このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS たたけ。そうすればチャンスの扉は開かれる。FUNCY SPACE SICKNESS

<<   作成日時 : 2009/02/22 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

Bay FMのパワーウィークと言うことで?
2月21日のFUNCY SPACE SICKNESSは、音楽と語りの30分でした。
紹介されたメールも「ENDLICHERIライブDVD出ますよね?」なものでした。
最近。2年前くらいに書いた記事を読んでくださる方がいらっしゃって
これも、ライブDVDで検索かけていらっしゃる方なのかな?
ありがとうございます。

パワーウィークに、スペシャルな音のプレゼントするのは、宇宙酔い限定?
4時間半!長いねーと言う。
そんな大作なんですね!オフショットも入ってるし、イベントの内容も…だし。
夜中の3時にカレーを食べて、がんばるみたいな、うん、嬉しいけど
からだ大丈夫???時間ないなか作ってくれたんですね。
撮った量が多すぎた?
確かにね。けっこうVが入ってた気がします。

全部イイものなので、みなさんにお届けしよう・・・と、はい、嬉しいです。
前にラジオで言ってたけど、
ライブ感を損なわないよう、きれいにしすぎないように編集してあるんでしょ?
ライブDVDの中の音源をかけていく・・・ってあんまりないんですけどね。
そうですよね。ないよね。うれしーです♪
去年は公開録音の音を流してくれたけど
あれは、流すためのライブでもあったわけですもんね。

DVDから最初にかけてくれたのは「Chance Comes Knocking」です。
ハイヤーなしには、ライブを語れない…くらいの曲ですよね?
いかんせん長いですからね〜
剛くん、自分で言ってますが、長いですよね(笑)
途中で、ぷつっと切れるかもしれないですけど・・・とかけてくれました。
CCK全部かけたら、ラジオ終っちゃいそうですよね?

突然、切ったかたちで、割り込みングみたいな感じですが
DVDにCCKはまるごと入ってるわけではないみたいですね?
切り所がわからないという恐怖の襲われながら、切って収録したそうです。
このへんちゃうか?と切ったんですけど、
もったいぶるということも大事ですから(笑)。。。だそうで。

なら、大阪、赤坂とイベントWATERIZEの模様と、オフショットも加えた
ライブandドキュメントDVDになってます。
とりあえず撮りまくったなぁ。
振り返ると、なるほどなぁ〜と思いますね、自分の中で。
時を経て、もっと具体的に(具体的にですか?)話しできると思いますけど
ライブをしたことで、また前へ進んだんですね。

命とか愛をテーマに、プロジェクトを始めたわけですけど
時代が、このテーマにあってきてしまってるのは、残念だ・・・
命や愛は、ひとそれぞれだけど、
FUNKなら、やわらかく命や愛というテーマを投げられるンじゃないかな〜と

自分とLOVEというテーマで回ったツアーだったわけですが、
自分を形成してきたものは、いつも愛だった。
自分自身を考えたかった。生と死を考えた時期もあったし。
自分自身はどこへ行きたいのか。自分はなんなのか…を考えたくて
淡々と語る剛くん。作家にも、どこからきてどこへ行くのか?自分とは?
…をテーマに書いて方がたくさんいらっしゃいます。
愛、命、I。創作者がぶちあたる、シンプルだけど究極のテーマなんだろうね。

奈良に帰ると、よけいなもの多いなぁ〜と思う。
奈良に住んでいれば、これとこれがあれば生活できるなーと。
東京に住んでいると、これとこれではたりなくて、不確かななにかがないと
暮らせないんだなぁ〜と。なんだろね、不確かな何かって。
でも、なんとなくわかる。ないと不安になっちゃうものが都会暮らししてるとある。

ライブを回ったことにより、よりこうでありたい・・・というものがわかった。
ライブをしながら、浄化してる。
ひとのイメージで作り上げた、塗りたくった自分、堂本剛像を浄化していく。
やっとほんとうの自分になれる時が、もうすぐくる。
その”もうすぐ”が見えてるのね?

ほんとうの自分を出そうとすると、最初に作られたイメージに邪魔されて
いろいろ言われたけれど、
どんなふうに音楽をやっていくか…と考えた時に、
ほんとの自分でやっていくんだ!と決めたから、日々努力してるわけですけど。
あー剛くんがまぶしいよ。みんな、ほんとの自分でやっていきたいんだよ。
でも、難しい。努力するって、ほんとうに難しいことだからね。
このライブは、ほんとの自分になるための大切な時間だったと思います。
そう言い切る剛くんの声は、この日も穏やかでした。

オフショットは、めちゃめちゃふざけてますからね。
名越さんの髪とケンケンの髪を、ストレートアイロンでのばす?
そういうふざけたことばかりが収録されているようです。
名越さんの髪、めちゃストレートだと思いますけど?剛くんがしてあげてたの?

桜をあなたと何回見れんのかなぁ。
剛くんが語る、このお母さんの言葉は、剛くんの温度でしか聞けないけど
お母さんは、残りの時間の短さを嘆いてる訳じゃないかもしれないし。
剛くんが生まれてきたことに、感謝してるんじゃないかな
『ソメイヨシノ』を聞くたびに、そんなふうに思うようになってきた。

この歌は、飾りたてることなく、シンプルに聴きたいって思う。
剛くんの歌によりそうのは鍵盤だけ。
圧倒的な剛くんの声だからこそ、この歌は成立してる。
他の誰が歌っても、こんなにもわたしの心に迫ってこないだろうな。

泣くことに理由がいるんだろうか。
あと何回・・・この歌を聞けるんだろう。
桜を歌っていながら、シーズンレスなこの歌は、時代も超越していて
聞く時のわたしのテンションで、違って響くんですよね。

パワーウィークなので、ゲストが手の上に乗ってる…って?
黄緑と紫と水色と赤っぽい色したゲスト?めっちゃ目が合ってるらしい。
ぼくの手の上に、カメレオンさんが乗ってる?
全長50センチくらい?
角が3つあるらしい。キングオブカメレオン。神経質なんだって。
恐竜みたいで、めちゃかっこいいらしいです。

カメレオンだらけらしいです。
肩にはパンサーカメレオン。気分で色を変えるらしい。
木の葉カメレオン?ちっちゃいの?
日本で唯一のカメレオン専門店マイターンさんが、いらっしゃってるようです。

気分で色を変えるので、寒いよ〜とか悲しいよ〜とか、腹へった…とか?
爬虫類なのにコミュニケーション取れるんだって。
剛くんも、リビングにカメレオンは放し飼いにしたいらしいです。
てるひも、カメレオン興味あるなぁ
気分で色を変えるって、人間と一緒だよね。
威嚇したい時はきつい色で武装したり…ね?

宇宙人じゃなくてカメレオンをお伝えする。
ラジオでカメレオンを伝えるって、難易度が高かった訳ですけど。
カメレオンたちにも聞いていただけたら・・・と最後の曲を紹介してくれました。
『OH LORD!』
この歌は、聞くたびにいろいろ考えさせられたなぁ


− 以下は、ブログ気持ち玉へのお礼です。−

この記事の冒頭にも書いたけど、2年前くらいのE☆Eライブの感想文を
読んでくださる方が、たくさんいらっしゃるみたいで、すごくうれしいです。
ブログ気持ち玉をぺたぺたしてくださると、あーこの記事、読んでくれたのかーとすっごく♪な気持ちになっちゃうんですよね。
TankとTank2の頃の記事をお読みいただいてるのは、
ENDLICHERIで検索かけていらっしゃるからかな?
中でも、1番人気は、お友だちのももちゃんが寄せてくれた、杜の中のTankで行われたレポの記事です。
仙台のTankには、てるひは参加していないけど、ももちゃんのレポ読むと
一緒にTankで泳いだような、おぼれたような気持になります。

どのページのトップにも、テーマを絞ることができる検索バーを表示しています。
「堂本剛」をクリックすると、剛くん関連の記事だけを表示できますので
ももちゃんのレポを読みたい方は、ぜひぜひどーぞ。
2007年3月の記事です。

緊急コンのレポもお読みいただいてるようで、ほんとうにありがとうございます。
元日の感想文は、かかないまんまになっちゃってますけど(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Rainの由無し事『特別な数字』の巻
「ちょっとブレイク☆特別な数字」について ...続きを見る
Days
2009/02/22 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「ソメイヨシノ」にぐわんぐわん来ました。ここにはいたい、どんな映像がかかるんでしょうね?カメレオンになりたーい…と思った放送でした。リビングに放し飼い。例えば入ってきた蝿とかシャーっ!って食べちゃうのかな?お風呂とかにも入ってきちゃうのかな?カメレオンの湯?(←スパリゾートにありそうだな(笑))
Rain
2009/02/24 21:58
Rainさん、おはようございます。
「ソメイヨシノ」かなりヤバイですよね。剛くんって、前奏は間奏の時に、見上げたり、うつむいたりする事がありますよね?そんな絵がね、勝手に思い浮かんじゃって。
カメレオンだらけ〜肩や頭にちょこんと乗ってる姿を想像して、ぎゃーぎゃーわめきながら聞きました。カメレオン、なりたいね(笑)で、歌作ってる姿を、肩の上から見てたい。その時は何色になるんだろ?やっぱイエロー?
ワニがいるお風呂とか、あったね、そーいえば
てるひ
2009/02/25 08:34
TBありがとーございました。
奇跡を呼ぶ虹。幸せってつかむものなんだよね。
追伸
2009/02/25 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
たたけ。そうすればチャンスの扉は開かれる。FUNCY SPACE SICKNESS このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる