このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜ノ物語が聞こえた。。。is Real Shock?

<<   作成日時 : 2009/01/13 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

やっと風邪から解放された?・・・と思ったら、次はA型って?
年末年始、むちゃしすぎて、カラダも心も弱ってたけど。
6年ぶりのインフルエンザ。しかも。6年前とおんなじ、逆にアンハッピィマンディを含む3連休に発症するなんて…ね。
熱のせいで見た(?)幻想の話もしつつ?久しぶりにBlogしてみよーかなと。
ここ、沙耶に乗っ取られても困るしね。
昔話入りすぎの戯言ですけど、よかったらどーぞ。

土曜日から、ずっと…振袖のような衣装を着て踊る、コウイチの夢ばかり見てた気がする。
流れてる音は「月夜ノ物語」

結局…元日コンのことも、会報のことも、Blogしてないなぁ。
緊急コンオーラスは、去年の4月19日からずっと楽しみにしていたから
楽しみにしすぎて、悲しくなって。書けないでいるうちに体調崩しちゃって。
ま、新曲発売までにできたら、記事にするってことで。

去年の12月30日に関東から大阪日帰りして、元日コンにも参加したって人、
てるひのほかにもいらっしゃるかしら?
一緒にあの新幹線の中で始発を待ったお嬢さんは、いるかしら?
もしいらっしゃったら、ぜひ、お友だちになってください!メールお待ちしてます!
お友だちになくださったら、あなたの着メロは「ノー・チューンド」にします
…って。いないか。。。

先週の土曜の夜。前触れもなにもなく、いきなり寒気に襲われた。
ラジオの剛くんに癒されたかったけど、寒すぎて、起きてられなくて。。。
夜中に何度も目が覚めて。熱をはかったら、38度7分あった。
風邪をぶり返しちゃった?

相方が、日曜診療している内科をネットで探してくれた。
1月11日が、ハッピーマンディーを含む連休の日曜だということが禍した。
日月(祝)の連休の時だけは休むという病院が多いようで(千葉市の話です)
なかなか診療している病院が見つからなかったようだ。
やっと見つかった、年中無休の病院に相方につれらて行ったのでした。

「SHOCKに行けなかった時と同じだ。あの日も最初の連休の日曜だった」
なんていうめぐりあわせだろう。
しっかりトラウマになってるこの話を、また持ち出すことになろうとは・・・
6年前。当時、職安通いしていたてるひは、認定日の翌日に発熱。
風邪だと思いこみ、金、土と医者には行かずに、ひたすら寝ていた。
熱が下がらなきゃ、1月13日(月・祝)に帝劇に行けない。早く下がってほしい。
その願いもむなしく、40度近くまで熱は上がり、相方にうつした時点で
病院にひっぱって行かれたのが、日曜日の朝。

病院に行った時点で、インフルエンザ治療薬タミフルが効果がある
発症から48時間は、厳密に言うと超過していた。
ゆえに長引き、もちろん、12日に観劇は叶なかった。
代わりに観てくださる方がいて、チケットを無駄にすることはなかった。
それだけが救いだけど。

2003年「SHOCK is Real Shock」
義弟役が斗真くんで、Endless以前のSHOCKの中で
てるひは、この年のSHOCKが、1番好きだ。
大きな変更はなかったけれど、ストーリーが整備された。
トウマの事故に責任を感じ、人間としても舞台人としても大きく成長したコウイチも、愛する妻を迎えにきたヒカルも、愛に満ちてて好きだった。

1月12日の公演に誘ってくれた方は、当時、小1と3歳の坊やのママだった。
その…誘ってくれたと言うことが、ものすごくうれしくて。
SHOCKを見られることよりも、嬉しかったといっても過言じゃないくらい。
ミレニアム以降で「一緒に」と、わたしに声をかけてくれたのは、今では10年のおつきあいとなる、山口のMさんをのぞいては初めてだったから。

2003年のSHOCKには、最初「月夜ノ物語」はなかった。
でも。かなり早い段階で、ジャパネスクの演目として取り入れられた。
その時の衣装が、振袖のような衣装だったのだ。
写真を買っていなかったので、うるおぼえだけど、ぴんく?
「月夜が入ったよ♪」
わたしにメールをくれたのも、そのご一緒するはずだったNさん。
そして。また少しして「振袖のたけが、短くなったよ」と教えてくれたのも。
SHOCKの話をしたくて、探したメル友さんだったNさんとは、
いっぱいSHOCKや座長のこと、光一さんのことKinKiさんのこともお話しした。

お友だちが行けなくなった…と言うチケットを回してくれたりもした。
「わたしは子どもが小さいから、平日は行けないのよー」そう言いながら。
1度でいいから、彼女と一緒にSHOCKを見てみたい。
でも、わたしが持っているチケットは、前楽の昼、平日の昼公演だった。
その年も、誰かを誘えないだろうから、母と行こうと思っていた。

彼女が、2月後半のチケットがなくて、探してると知った時に、
思い切って、声をかけてみた。誘うなんてことも、はじめての体験だった。
その年、彼女とは、2回、SHOCKを見ることができた。
観劇前に話をしたり、お子と一緒にお茶したり、楽の日に入り待ちしたりした。
だから。わたしにとって、2003年のSHOCKは、特別に好きなのかもしれない。

でも。結局、誘うのがへたくそなてるひは、その年のF追加コンも母と参加した。
この誘うのが苦手だという性格をなんとかしたいと思いつつ、今日に至る。

夢で見たコウイチは、ピンクの振袖じゃなかったなぁ・・・
黒っぽい振袖だった気がする。あれは、いつの衣装だろう?
でも、「月夜ノ物語」の音楽が流れてた気がするし、場所は帝劇だった。。。

おとといの日曜、病院で計った時には、熱は37度代だった。
6年前のだるさを思うと、頭も、かなりはっきりしていた。
喉と内診をしくださったお医者様も「インフルエンザの兆候はなさそうだ」と言う。
心配なら検査をすると言われ、念のため診てもらうと。
「A型です」と言われた。
お医者様も、少なからず驚いているようだった。

冬のこの時期に発熱した方は、もし予防接種を受けていなかったら、絶対に!
インフルエンザの検査を受けることをお勧めします。
ちょっと鼻が痛いけど、検査はすぐすむし、結果は15分ほどでわかりますから。

早い段階でインフルエンザが判明したために、熱が39度以上になることもなく
1年で1番、いや6年間で1番忙しい相方にうつすこともなく、
今日の昼過ぎには平熱に戻った。24時間外出を控えれば、大丈夫のようだ。

今年の1月12日に観劇予定はなかった。
でも、チケットに関するなんやかんやがあった。
何度も寝てしまいながら、なんやかんやして、今年は行けないかもしれなかった
山口のMさんが行ける日のチケットを押さえられた・・・2階の最後列っぽいけど。
その事だけで嬉しくって。いつも誘ってもらうばっかりだったから。

誘い上手になりたいなぁ〜
座長の話もしたいし、ううん、そうじゃない、あなたの大好きな話を聞きたいから。
誰かの大好きを聞くのって楽しいから。
これ、2009年の目標のひとつかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんばんは。
えっ!?インフルエンザだったんですか? で・・体調はいかがですか? 私は、クリスマスイブに風邪を引きまして〜それも喉にきてしまったので・・大晦日、元旦と、とにかく熱が出ないようにだけ祈りながらのラスト・大阪コンでした。(耳鼻科から処方された大量の薬を持参!笑)
てるひさん、くれぐれも・・無理なさらないようにして下さいね! あ、今年もまた〜お会いして・・私の「大好き話」を聞いて下さいマセマセ☆(笑)

2009/01/13 20:24
しばらくおとなしくしてるつもりだったのですが、ちょっと心配で、出てきてしまいました…(^^ゞ。
なんか文章がめろめろですよう、てるひさん…。ちょっと落ち着いたでしょうか…。まだまだ寒くなるから、冷やさないように、ほんとに年末年始、行ったり来たりでだいじょうぶかな?って、実は思ってたんですよ…。
SHOCKの楽ですが、今の自分の状況じゃ、行っちゃいけない気がしていたのですが、やっぱり行きます。気持ちを新たに、KinKiのお二人の事を、みつめていくためにも…。なんだかこれだけの運を使ったので、行ける気がしないのですが、剛さんのソロコンサートにも、今年はぜひ、行ってみたいと思っています。って、あるのかな?無いにしても、剛さんならではの何かをきっとやってくれると思っていますので、楽しみに待つことといたします(*^_^*)。さて、仕事や試験勉強が忙しくもなってきたので、がんばるぞ!てるひさんも無理せず元気になってね!(^^)!
たかの
2009/01/14 00:43
具合どうですか?そんな大変な時に『めでとメール』ありがとお♪本当に嬉しかったよ(^-^)大切なお友達とご一緒出来るチケット取れて良かったね。2F最後列はカンパニーから1番距離があるかもだけど結構楽しめると思うよ。後ろに気を使わなくて良いからなんやかんやカンパニーの一員気分満喫かも。誰かの『大好き話』良いよね。キラキラしてて楽しくて幸せを分けて貰えてる感じでどんも好きです。

てるひちゃん、ゆっくり休んで下さいね。
どんちゃん
2009/01/14 00:44
杏さん、おはようございます。
ご心配おかけしました。
この記事を書いてた頃は、平熱に戻ってはいたものの、まだ頭が重かったのですが、昨日、汗かいて、復活しました。ありがとうございました。
杏さんこそ…体調は大丈夫なのでしょうか?光一さんも気にされてたけど、ドームはめちゃ乾燥してましたし、のど…おつらかったでしょ?でも、いいコンサートでしたよね。
うふ。そーですよね♪きかせてください、大好き話♪なんか元気もらえるんですよねーそーゆーお話を聞くと。
てるひ
2009/01/15 08:00
たかのさん、おはようございます。
え…やっぱり、この文章、めちゃめちゃですか?書いてる本人はそう思ってないから始末におえないのですが、読み返してみると、よくもまぁ…こんなにだらだらと泣き事書いてるなぁ〜と反省はしてます。すいません。
年末年始は、我ながら無茶だよなぁ〜と思いました。事故もあったし、帰省もしましたからね。もう2度としません…って言うか、できないです。
SHOCK。はじめてですよね?「はじめて」ってやっぱり素敵だし、大切だし。わたしも、光一さんのMASKを見て、KinKiファンになったから。それまでは、相方さんだけ見てたンですよね。
ぜひ、たかのさんの視点で、楽しんできてほしいと思います。で、その話を、聞かせていただきたいなーと。剛くんのソロは、今年はどうかな。ライブはすると思ってるのですが、どーゆーカタチになるかなぁ。たぶん、2月中になにか告知があると思います。楽しみですよね♪
試験ですか!体調に気をつけて、夢中でなさってくださいね。
がんばることが苦手なてるひより。
てるひ
2009/01/15 08:16
どんちゃん、おはよー
この記事書いた後と、昨日もいっぱい寝て、元気になりました♪
う…ん。年末年始に遊びすぎて、抵抗力が弱くなってたんだろうね。心配かけちゃって、ごめんね。
メールぎりぎり間に合って、よかったよーあの日は、電話でぐったりしてうとうとしてて、は!って思いだして(苦笑
うふふ。A席って全体が見渡せて、けっこう好き。らだー(パスタじゃないよ)の時も、あたしも天女さま?…って勘違いできるしね。
ありがとう。あの日、京セラドームに来られなかったお友だちの分のチケットが、どーしてもほしかったからね。
また…どんちゃんのキラキラ大好き♪話も聞かせてほしーです。
てるひ
2009/01/15 08:51
おひさですぅ。
インフルエンザとは・・・大変だったのですね・・・。
元気になったようでよかったです。
でも、無理はしないようにね〜(^。^)ノ
が〜ちゃん
2009/01/16 20:41
いえいえ(#^.^#)。めちゃめちゃなんて、ちゃいますですよぅ。なんか舌が回ってないようなとこがところどころありますので、心配やらかわいらしいやら、なはは(*^_^*)。
なんだか職場が人員不足で、毎日バタバタしていて、お家ではぼーとしています。気持ちも環境も、深い冬を越えて春が待ち遠しいです(^_-)。素敵なものを素直に吸収できる、そんな自分でありたいです(*^_^*)。楽のレポートは無理かもしれないけど、皆さんの今までのレポート、その日までにいろいろ読んでおきたいと思っていて、てるひさんのSHOCKの記事、かなり参考になりました(*^_^*)。ありがとうございますです!
たかの
2009/01/17 01:11
が〜ちゃん、こんにちは!
インフルエンザって。完治した後も、どんよりだるくって、ずっとパソコンたちあげてなくて。お返事おそくなりました…すいません。
いろいろなイベントにかさならなくて良かったなぁ〜と思いつつ。が〜ちゃんも、イベント前の大切な時期ですから、ご自愛くださいね。
てるひ
2009/01/25 13:06
たかのさん、こんにちは!
インフルエンザが治ったのに、なんでしょうか…無気力の波にのみこまれちゃって。レイシック前で、度の合っていないメガネで生活してるせいか、仕事以外で、パソコンを使うのもつらくって。Blogも放置しちゃいました。すいません…
この記事…泣き事を言ってますよね。コメントいただいてなかったら、削除したいかも
お仕事、忙しいんですか?今週は「約束」の発売もありますし、おふたりの露出も多いから、癒されてくださいね。
SHOCKですが、とにかく楽しんでくださいね…10年前に見た舞台の上の光一さん(はたち)は、ほんとうに衝撃でした。わたしは、ネタばれせずには感想文を書けないひとなので、それでも良かったら、読みにきてくださいな。←その前に、書けるかな(苦笑)
てるひ
2009/01/25 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜ノ物語が聞こえた。。。is Real Shock? このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる