このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日から一夜明けて。

<<   作成日時 : 2009/02/06 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2009年2月5日。Endless SHOCKが初日をむかえましたね。
おめでとうございます。
昨日は、なにをしてても、SHOCKのことばかり考えちゃって。
あ〜こんなことなら、今年も帝劇に行けばよかった。
カンパニーのみなさん、始まったばかりの今年のSHOCK、
一公演、一公演を全力で楽しんでくださいね。

昨日、カメラが入った…と言う噂を聞いたので、WSを録画して寝ました。
で。7時台のズームインで、華麗に舞い、全力で舞台に立っている座長を見ることができました。
衣装も、去年と少し違ってる?
…実は。DVDを見てないんだけど(いつ見るんだろ?・笑)
あのシーン。タトゥーしてた?

切り取られた見どころを見る限り…大きな変更はないみたい?
それだけに、去年よりも深められただろう人間ドラマが楽しみです。
植草くんが入ったことによる効果が、じわじわキイテルンじゃないか…と。
今年のテーマは、おとなの魅力(だっけ?)だそうですからね。
ほんまかいな?
植草くんと光一さん。すいません…身長があんまり変わらない(笑)

植草くん、カンパニーのアニキ的存在でもあるのかな。
それでも、あの哀しい事故は、おきてしまうのね?
ま。階段落ちは目玉のひとつでもあるからなぁ。。。

昨日は、朝から、頭の中をジャパネスクの「mononofu」が流れていました。
去年、パンフレットを買いに行って、1番の衝撃だったこの曲「武士」
てるひの気合曲「合戦」にとって変わった曲。 
今年も、曲の入れ替えとかあったのかな… 

写真だけながめて、ワードを読んでいなかった演劇雑誌も読んでみた。
10年めを迎えるSHOCK。Endlessとしても5年め…
5年だって長すぎる時間なのに、10年と言えばね。
気がつくと、Endless以前のSHOCKの公演数を、去年のうちに追い越していたし。

自分の人格形成をしてきたもの
光一さんは、SHOCKのことをそう表現しています。
残念なことに、わたしは、堂本光一というエンターティナーを認識したのが
「ショー劇・MASK」だったので、それ以前の彼は=留加だから
今の人格が形成される前(笑)の堂本光一を語ることはできない。

わたしが、10年間、SHOCKに魅了され続けてきたということは
どんどん輝きを増していく堂本く光一という舞台人を、ずっと愛し続けてたって事なんだなぁ〜と今さら、また思ったりした。
ストーリーの中のコウイチに負けないように演じてきた
光一さんの、この負けないようにの姿勢があったから、
この舞台は、年を重ねるごとに成長を続けてきたんだろうなぁ。

ストーリーの中のコウイチは、すごすぎる存在…
そのショーマンとしての理想形でもあるコウイチ。
光一さん自身が、自分のなかから生みだしたキャラクターをほめる光一さんのことを、なんか自慢してるみたいと、思ってしまったこともあった。
見る側のわたしが、光一さんとコウイチをそれだけ重ねて見てるって事だと思うけど、男のひとは、自信過剰なくらいがイイ。
コウイチは、光一さんが追い続ける理想の、自分と言う名のライバル。
光一さんが成長を続ける限り、コウイチはもっと先をいくんだろな。

バイトから帰ったら、録画したWSをゆっくりみよー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
植草効果(笑)じわじわどころじゃないです…。脇をしっかり固める、固められる事の出来る存在があるかないかでこんなに違うものかと感じました。必殺仕事人でいうところの中村主水…?そういえば!タトゥー気にならなかった!Endless SHOCKの世界でもパープルが流行色のようです(笑)
てるひちゃんが今年の舞台…どう読み解くか(説くか)…楽しみです。観た人それぞれの物語になる…それもまたこの舞台の面白いところですものね♪
Rain
2009/02/06 22:08
何気にわたしも、いろいろ気合いが入ってきました。職場では3月のシフトでの休み希望を出す時期です。前に余裕を置くか、終わってからに余裕を置くか、考えたり、昨日はお店でコーディネートしてもらったりして、店員さんに「わたしも行きたい…」と言われたりして…。
少し落ち着きましたので、新しいブログのリンク、貼っておきます(*^_^*)。いつもご心配かけてしまいます。うう。
わたしも千秋楽まで、光一さんを追っかけて行きます!つくづく、すごいなあ…、なにもかも、と、いろんな記事を読みながら思っています。あまりのSHOCKまでの準備期間の短さに(いつもこうなのですか?)「約束」なんてあまり売れなくてもいいよ、なんて思ってましたが(^^ゞ、約束の効果で、こういちさんのSHOCKも、結構いろんな人の話題に職場でも上ってきて、今年の二人は、何かが違う…!と、ファン歴浅いわたしでも実感しています(*^_^*)。てるひさんの記事、楽しみにしています(*^_^*)。
たかの
URL
2009/02/07 00:19
てるひさん☆おはようございます。
私もちょこっとだけWS観ました。
やはり舞台はナマモノっもう今年は観なくてもいいかなって思うんだけど(ごめんなさい)やっぱり毎年☆進化している舞台を観ると、行って良かったなって気合が入ります。
てるひさん☆いつも有難うです。
元気でましたm(_)m
あっちゃん。
2009/02/07 10:40
てるひさん、こんばんは。
私も・・月日を重ねる度に輝きを増していく「堂本光一」という舞台人に魅了されてる1人なのかもしれません・・・。
ほんと・・愛しすぎて辛いです。(笑)

2009/02/07 23:40
SHOCKが、当選しなかった時点で、今年は。すっぱり諦めようと決意しました。
確かに観たいです・・・。それでも、「今」の私の心の状態では、叶いません。
心も身体も健やかでないと、覚悟のいる舞台・・・。
私は、しばらく隠居状態に突入しております。
今後、購入してから一度も観ていない去年発売の「SHOCK」をじっくり鑑賞したいです。

それまで英気を養っておきます。
ベストな状態で、コンサートや舞台にファンとして臨みたいからです。
SHINE
2009/02/08 00:34
Rainさん、こんにちは。
ジェットコースター気分の2月7日を経て、座長の相方さんの越えに癒され、おだやかな気持ちで2月8日を迎えております(笑)
必殺の中村主水?もちろん、2009の〜って事ですよね?
植草くんって。なんて言うか…やさしい空気をまとってるひとなんですよね。なんだかすっごく楽しみ!
パーフル!今年は、この色、くるのかな(笑)
観たひとそれぞれの物語…そうですよね、どう解釈をしようと受け手の自由だし、いろいろに解釈して、自分の力にできる舞台だなーと勝手に思ってます。
てるひ
2009/02/08 11:31
たかのさん、こんにちは。
少し落ち連れた…とのこと。良かったですね。
わたしも、目の方が充血が取れて、視力はまだ不安定ですが、順調です。
お休みの話はわかりますけど、コーディネートのことまで、もう考えてらっしゃるの?わたしなんて、結局、マイ初日までに美容院に行けず、お洋服も手持ちで行っちゃうという…
とにかく、チュリトスは食べたいなぁ…とか(笑)
SHOCKまでの準備期間ですか?今年は、ある方かも?
去年も1,2月公演だったから、年末年始のライブしながら、舞台の準備してたわけだし。
職場の方たちもSHOCKをご存じなんですか?なんか素敵ですね。世界一(だったかな?)チケットが取りにくい舞台の楽を見られるなんて、ほんと素敵!
今年は、どんな年になるんでしょうね。何かが違う?そうなのかなぁ…いろいろ動き出してるし、楽しみですよね。
てるひ
2009/02/08 11:43
あっちゃん。こんにちは!
そうなんですよね。ライブもそうですが、相方に「また行くの?」と聞かれるけど、毎回、毎回、違うんですよね。SHOCKも、毎年進化を続けていますもんね。
わたしは欲張りなので、もう行かなくてもイイかな…と思った年はないけど(笑)行くたびに、見て良かったって思いますもんね。
そうですよね、気合入るよね。わたしも夢中で生きなきゃ…とか、また前をむこう…って思いますもん
あっちゃん。わたしこそ、いつもあっちゃん。にあたたかい気持ちをいただいてます。どうもありがとう
てるひ
2009/02/08 11:52
杏さん、こんにちは。
そうそう。去年のあの日(笑)も、愛しすぎて苦しいっておっしゃてましたよね。
いつもってわけじゃないけど、好きすぎて苦しい夜はありますね。あーもうやめちゃおうかなぁ〜って思うけど、朝がくると思いとどまります。
朝の光って偉大だなぁ〜と
すいません…お返事がずれちゃいました。
始まったばかりの2か月。苦しむことも楽しみたいなーと思う今日この頃です。
てるひ
2009/02/08 12:02
SHINEさん、こんにちは。
覚悟のいる舞台…確かに、いっぱい考えさせられるし、思いっきり楽しませてくれるし、すごい舞台ですよね。
いろんな見方、楽しみ方ができますよね。
SHINEさんが、そうお決めになったのだから、今年は、そういう年なんだと思います。今年も、光一さんは、この舞台だけじゃなく、違う活動もしていくわけですしね。
SHINEさんにはSHINEさんの応援の仕方があるし、わたしのような応援もあって。みんな違ってみんないい。そんな多種多様な応援ができる懐の深いエンターティナーである光一さん、KinKiさんのファンって。ほんと幸せですよね。
DVD…見てないです。どーしよ(笑)
てるひ
2009/02/08 12:14
この間ちらっとお会いした時のように、わたくし普段はジーンズしかはいたことがないので…(+o+)。て、帝国げ…。ら、楽、ですか…、と、ちょっと油断するとブルッてしまいます…。ので、やることはやめにやってしまおうと…(^^ゞ。大人とおとな。なんとなくわたしも、おとな、って書いちゃいます。
てるひさんみたいに、さりげなくコートが似合う、そんな女性に、し、していきたいのですが…。未体験ゾーンです(*_*)。
たかの
2009/02/08 20:53
たかのさん、こんばんは。
わたし、ジーンズが似合わないので、ライブにもはいていけないんですよ。ジーンズが似合うひとがうらやましいです。
洋服や靴を買うのは、ライブか舞台の前ばかりなので、ここ何年かは夏服を買う機会がなくて、部屋着ようなカッコで電車乗って、会社に行ってたなぁ〜
帝劇にはいろんなカッコの方がいますが、洋服やメイクって、ある意味鎧の役目もあるから、備えるにこしたことないですよね。
似合ってたかどうか…ま、わたしはでかいから、長いの好きかも。
子供もありえません。子どもです
てるひ
2009/02/09 19:29
初日から一夜明けて。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる