このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生一度きり…だから。美我空 my beautiful sky TOUR 赤坂BLITZ 4.21

<<   作成日時 : 2009/04/26 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

僕が歌うと雨が降ると言われていますが…
雨が降らない場所に呼んでもらえれば…とかなんとか
つよしむらさきさんは言ってたけど。
なんで2年連続、(てるひが参加する日の)赤坂は雨なのよ?
来年はリベンジで、きっと晴れ!…の願いを込めて、今さらですけど
剛くんの歌声にふるえた…美我空 my beautiful sky TOUR 赤坂BLITZ 4月21日に参加してきたので、思い出すままに、感想を書いておきます。

パソコンにさわれない日が続いて、赤坂の感想を書けずにうだうだしてたら
「(JCBの)チケット届いたよー」ってメールと
山口のジャニ友さんから、かつんの席を知らせるメールも
美我空プロジェクトの話を聞く前に、かつんに行く約束してたんだよね。
5月は忙しくて、嬉しい(笑)それもこれも、みーんなお友だちのおかげ
ありがとうございます!

雨をくぐりぬけてきたせい…かな。剛紫のライブ会場は、美しい空ではなく
水底にいるような感じがしました。ステージがぼんやり明るくて。
水の中から見上げたら、空ってあんな感じなのかな〜と思ったりした。
視力が悪いんだから、つよしを見るんじゃなくて、楽しもうと思ってたのに
気づいたら、マイクスタンドの正面に立っちゃってた。
押されて、押し返されて。足も動かせないし、手をたたくのもしんどかったな

始まりは『美我空』
ならでは、アルバムの曲順に演奏したって聞いたけど、赤坂も同じ?
暗いステージに、剛紫だけが登場して、マイクスタンドの前に立った。
ネックが長いから、ベースだよね…持ってるの?
ラジオで、ギターよりも好きだって言ってたベース。
わたしの耳は、その音を聞き分けられる音楽耳じゃない、悲しいけど
ひとり(ステージ上にはね)で曲のバランス取ってる姿に見とれつつ
やっぱり…安物のメガネ、買っちゃおーかなーと思いながら、聞いてた。

『TALK TO MYSELH』の前に、バンドメンバーさんが入ってきます。
あ、名越さんだ!
1番最初に、名越さんの姿を見つけて、テンションあがりました。
叫びそうになった(笑)みなさん、黒の衣装です。
剛くんは、黒のジャケット(かな?)の下に白いシャツ。ボトムも黒。
白いシャツの下に黒のTシャツを着ていました。
ジャケット、シャツの順番に脱いでくだけで、衣装替えはありません。
衣装じゃなくて私物って言ってたし。シンプルで、ほんとにありのままで。
髪は、前髪を少し斜めに流れるように、わけてるかんじ?

『TALK TO MYSELH』と『愛詩雨』はギターをひいてましたね。
この2曲のリリックは、きついなーって思う日もあります。
ついとばして(ごめんね、つよ)聞いてしまったりもする。
でも。ライブで、剛紫がそこで歌ってるのを聞いてたら、
愛は死んだよ。そうだね、死ぬことできみを守ったってことなのかなぁ
…とか、また生まれて、きみを愛するんだよねーとか
わけのわからん思いが、頭の中に生まれては消えていったんですよね。
てるひの中で『愛詩雨』は、ライブで化けた曲のひとつかな。
うん。わたしのなかに、すとんと落ちて、好きになった曲ですね。

このあと。MCへ
客席から「つよしー」とか「かわいいー」とか声がかかってました。
かわいい♪に対しては、わかってる〜みたいに受けてましたね。
MCは、確か3回(?)入れてたと思うけど、どこで話してくれたことか
もうわからなくなっちゃってますが、思い出すまま、書いときます。

「剛紫」の名前の話。長くならないように「剛 紫」と書いて、
つよしって読ませてるのに、つよしむらさきとか呼ばれたり
紫式部みたいだねーと言ったひとも、いましたよね、そう言えば・・・
グレートパープル?から、グレートパープルスペシャルになって
略してGPSって呼ばれてるけど、気にいってる…って言ってましたね。
ね、つよしは?つよしはどこいっちゃったの?いいの???

ステージの真中にマイクスタンドがあって、
マイクを四方から取り囲み、守るような位置に柱のオブジェ。
左のオブジェには「我」の字が浮かび上がっていて
剛くんは、その「我」に向かって、客席には背中を向けて、ギターを弾くシーンもありました。
他のオブジェに「美」あるいは「空」が描かれていたのかな?
見えた方、いらっしゃいます?
一緒に参加したお友だちとは、終演後まで会えなかったけど、
カノジョも「我」しか確認できなかった。。。って言ってたんですよね。

こちら側から見て右に剛くん用のキーボード。左にはドラム
何回めのMCだったか忘れちゃったけど、キーボードのいすに腰かけて
お話しすることも…
「奈良では、ここで座ってもらってたんですけど」
ライブハウスなので、2階の指定席の方以外は座れないんだよね。

『素敵な詩 孤独な詩』
この歌のリフレインが、すごく心地良かったです。
剛くんの高音は、ぎりぎりした冷たい感じが全くないんだよね。
空の上まで連れて行ってくれるような気がするって言うのかな。
アルバムが発売された前後は、リリックを読まずにひたすら聞いたのですが
この歌は、『雨の弓』と並んで、耳に残った音でした。
ライブハウスで聞く方が、これまた、ずっとイイ感じなの。

黒いジャケットを脱いだのは、この歌の時?
『雨の弓〜Ameno‐yumi』へいく前だったのかな?
キーボードに、脱いだジャケットをかけたんでしょうか?
記憶があいまいな事もあるけど、視界が悪くてよく見えなくって。

雨の弓は、ライブに行くまでは、ヘッドフォンで聞くのがすごく好きでした。
この歌は、楽器を持たずに歌ってましたね。
そうそう。マイクスタンドは、いたって普通の…です。
歌番組などで『空〜美しい我の空』を披露してくれた時のマイクじゃないの。
ギター弾いたり、ベース弾きながら歌う時には、引っかかっちゃったりするのかな?見たいのに…と思い始めたのは、雨の弓のあたりからでした。

ここ、赤坂BLITZの特長なのか、そういう装置を組んでるのかわからないけれど、剛くんの声が響いて、壁を伝わる感じっていうの?
剛くんの歌声に会場が包まれる。歌声に抱かれてる感じ?
歌によって、ぎゅっとだったり、やさしくだったり。
すごくドキドキしたし、あったかい気持になりました。

雨の弓の、小さい照明がぐるっと流れるように灯る演出
(すいません。表現がへたくそです)
雨粒の弓が引かれる感じの演出が、すごく素敵でした。
やっぱり、この歌、すっごく好きっ

この歌の後のセッションが『ku』ですよね?
すいません…聞いた事ない曲だったので、たぶん、そーかと

『NIPPON』
中盤の盛り上がり曲たちですね。
剛くんからの日本へのラブソング、応援歌みたいな曲ですよね
盛り上がりますよね、この歌!なんか元気になるって言うか
この頃、わたしがいたあたりは、少しずつ空間ができてきまして。
なんとか手拍子うったり、曲にのることができるようになってました。
「NIPPON」のところで、右手の人差し指と小指だけをたてて振り付けしてる人がいましたね。
鹿…ですね?最初、なんでキツネ?・・・って思いそうになったけど
この曲は踊りたいので、JCBでは、位置取りを考えなきゃ?

『叶え Key』
引き続き、この歌でも、ギターを弾きながら歌ってましたね。
やっぱりギターが1番、多いかな?今のところ・・・
中央後ろにスクリーンがあるのですが、この歌の時に、いろんな漢字
”叶”とか”鍵”とかが、ぱちぱちと映し出されていました。
流れるように始まって、盛り上がってく歌ですよね。
CDよりもずっと、その盛り上がりの角度が急だったと思う。
この歌も、ライブの方が、良さが際立つなぁ〜って思いました。
CD聞いてた時には、耳に残る感じではなくって、
わたしの中で、1番くらいにライブで化けた曲かもしれません。

人生一度きり そうだよね、一度きりだから、くいなく生きたい。
毎日一度きり わかっているのに、大切に生きたいのに

この後、MCに入ります。
剛くんからのラブソングに、思わず…だったわけですが、
長くなってきたので、ここで記事をわけたいと思います。
てるひの曖昧すぎる記憶を、ただただひたすら書くだけの感想文におつきあいくださって、どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。実は今回歌詞カードは開封したときに一度見たっきり。だから歌詞はおろか曲名もほとんど覚えておらず…これはあの曲のことかな?と考えながら読みました(笑)リリックを大事にする紫の君に失礼な聴き方かもしれませんが「突き刺さるという意味の痛い」詞にぶつかるのが怖いだけの話です。『Ku』CDで聴くとものすごく面白いです。私、彼のインスト大好きだし。私のお気に入り曲は後半に登場なのかなー?待ち遠しいぞ♪
Rain
2009/04/27 22:13
Rainさん、おはよーございます。
歌詞カード。わたしも、あんまり読んでないです。しかもヘッドホンなんて素晴いものも持っていませんが、イヤホン(笑)でひとりじめして聞く剛紫の歌声は、やっぱりすごい。突き刺さる詞ですか…その歌(勝手にある歌を思い浮かべてますが)も、ライブで聞くと印象変わるかも?
Rainさんのお気に入りの曲ですが、からだが喜んでた…かな。立ち位置、重要です(笑)
4月終わっちゃったけど(苦笑)次のライブ(わたしは参加できないけど)までには、感想メモアップしたいのですが…
てるひ
2009/05/01 08:29
人生一度きり…だから。美我空 my beautiful sky TOUR 赤坂BLITZ 4.21 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる