このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 降臨したのは獣王じゃなく… ザ少年倶楽部プレミアム

<<   作成日時 : 2009/07/20 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

自分の目で見るか、聞くか…したかった。
取材とか、記事、レポ。誰かの目を通って語られたパフォーマンスじゃなく
まず自分の感覚で『妖〜あやかし〜』を感じたいと思った。
雑誌を買うのもがまんしたし、CMにも遭遇しないように気をつけた。
そのくらい…光一さんのセカンドシングルを楽しみにしてた。
そんなてるひの『妖〜あやかし〜』ファーストインプレッションと言う名の戯言です。

風のうわさで、今回のライブツアーに向けては、albumを出さないらしい
…と聞いて、それはそれでイイんじゃない?と思い始めていました。
albumを出すつもりなら、シングルにセルフカバーを入れないだろうしね。
ソロライブが決まるまでは、ソフトがなきゃライブしないのでは?
そんな危惧があったので、albumを切望してたって気持ちもあったから。
『mirror』は、作品集としては、すごくすばらしいって思うけど
好き歌ベスト1『Melting Snow』を越えてくれる作品に出会えなかったし。

前置きが長くなっちゃったけど、プレミアムショーの感想。。。
『Deep in your heart』
トールじゃない!!!
闇に立つ光一さんを見た時に、まず思った事です。
当たり前すぎるんだけどね、でも、野生の香りはする
3年前のLIVEや歌番組、PVもそうでしたが、堂本光一というよりも
奇跡のラストチャイルドを意識させたもので…ってこれも当たり前なんだろけど。

美しい二の腕を見せつける衣装とか、3年前の獣王を思い出させるもので
髪も黒かったりするんだけど、トールじゃない(くどい?)
演出が炎よりもレーザーが際立ってるせいもあるかも?

Deep〜はアニメ「獣王星」の主題歌として作ったものじゃなかった…でしたよね?
少年から獣王になる前のトール、色白で金髪の美少年…は、
光一さんとかさなるところもあったせいか、てるひのなかで、
この歌は、トールの歌でしかなくなっていたんだろうなぁ。。。
ある意味、もったいなかったなーと、今回のステージを見て思いました。
好きかも、この歌(笑・今さら?)

光一さんの腕の動きのしなやかさに、ほれぼれしました。
軽く…見える。それって、指先まで気持ちが入ってるからですよね?
てるひには、技術的なことは、全くわからないけれど
光一さんのダンスを見てて、羽根が生えてるんじゃないかな〜と
思う時があります。天使の白い羽根だけじゃなく、黒も似合いそうだけど?
獣王から3年、ますますしなやかさと軽さを増した、光一さんの羽根。

しなやか…ということは強いことでもあり
キメルとこはキメて、流すとこは流す。。。メリハリもありますよね。
♪〜darkness♪の腕の振り、やっぱり好きかも。
最後のキメポーズ。ふわりと舞い降りて、上を見すえるようにするのがすごく好き。
ここ、トールっぽいなーと。そうそう。不屈の魂を持った少年トールって感じで。

ほんとうのトールは褐色の肌と黒い瞳、髪を持つたくましい最後の子どもで。
光一さんとは、イメージがかさならないんだよね。
でも、わたしの中で脱トールできたから、この歌を好きになれたんだろうし
光一さんの見た目的には、たくましさを押し出したりはしない、しなやかな羽根の下にかくされた、ほんとうの強さみたいなものを、すっごく感じた気がします。

「獣王星」が放送されてた頃は、アニメの感想とかしつこく書いてて。
死んでなんかやるものか。獣王星「運命」という記事に、
歌の感想も書いたんだけど、その中にこんなこと書いてた。
「Deep in your heart」は、光一さんらしいなぁ・・・って思いました。
4年前のSHOCKを、ご一緒させていただいた方が、
「"Peaceful World”を聞いて、光一くんって天才だ・・・って思った」
そう言っていたのを思い出したかも。
あ。この曲とDeep〜が似てるってわけじゃないですよ。
今回『Peaceful World』をセルフカバーするって事は、この歌って名曲だったんだね…

『Deep in your heart』は隊列(?)的には、獣王と彼を慕うものたちの構図で
光一さんと町田くん、米花くん、ダンサーさんたちが、同次元に存在してる。
『妖〜あやかし〜』は違いますよね。
これは、この歌に感じた違和感のひとつでもありました。
光一さんの衣装は、ある意味、普通でしょ。ジャケット着てたりして。
本番前の振り合わせの時には、タンクトップででれ〜としちゃいましたけど。
…にしても。光一さんよりも華奢に見えるダンサーさんって、いなくない?
(ごめんなさい)

それと、マイクを持ってることにも「え?」でした。
あ…わたし、また誤解してたのかな。この曲は、魅せるより聞かせる歌なの?
しょっぱなから、妖かされた(笑)
外出してて、プレミアムの冒頭を見れなかったし、CMもうまく避けて見ていなかったから、ほんと妖かされたね。嬉しかったな。

タイトルになってる”妖”がなんなのか…わからなかったけど
妖艶というよりは、切ない感じの曲だなーと思いました。
ぶっちゃけ、1回聞いた時には「?」でした。がつーんってくる感じがない。
前奏は、好きだな・・・ん?ってことは、メロディラインは好きってことだよね。
2回めに音だけ聞いてみる。
「!」ビジュアルに、ダンスに妖されちゃいかん。
この歌…じわじわきそうな気がする。てるひは、光一さんが表現する”切なさ”とか、報われない思いみたいな曲調が、すごく好きなんですよね。
喜怒哀楽のなかの哀の表現が好き。
光一さんが生み出す…限定なのかもしれないですけど。

♪口惜しく 胸に秘めた♪このリリックがのったメロディが、すごく好きだな
ふわふわと揺れて、上りつめるのか…と思いきや、すとんと落とす。
不自然なほどに…だから、すごく不安の気持ちになるんですよね。
いいな、ここ。ざわっとする。すがりたくなるような不確かな思い?

美しい二の腕をジャケットで隠して。
そうこのジャケットは、現実と戦う上での鎧みたいなものかな。
光一さんが立つのは現実社会で、ダンサーさんたちが踊るのは心の中…
最初、光一さんだけ衣装が浮いてるって思ったんだけど、ダンサーさんたちは
現実にはいない存在なので、いいんだね、あのくらいに非現実的で。
あ!光一さんより華奢なひと、みっけ〜って思ったら、町田さんだった。

心の中だから、Deep〜の時のようなレーザー光線はない方がいい。
くだけそうな思いのかけらのオブジェが、痛々しくも、妖しい。
あやかしってなんだろう。もちろん非現実の妖怪などではなくて。
謎とか、不安、それくらいの意味なのかな。
口づけても溶けない…んだから。
一緒にいて、ふれてるのに、あなたを感じることができないの(笑)な感じ?
先行きが見えない思い、感情。。。

うん、なんかヤバイ。どんどんくる。この歌…
3年前よりもおとなになった光一さんの、あまい声
好き。。。

歌の最後の一列になって魅せるパフォーマンス。
ばらばらになりかけた心がひとつになった…と思いきや、砕ける
そんな憂いがイイですよね。
歌い終わった後の光一さんの表情にヤラレた。いろっぽい。。。
うっとりです。

すでに『妖〜あやかし〜』のメロディラインにとらわれちゃったみたい。
次に聞けるのは、CDで…かな?
楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん。こんばんにゃんです。
私も、テレビ拝見してました♪
そうですねぇ・・・。私なりにも色々言いたいことあるんですが(笑)
・・・悪くはない。です・・・。
しかし、期待通りか?といわれたら「うぅうううん】という。
まぁ。感じ方は人それぞれですからねぇ。
でも、やはり光ちゃんのダンスは天下一品です!!
これだけは間違いないです。
踊れない私がいうのですけど、でも、やはり違うんです。ほかのジャニくんとも違う!彼のダンスは別格。

「妖」はですねぇ。曲を一度聴いただけなのであれですが、悪くはないです。本当に、この一言につきます。
何度でも聴きたくなる曲なんです。
そうそう!てるひさんと同じ想いです。
ヤバイ・・・・かも。(笑)
SHINE
2009/07/20 21:58
SHINEさん、おはようございます。
光一さんのプレミアムショー、ご覧になったんですね〜
『妖〜あやかし〜』は、タイトルから連想するような歌ではなかった…ってことかな?初聞きからぐんぐんくるメロディではないですよね。でも、そうそう。耳から離れなくなっちゃったの。
衣装ももっと派手…陰陽師みたいなの(笑)をイメージしちゃってたいみだいで、あれ、普通よね?って思っちゃったんですよね。
うん。光一さんのダンスはしなやかで好きです。ダンスにも物語があるんだよね。別格ですか?うふふ。存在も別格ですもんね。
演奏が短めだったでしょ?ちょこっとだけ聞いたから、余計に"妖"の意味がつかめないのがもどかしくて。早くフルコーラスで聞きたいですよね!
そして。今日は記念日ですね♪
てるひ
2009/07/21 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
降臨したのは獣王じゃなく… ザ少年倶楽部プレミアム このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる