このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月が来る前に、紫ちゃんにさよならを。

<<   作成日時 : 2009/07/01 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

・・・。来る前にと思ったけど、もう7月が始まっちゃいました
でも。後ろを振り返ること大好きなので、剛紫さんと美我空団のみなさんに
「ありがとう」と「愛してます」なラブソング 綴るよ?
DJ・剛紫のRadio「美我空」ラストにして、最高にゆるかった放送の感想も、あわせて少しだけ綴る…よです。
あっ。過去のことを振り返る、思い出すことって、脳にはイイらしいですよ(笑)

改めて書くのもなンだけど…剛くんには、ほんと驚かされてばっかりです。
春まだ浅い?2月最後の土曜日。
山口のジャニ友さんと、空飛ぶ王子様に会いに行ってるすきに(?)
Bay fmの宇宙酔いラジオは終わっちゃったかと思ったら、
美我空ツアーのお知らせが届いたり、美我空なRadioが始まったり。

Radioも、美我空のHPも、TOURのFainalに合わせるように消えちゃったし。
終わりがきたから、終わったんだろうとは思う。でも…
あなたに着いてく事は、楽しくてしかたないけど、なんやかんやタイヘンだよ。
ファンって忙しいね。
追いかけても、追いかけても、あなたは、あたたちは明日へ突き進んでるから
あたしたちは追いつけない。
あれ?この気持ち、空飛ぶ王子の舞台のライバル役の心境に通じない?
すいません。上3行はスルーしてください。たわごとですので。

話の軌道修正をしますね。

Bay fmさんのHPのタイムテーブルも、
7月が始まる前に、DJ名が堂本剛となり、ラジオタイトルも新しくなりました。
…。この話も、リニュされる前に、書けなくて残念だったのですが
6月までのタイムテーブルに書かれてたDJ名 剛紫の”紫”の字が
ちっちゃいせいか、つぶれて”柴”に見えてしょうがなかったんですよね。
仙台だけじゃなく、横アリのスケジュール(なのかな?)にも「つよしば」と書かれていたのも、なんだか納得できちゃったのでした。
源氏物語の作者を”しばしきぶ”と書いた事あるの…てるひだけじゃないよね?

7月から始まる大阪のRadio名と千葉のRadio名。
ファッションと音楽堂。ファッションと音楽本。言葉遊び(?)なネーミングに
反応してる方がいて、すごいなーと思いました。
DJは、どちらも堂本剛。
…と言うことは、剛紫名義じゃない歌も聞けるのかもね。

ファッションと言えば。E☆Eプロジェクトの立ち上げの時に作られた
限定(すごく少ない数でしたよね?)Tシャツ!
お洋服や小物、雑貨のデザインや、スタイリスト的なこともしてくのかな
楽しみですよね〜

終わってしまったRadio「美我空」ですが…
宇宙酔いの時には、さまざまなコーナーがあって、リスナーから
ファンキー宇宙人や、サンカクを探せ!な投稿を受け付けていましたよね。
「美我空」でも、造語や忘れられない空(でしたっけ?)を応募してましたが
結局、コーナー化するどころか…1度も、お便りが読まれる事なくて。
最後の放送で、リスナーからの「いつから始まるの?」なお便りを読んで
やりませんでした。やれませんでした…で終りにするところが、
FUNKなのでしょうか?

…と書きつつ、FUNKとはなんぞや?なのは、てるひだけではないようで
剛紫くんのライブに一緒に参加したお母さんに
「つよしくん、歌うまいね〜ところで、剛くんの歌は、なんてジャンル?」
と聞かれて「FUNKだよ」と答えたものの、FUNKがよくわからない
…というオトヒメさんからのお便りを読んでくれました。
剛くんの説明聞いても、やっぱり、てるひはわかりませんでした。
でも、美我空ツアーに参加して、剛くんは剛くんでしかない。カテゴライズする
必要ないって思ったから、ジャンルがどーとか考えないことにしました。
イイカゲンなヤツなので、わたしは。

募集したものの造語も空のお便りも紹介できなかったのは、
29歳最後の日にツアーが始まって、30歳始まりの日のシングル、アルバム同時発売を経てライブが続き、参加した方からのお便りを読んだり、曲の話をたくさんしてくれたからで。
アンノンとしてるてるひは「ツアーが終わったら、空の話でも投稿してみる?」
くらいに思っていたのでした。

最後のRadioにふさわしく(?)ライブに参加した男性おふたりからのお便りを紹介してくれました。
お母さんと一緒に、赤坂と東京JCBに参加したという高校生の方。
剛くんの影響で、ギターなどの楽器を始めた…って言ってたね。
ベースが難しい…という彼に、アドバイスをしてたけど、カッコよく聞こえる弾き方は、あんまりやりすぎると腱鞘炎になっちゃうから、ほどほどに…だって。
剛くん、ライブなどでも、手にサポーターしてた事あったよね?
あれは…ベースの弾きすぎだったのかな?

剛くんのライブチケットを譲ってもらったのがきっかけで、おつきあいが始まり
めでたく結婚が決まった…と言う方からのお便りもありましたね。
素敵な話ですよね〜剛くん、紹介料がどうのこうの…とジョーク言ってたけど
ベビーができたら、お腹にいる時から家族で、ライブに行っちゃうのかな?
チケットが取り持つご縁…と言うか、てるひも体験あります。
オンで知り合った方に、ライブに誘っていただいて、オフで会って。
3年前の秋のその日から、いろいろなライブにご一緒させていただいてます。
残念なことに、お互いに相方がいますけど、いやいやその前に同性だし。

美我空プロジェクトとは、自問自答すること?
自分自身に問いかけて、自己表現したり、セルフプロデュースしていくこと。
ファッションでもご飯にしても、自分で考えることが今、足りない…って。
美我空で目指したことも、E☆Eワールドから発信された思いも
プロジェクトの終わりとともに消えてしまうモノではないですよね。
それを強く感じた最後のRadioでした。

終わり良ければ全て良し 
…は。剛くん的には”良し”ではないそうです。
終わりは、ぐだぐだなもの。なんとなく、なし崩し的に終わってしまう事も多い?
綺麗に終わらせることより、そこに至るプロセスが大切だと、てるひも思う。
そして。ひとを続ける限り、終わりは、始めるためにあるんだもんね。

剛紫さん、4か月間という時間。あなたの曲を聞いて、いろいろ考えたり
リリックをかみしめて泣いたり。
ひとりで家で…だったり、お友だちとライブ会場で…だったりしたけど
ほんとうに素敵な時間だったと思います。
自分のことも考えた。後ろも振り返りつつ、今のこと、明日のことも…
剛紫さん、ほんとうにほんとに、どうもありがとう!
そして。さよなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん。こんにちは。
剛紫くんの発信する言の葉を一瞬たりとも見逃すまい、聞き逃すまいという、てるひさんのひたむきな想いがひしひしと伝わり、感動してしまいました。
彼のアルバムを何気なく流しているのに、気づくと涙が頬をつたうときがありました。彼の声の力というのかな?心を揺さぶられてしまうのです。

後ろを振り返るということ。私の場合、出来るだけいやな過去は振り返りたくないなぁと思ってました。
でも、そこから学ぶこともあるし、本当に思い出したくないものって、実は脳がもう「自己防衛」のために消してくれているらしいと聞いたことがあり・・・。

今は、本当にKinkiさんのおかげで、こうしてコンサートへの参加などで、てるひさんたちと、楽しい思い出作りが出来るので、感謝の一言に尽きます。
SHINE
2009/07/02 14:07
こんばんは(*^^)vつよしば(笑)さんの影響…?上半期、私も自問自答の日々ばかりでした。自問自答するとダメ出しばかりになっちゃうんだけど(笑)下半期もそんな日々が続きそうです。きっと今年はそういう年まわりなんだろうな。足りないものを知り、足るを知るという。
うわーっ!その言葉遊び!ぞくぞくっとキター!
つよっさん、粋だわー!関西圏と関東圏で名前のついたFMレギュラー番組を持てるからこそできる遊びだよね。堂本剛のラジオはファンだけでなく、ひきこもりがちな人、何かを抱えている人、とにかく、いろんな人に聴いてほしいなと思う。私、今度の番組ははじめて出会うDJ…という意識で番組を聴いてみようかな?それって、なんか、楽しそうじゃない?
Rain
2009/07/02 20:04
SHINEさん、おはようございます。
剛くんが、ゆったりまったり話すのを、のんびり聞くのが好きなだけなんですよ。リラックスしすぎて、ラジオ聞きながら寝ちゃう日もあるくらい(笑)
うん。わたしもライブ会場で気づくと泣いてた…なんて時もあります。なんだろね。声にも表現力にも力がありますよね。それに、剛くんが歌ってる!と言うだけでシンクロしちゃうのかなぁ…
後ろを振り返る…って、なんかネガティブな感じしちゃいますよね。振り返ると言うより、思い出す…が正しいですね。楽しいことばかりを思い出してるし。
ほんとうに思い出したくないものは、脳が消してる…ですか?そっかぁ。切り傷がかさぶたになってくようなものなのかな。人間ってすごいですよね。
鍵付き日記に悲しいこととか書いてたな、忘れる為に。今では、その日記帳をどう処分したかさえ忘れてますけどね。
楽しかった事を振り返って、話しをできるって素敵なことですよね。おとなになっちゃうと、なかなかお友だちってできないのに、すごいことだな、幸せだな…と思います。
てるひ
2009/07/03 08:49
Rainさん、おはようございます。
わたしも、自分がどうありたいか…どうしたいのか…自分はなんなのか…問いかけはするものの、楽して手に入れられるものばかりに手を伸ばしてる自分に、それでいいの?…と問いかける日々ですね。
足りてるものを知るって難しくないですか?人間って足りてるものには麻痺しがちって言うのかな。わたしだけ?
FMラジオファンっていますよね。ラジオ聞いて、彼のトークと歌が好きになる男性とかいそうな気がする。いやもう登場してるかも?
はじめてのDJ!堂本剛がDJしてるって先入観を持たずに、聞いてみる?それ、いいかも!
なんやかんや言ってるうちに、大阪の音楽堂は今日、関東の音楽本も明日、スタートですね♪まっさらな気持ちで楽しみたいねー
てるひ
2009/07/03 09:20
7月が来る前に、紫ちゃんにさよならを。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる