、一緒に応援していきましょ。今週も、年末年始も、その先も…
てるひ
2009/10/25 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな違うを楽しみたいけれど…(&お返事) このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる