このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり難しいね、やさしさも手をつなごうとすることも。

<<   作成日時 : 2009/06/14 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

墨って素晴らしい筆記用具なんだよね。
和紙に描かれた文字や思いは、どのくらい先まで残るんだろう。
6月13日(土)bayFMの剛紫のラジオ「美我空」を聞いて、感じた事を綴るよ。
ラブソング…かどうかわからないけど。

今まで、E☆Eも剛紫も、堂本剛くんも、テーマ「堂本剛」でくくってきました。
剛くんは剛くんだからって思うから。
でも。記事はわけて書いた方がいいのかな?って思ったりもしたけど、
今回は、ごっちゃまぜに書きます(笑)

8日の火曜日でしたっけ?薬師寺のライブの話が、週刊誌に載ったのって。
地元のお友だちから「追加が東京だったら、どんなことしてでも行きたかった」
奈良へは行けないよ…そんなメールが届きました。
てるひは、とりあえず、宿だけは押さえました。
でも。バイトから帰ってからだったので、けっこうぎりぎりで。
禁煙のお部屋はいっぱいだったり、いろいろいろいろ。

7月12日(日)は勉強会の日だけど、休む気まんまんで(ダメなおとな)
会の代表さんには、それとなーく伝えておいた。
しかられたし、悲しい顔されたけど(苦笑)

お知らせメールを見て、あれ?って思った。
薬師寺公演は追加…ではないんだね?
…ってことは、剛紫 my beautiful sky TOURの追加は、別にあるんじゃない?
今年の7月以降に、グループが動きそうにないとわかってからは
てるひの中で、剛紫さんの追加=絶対にあるに変わっていたンですよね。
勝手な話ですが…

12日は、協会の会報部のお仕事があったので、バイトを早退して神楽坂へ。
当初、会報のお仕事の後、乙女ロードへ帰宅予定でしたが、キャンセル。
なんとか家へと帰りつき、準備して…
電話できるのは、FC入会している人の家電か携帯だけだと思い込んでたのですが、違ったのかな?
会員番号とか入力すると思って、会員証も用意してたのに。

一夜明けて。てるひは、観劇のために新宿に向かいました。
あまり期待してなくて、チケットが来た時には、行くのやめちゃう…と思った位なのに、行って良かった。ここ数年の間に見た舞台の中で、1番おもしろかった。
金曜の疲れもあり、梅酒1杯で、とろーんとしちゃって。
ラジオを聞けるかなぁ〜と思っていたところに、地元のお友だちから
「昨日(12日)の電話に参戦してたんだけど」とメールが…
目が覚めました。そ、そうだったの???
ま、知ってたとしても、どうにかできたとは限らないけど。

わたしから誰かに「薬師寺、どうするの?」と聞いてはいませんでした。
そう。これ、すっごく苦手なんだよね。
行くの?…って聞いたり、一緒に行かない?…って誘うことはもっと。
さっき、お友だちのBlogを見たら、けっこう参戦してる方がいたんだね。

Bay FMの美我空でも、薬師寺の話はしてなかったし、
なんばのライブ会場でも、大阪のラジオでもしてなかったようですね。
やっぱり、剛紫の追加じゃなくて、大使さんとしてのライブってことなの?
来週の日曜日、キャンドルナイト関連のエコうた(NHK)に堂本剛くん出演。
エコうたのHPにも、剛紫じゃなくて堂本剛って、書いてあった。
剛くんは剛くん!そう書き続けてる、てるひ自身が気にしすぎてるのかな
来週は、アロマキャンドルを買ってきて、お家でキャンドルナイトかな?

ラジオのこと、ちょっと書いとこっと。
ライブの始まりがベースで驚きました…と言うリスナーからのお便り。
『ku』をかけてくれて。全ての楽器を自分でひいていると言う話から、
その道の専門家から「剛くんは、こうした方がイイ」というアドバイス、やさしさを
全て絶ちたかった…って言ってた。
やさしさ。難しいよ、これもね。
やさしくされると、ひとはあまえてしまって、自分の力で進もうとしなくなる時もあるしなぁ。怠惰な生き物だし。
傷を負ってる時は、すっごくありがたいし、嬉しいけどね。

墨…爪の間とかに入っちゃって、お風呂入っても、洗い物しても取れないって。
名古屋で”我”のかけらを拾えた…というリスナーの方からのお便り。
大きな会場で、セッションの時に披露しているパフォーマンス。
大きな半紙にモップのような太い筆で”我”と書く。
我を壊す…気に入らないからってだけで、破ってたわけじゃないのね?
横浜で書き上げた”我”は、流麗でイイ感じだったし。
前に進むため、成長するために、今までの自分と言う殻を打ち破ってるんだね?

横浜5.31に参加した方からの
「退場のアナウンスをしたのは、剛くんですか?」…とのお便り。
ライブの最後、美我団のみなさんの紹介Vが流れ終わると、
スクリーンは、剛くんが撮影した雲の写真に戻りますよね。
この日は、女声で「本日の公演はすべて終了いたしました」と流れても、
オーディエンスの拍手と、剛紫コールが鳴りやまなかったんですよね。

そこに男声で、退場を促すアナウンスが入ったんですけど
お友だちも「剛さん!?」と言ったほど、剛くんの声に似ていたのでしょう。
「みんなの願いが、男声を剛くんの声に脳内変換してたのかな?」…ってこと?
舞台にセットがなくても、そこに燃え盛る炎が見えるのと似てるよね。
夢も希望も、大勢で見ると、真実になることもあるくらいだし。
これって。剛くんの歌とパフォーマンスに酔いしれた結果ですよね?
なんか素敵じゃない?

ラジオで、自分じゃないって言ってたけど。
もうシャワー浴びてたって。
ライブは、アンコールまでひっくるめてで、ひとつの作品だから
なんか剛くんらしいな。。。

その時、お友だちは「彼は出てこないよね」って言ってた。
剛くんの作品に対する思いをわかってるからの言葉だなぁ〜と思ったりした。

こうしたい。あーしたい。あんな作品を書きたい。奈良に行きたい!
〜したいじゃダメなんだね。これは、剛紫さんが言うところの不確かな”夢”
こうする。あーする。こんな作品を書き始めた。奈良に行く。
夢見るんじゃなくて、希望を持つ…じゃなきゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。私も電話したー。家電とMy携帯、相方さん携帯の三本立て。お友達には1枚でいいって言われてたけど、もしつながったら2枚申込みするつりだった。1枚は霧の中のお嬢様に高値で売りつけるつもり(オイ!)だったから(笑)。残念ながら一度もつながることなく、お友達からの「予定枚数終了」メールで終わりましたが。昨日のラジオは感情が右往左往しちゃった。
「ぼくじゃないよ」えー。その真実は知りたくなかったー!って我儘ですが(笑)あ、そっか「絶つ」だ。縁と考えれば「絶つ」だもんね。今の私にはいろんなことを「断つ」ことが必要なので、それが浮かんじゃった。
言葉は難しいー。
Rain
2009/06/14 14:17
Rainさん、こんばんは。
金曜日はお疲れさまでした。こういう大切な日に、相方さんはいないし。。。その前に、相方はFC会員ではないので、彼の携帯は使えないって思いこんでたからね。
沙耶のことも考えてくれて、どうもありがとうございました。沙耶には、美我空の鹿さん(ストラップ)が、チケットを持ってきてくれたので、早速、有休の申請をしたそうです(笑)
アナウンスの件は、わたしは、騙されて(?)楽しかったので、ほんとのことを知っても、楽しい気持ちに変わりわなかったです。
あのメール読む剛紫さんの声が、いたずらっこみたいじゃなかったですか?わたしたちがだまされた(笑)ことを楽しんでたみたいな?
言葉は難しいですよね。だから、おもしろくもある。
剛くんの独特の漢字の使い方や造語には、いつも驚かされるしね。美我空しかり。
てるひ
2009/06/15 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり難しいね、やさしさも手をつなごうとすることも。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる