このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏を振り返りながら、KiNKi youパンフも語ってみる。

<<   作成日時 : 2008/08/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日(8月13日)ふとつけたTVで、すごいプラネタリウム(だっけ?)を
紹介していて、堂々の1位が、大平貴之氏のMEGASTAR。
そうそ。堂本剛くんがディズニードラマ『星に願いを』で演じた方。
ドラマの1シーンも、ちらりと流れていましたね。
大平氏の「SUPER MEGASTARU」日本初上陸…その場所は、わが堂本県!
2200万個の星に抱かれたいな…どんな気分なんだろ。
…という事で。来週の家族旅行を前に、夏を振り返ろうと思います。

脈絡。全くなしですが、今年の夏を振り返る…と、これにつきますね
KiNKi youコンサート。
デビュー日に東京から始まって、大阪、長野…来週は仙台、そして名古屋。
夏ライブはここまでですが、運良く夏のドームとホールに行く事ができました。

携帯サイトでも、7月21日のMCが紹介されてるし、
いろいろな雑誌で、いろんな角度から、ライブが紹介されていますが
てるひがチェックできた雑誌は、みんな21日レポばかりなんだよね…
夏と言えば、はだか(笑)が拝めるのが、剛くんだけなわけですよ。
7月22日のレポ載っけてる雑誌をご存知の方…教えてくださいません?
調べろよ、じぶん・・・他力本願ですいません。

六郎さん表紙のテレビ雑誌に紹介されていたレポに、
「いきなりビックエッグに響き渡った〜」とあって。←1曲めの話ね。
え?ビックハットのレポなんて、それこそ激レア〜と勘違いしたてるひ。
この雑誌の発売日は長野公演前だしね。
その中に「下ネタ&剛くん大好きな光ちゃん・・・」という一節があって
光ちゃんが下ネタ連発するのは、剛くんが大好きだから…なわけ?
…とにやけながら、ツッコムてるひ。

oriconに「剛のネタに、誰よりもウケる…光一」って書かれてて、めっちゃツボ
ツアーが決まった時に、8年ぶりって言葉が一人歩きして、
8年ぶり?それがどーしたの?何年ぶりでもいーやんって反発もした。
去年、光一さんがドラマをした時も、今年の剛くんも、必ず言われる
○年○ヶ月ぶり…いいじゃん、そんなこと、どーでも。
KinKiさんが楽しんで歌って、踊って、しゃべり倒してくれれば、
あたしたちは楽しいんだから。

アンコール2曲め、ツアーテーマとも言える『もう君以外愛せない』
歌へいく前に言ってくれた「ぼくたちからのラブレターです」
この言葉は、すっごく印象に残ってて、Blogにも書いてたのに、
青の時代からのバラードへの入りに言った剛くんの言葉は、忘れてる
「みんな失神するんちゃうかな」
剛くんに言われる前に、半分、気を失いかけてたのかもしれないな。

長野では、ギター演奏が加わって、曲順が変わったので
『青の時代』に入る前には、MCがなくなってしまって、
そんな悩ましい一言は、どんなに望んでも、聞けなくなっちゃったけどね。

パンフレットの話も、ちょっとだけ…しちゃおうかな。
とにかく。futariの美ジュがすごすぎて、文章を読むのがしんどかった(笑)
文章は脳内で変換して味わうものだけど、写真は直撃するでしょ…
剛くん、六郎さんは、このヘアスタイルで演じれば良かったのに…
いや。それはそれで、いかんかな。TVなのに六郎がん見になりそうで

8年ぶり…わたしには、いちいちひっかかってしまうけど
光一さんは、久しぶりだとか切望してた…そんなありふれた言葉ではなく
今できて良かった…と言う。
過去を振り返らない光一さんらしいと言うか。

わたしは、小さな経験でものを言ってしまう小さな人間なので
ツアーの前にはalbumを出して欲しいって思ってたし、
それをしっかり聞いて、ライブに参加したいと常々思っていました。
普通のalbumを出さずに行ったアニバコン。なんとなく物足りなかったから、
今回も緊急だけに、そんなふうに思っちゃうのかも…という不安もあったしね。
KinKiのベストとは言わない。KinKiっていいな…再認識してもらえたら
光一さんは、そんなふうにおっしゃるけど、再認識…
そんな穏やかな感情じゃなかったですね、ライブ後も、今も。。。

全国ツアーが8年ぶりになってしまった理由のひとつを、剛くんのインタビューで
読んで、KinKiがますます好きになりましたね。
光一さんの提案で、ライブをバンドでやる事にしたがゆえに生まれた、いろいろな問題。たくさんの移動や箱のサイズの違いへ対応。
それらがクリアできて、今回の全国ツアーがある。
KinKiが歌を聴かせ、見せるためのカタチ。バンド形式
よりKinKiらしさを出す為の期間だったと思えば、8年という年月も愛しく思う自分がいて、びっくりする。

歌いたい歌を歌うだけ。このシンプルな一言が、すごく嬉しい。
楽しみたい…いつもそんなふうに言う剛くんが、大好き。
わたしは、futariが、聴かせてくれる歌を聴きたいだけで、見せてくれるステージが見たいだけ…だから。
ま。つまり、KinKiさんにべたぼれしてるってだけなんだけど。

リリースの間隔があいてしまっても、KinKiらしさにこだわりたいと言う光一さん。
正直、わたしは、KinKiの歌全部が好きって訳じゃないんです。
この歌を、なんで、今選んで、このタイミングで出さなきゃいけなかったの?
そう聞いてみたいシングルもあります。
記録と言う縛りも、彼らにはあるしね。

出したいと思う曲がなければ、自分たちで作ればいい…という、そんな単純な話でもないらしい。
今までのfutariの合作は、色合いが似てる気がします。
それは、わざとそうしたのか…そうなってしまったのか。
提供曲でしか表現できない世界もあると、もちろん思う。
だから。どっちも聴きたいンです。わたしたちはね。

剛くんが、21日のドームのMCでも言っていて、パンフでも語っている合作曲だけのalbum。
これを待っていないKinKiファンはいなかなーと思う。
美ジュにやられた目で、文字だけをおいかけてると、まるで剛くんだけが、
望んでるようにも取れるけど、そうじゃないんだよね。
光一さんは、そればかりじゃ広がらない・・・って言ってるだけだし。

KinKiはこうだから・・・とか、カテゴライズしたくない…と剛くんは言う。
カテゴライズすることで、ファンは安心するかもしれないけど、
可能性を手放してしまうでしょ。その時、その時でのKinKiらしさ、
今を表現していくためには、ジャンルや見せ方を決めつけちゃいけない。

futariの話は、切り口が違うだけで、思いは一緒ですよね。
だから。わたしは、なんにも心配なんかしていない…つもり(笑)
全27公演。6つ終わったから、あと21公演だね。
剛くんが言ってるように、21日と22日のドームも、8月3日の長野も
それぞれに違っていて、そこだけの空気が流れてたね。
瞬間、瞬間を、KinKiと楽しんだ。
それが、わたしの今年の夏模様…すごく贅沢な夏だなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ振り返るには早いでしょ(笑)残りのサマフェスも楽しんできてね〜♪このパンフ、ひょっとしたら鹿児島まで見ることが出来ない人もいるかもしれないよね。そう考えるとほんとに長いツァーなんだなーって思う。終わったとき(と、いう表現が正しいかどうかわからないけど)私たちにとってもKinKiにとっても「やって(行って)良かった!」と思えるものにしたいよねー♪
Rain
2008/08/18 20:36
Rainさん、おはようございます。
秋まで終わらないサマフェス?(笑)の折返し地点だから、なんとなく振り返りたくて。
ほんと長いツアーだよね。鹿児島でのライブが終わったら、パンフのインタビューも違う目で読めるかもしれないな…しかも、この記事、書きたいと思ってたこと、もれてるし(苦笑)
行ってよかった?うふ…今までの3公演、ほんと行ってよかったよ。futariはどー思ってるだろ?まだまだ続くから、考えてないかな。
関係各所への報告ができないままだけど、明日…夏を騒いできますね♪
てるひ
2008/08/20 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏を振り返りながら、KiNKi youパンフも語ってみる。 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる