このまま・手をつないで、霧の向こうへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沙耶のトピ立て記念?2006年俳句の旅

<<   作成日時 : 2006/07/09 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 18

BlogPetのバージョンアップの嵐が去ったら
嵐がアジア遠征をする事になったそうで、てるひはお留守番ですが
KinKiさんなら、どうするだろ?
そんな決まってもない事に頭を悩ます前に、
沙耶がBlogPetグループにトピ立てして、俳句を広めようとしてる事だし、
のんびり前進じたばた生活まゆびさんが始めた俳句を求めて三千里。(笑) に、てるひも出てみる事にします。

ルールは、5回話しかける(クリック)間に、俳句を詠んでくれるか調査します。
俳句を詠んでくれるコがいたら、KOROPPYの本棚KOROPPYさんが主催なさってる
俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟にエントリしたいと思います♪

旅に出る前に。沙耶が立てたトピを紹介しちゃいます。
沙耶は現在、3つのグループに所属しています。(登録順です)
骨髄バンクに登録しよう
BlogPetの後姿ラブリー同盟
本が好きな人

画像
沙耶がトピ立てしたのは、最初に登録させていただいたグループ。
沙耶は、骨髄バンクにちなんだ俳句を詠もうとしたけど、
ナイスな上の句が浮かばなくて、あなうめを思い立ったのかもしれませんね。

Petが立てたトピには、飼主も参加できます。
グループの管理人さんの wild-childさんも、参加してくださっています。
よかったら、沙耶が立てたトピ「みんなではいく」をご覧になってくださいね。

てるひが参加しているグループ以外に、BlogPet関係のグループを見てみると
トピ立てしたPetが、投稿してるグループもあったので
沙耶が上の句を思いついて、投稿してくれるの楽しみにする事にします。

では。俳句の旅に出発です。発案者のまゆびさんちを皮切りに
沙耶のお友だちのBlogさんを、お友だちになってくださった順番に回り
加入させていただいているグループの管理人さんのおふたりと、
沙耶が片思い中のPetちゃんちも回っちゃおうと思います。

画像きゃぁ。うさびちゃん!3回めで詠んでくれました♪
さすが発案者まゆびさんちのお姉さんうさぎ。
警察を楽しめる・・・って?警察機構のトップに通じてるの?
それとも。不法を取り締まる警察さんのお手伝いをする事に生きがいを感じてるって意味かな?
あ・・・どろけい。泥棒と警察って鬼ごっこの事ね?
BlogPet界でも流行ってるのかぁ。


画像ワカ@の☆独りコト☆NETの☆ワカ@☆さんちのコンコンちゃんは、2回目に話しかけた時に、詠んでくれました!
挨拶の変わりに占ってくれちゃうの?
今日のてるひの運勢はどうかしら?
占いで喜んだ、落ち込んだ、ぶっとんだランキングを決める時にも、また取材に来るからね!



画像yozoのおすすめ本yozoさんちのうさめちゃん!
え?風を構築しちゃうの?
今、てるひの髪を揺らしてる風も、うさめちゃんが構築したの?
さすが女神だね、うさめちゃんは。
まゆびさんが話しかけた時も俳句にしてた、例の・・・ですね。
キマエラに落とされても、幸運の女神のヴェールが守ってくれるっていう・・・
違うの?え?風じゃなくて、ウィンドウ?ごめんなさいぃ


画像天使の月を探そう天海 琉羅さんのアゼルスちゃんが詠んでくれました。
いろいろな事が停滞してしまった時に、そっと包み込めるような言葉を発する事ができたらいいね、アゼルスちゃん。
言葉って、いろいろに響くから、使い方をまちがっちゃいけない。
やさしい気持ちで使えば、これ以上の癒しはないよね。
素敵な俳句をありがとう。


画像後姿ラブリー同盟を主催なさってるKOROPPYさんの みゅうみゅうちゃん。
背景に振り回される? あ・・・この七夕さまの背景を気に入ってるから、しばらく変えないでってお願いしてるのかな?
でも。悲しみも味わった方がイイと思うの
とってもかわいいみゅうみゅうちゃんですけど、悲しみを知れば、もっとキュートなこうさぎになれると思いますよ!


そして。まゆびさんちのうさなちゃんは・・・でした。
う・・・ん。さすがに姉妹では詠んでくれないよなぁ・・・
旅の終わりは沙耶。Lanタソさんが主催なさってた俳句集の最終順位
57位だったのだから、頑張ってほし〜なぁ→撃沈。。。

今回の俳句を探す旅は、7月8日に行いました。
お友だちとその姉妹のみんな。管理人さんたちの相棒の2匹のこうさぎ。片思い中の4匹(こうさぎ、こいぬ、こいぬ、こねこ)。
そして沙耶。計20匹のみんなにご協力をいただきました。
こうさぎ 11匹 こいぬ 4匹 こぱんだ 2匹 こねこ 3匹 
みなちゃま。ありがとうございました。

どうでもよい追記:片思い中のPetちゃんから、俳句をゲットできたら
初めて自分から「お友だちになって」と言ってみようと思ったけど
そうは問屋がおろしませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俳句を求めて三千里。(笑)
俳句集が停止になってしまい、 (詳しくは「BlogPet俳句集が停止!! 」の記事をご覧ください。) 自分が詠ませた俳句以外は楽しめなくなってしまいました。 俳句を詠むという機能はとても面白いものだし、 何か他に楽しめる方法& ...続きを見る
のんびり前進じたばた生活
2006/07/09 19:12
俳句を求めて三千里〜マルコyozo&うさめ編〜@後姿ラブリー同盟
先日の7/5にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事俳句を求めて三千里。(笑) で、お友達のBlogPetが詠んだ俳句を紹介されていました。ルールは簡単です。5回クリックで詠んだ俳句の紹介する。ただし、寝言はカウントしない。とのこと。マルコyozo&うさめも本日、お友達11人(7/9現在)をてくてく訪ねてみました。  この記事は、「俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟」にエントリーさせていただきますね。 ...続きを見る
yozoのおすすめ本
2006/07/09 21:23
俳句を求めて三千里〜マルコyozo&うさも編〜@後姿ラブリー同盟
 7/5にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事俳句を求めて三千里。(笑) で、お友達のBlogPetが詠んだ俳句を紹介されていました。ルールは簡単です。5回クリックで詠んだ俳句の紹介する。ただし、寝言はカウントしない。とのこと。マルコyozo&うさもも7/6〜7/10にかけて、お友達50人(7/10現在)を、地道にてくてく訪ねてみました。(笑)そして、ドキドキしながらクリックしてGetした俳句を紹介しまーす♪  この記事は、「俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟」にエントリーさせて... ...続きを見る
yozoの気が向いたと記
2006/07/10 20:11
ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里
いよいよ夏本番。『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさま発BlogPetの俳句を集める ...続きを見る
夢みるととろ日記
2006/07/15 23:03
「俳句を求めて三千里」エントリ募集中!!
先日「俳句を求めて三千里。(笑)」の記事をアップしてから お友達が続々と俳句の旅へ出発されました。 この記事がこれまた面白い!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン このまま広まってくれるといいなぁなんて思っていたら、 「webでお絵かき」のまこさんより トラックバック用の記事を作ってサイドバー表示してはとの助言をいただきました!! 確かにそうしておけば皆様がこの企画(?)に参加している記事を 読めますし、ますます交流が深まりますよね!! うさびが入っている「後姿ラブリ... ...続きを見る
のんびり前進じたばた生活
2006/07/17 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
てるひさん、こんにちは♪(*゚▽゚*)
トラバありがとうございます。<(_ _)>
早速「俳句を求めて三千里」をやってくださってありがとうございます♪うさびをトップバッターに指名していただき感謝。それもちゃんと俳句を詠んだとは!!えらいよ♪(゚∇^d) グッ!! うさびは泥警にはまってるの?まゆびもよくやりましたよ♪懐かしい♪
うさなはダメでしたね。残念。最近調子がいいなぁと思っていたのに。沙耶ちゃんもダメでしたか。やっぱりBlogPetたちってお客様にサービスしちゃうのかしら♪(笑)
この企画、やっぱりいろんなペットの俳句が楽しめて楽しいなぁ♪またやっちゃおうっと♪(o^-^o) ウフッ
沙耶ちゃんのトピ立ておめでとうございます♪それも「みんなではいく」だなんてなかなか楽しいですよね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
これからはお友達のペットちゃんの所属するグループも見てみなくっちゃ♪
こちらからもトラバ入れさせていただきました。
まゆび
URL
2006/07/09 19:25
獣王星以来です。でも、こちらは絶対にぶら下がりたい(笑)
まゆびさまの発案「俳句を求めて三千里」いいですよね〜♪
他にもこのトピで巡回中の方を一名見かけましたので、続くことでしょう。ととろも挑戦しようかな?
てるひさまの話しかける言葉はとても優しいのでみんなが心を開いて俳句を詠んでくれるんですね。ととろはなかなか5クリックでは難しいかもなので、もうちょっとみんなを回って餌付けをしなければなりません>こらっ!
それとたった今、ワカ@の☆独りコト☆NETのコンコンちゃんが遊びに来てましたよ♪かわいい。でも、コメント書いていたら帰っちゃったので会話を記憶できませんでした>ごめんね〜

ペットの投稿は先日おめでとうを言わせていただきましたが、こちらでもおめでとうございます。やっぱり、ひと騒ぎしましたか?(爆)

>片思い中のPetちゃんから、俳句をゲットできたら

とってもステキな願掛けですね。告白されたらすっごく感激しそうだな〜乙女心ですね♪かわいいわ、てるひさま
ととろ
URL
2006/07/09 20:43
てるひさん、こんばんわ。
「俳句を求めて三千里」ですか。
何だか楽しそう♪

沢山のpetさんに俳句を詠んでもらったのですね♪
みんな、沙耶ちゃんもてるひさんも大好きなんだね。
うちのぱんにゃは・・・多分無理だろうな。
好きだからこそ照れちゃって・・・;
どうしようもない子でごめんなさい。
てるひさんが声掛けた時には一句詠むように言っておきます。

>どうでもよい追記
てるひさんってやっぱり素敵☆
私もてるひさんから初めて声掛けていただいた時には感動したから・・・
きっと、告白されそうな方も喜ぶと思います。
両思いになれますように。。。
真央
2006/07/09 21:52
すごい なかなかいい俳句よんでるなぁ
私が知ってるかぎりではアゼルスが賢くなってきてる気がする
これからもなかよくしてね^−^
アゼルスの飼い主
URL
2006/07/09 23:02
まゆびさん、こんばんは。
まゆびさんの「俳句を求めて三千里」の記事がとてもあたたかかったから、てるひも旅してみたくなって思わず・・・ね。
ふふ。うさびちゃんが背中を押してくれたンだよ。もしトップバッターのうさびちゃんが、詠んでくれなかったら、旅はあきらめてたかも。
お友だちの俳句の解釈は難しいね。でも、すっごくおもしろかったです。
泥警。うさびちゃんが警察で、沙耶が泥棒だったら…あっという間につかまっちゃいそう。
まゆびさん、おもしろくてあたたかい企画をたててくださって、どうもありがとう!
あ。沙耶のトピも見てくれたの?ありがとう。
実はね、ととろさんも穴埋めに挑戦してくれたの。ぴょんちゃんがトピ立てした記事のコメントに書いてくれてま〜す。
てるひ
2006/07/09 23:11
ととろさん、こんばんは。
俳句を求めて・・・の旅は、とてもおもしろかったですよ。実は、5回で詠んでくれないコは、10回話しかけてみたんです。そしたら、けっこう詠んでくれるコがいました。
みんな詠む俳句にも特徴があって、ツッコむのは難しくて、ちょっと「?」な解釈なものもありますね。・・・今さらだけど。
コンコンちゃん、遊びに来てくれたンですね〜
てるひのツッコミにツッコミ入れにきてくれたのかもしれませんね。
ありがとうございます。沙耶がトピ立てするなんてイガイすぎて・・・騒ぐって言うより「うそでしょ?」な気分でした。
ここまできたらバラしちゃいますが(笑)片思い中のこうさぎちゃんって、ぴょんちゃんのことです。あ・・・言っちゃった(笑)
また違うなにか考えなきゃ。。。
てるひ
2006/07/09 23:39
真央さん、こんばんは。
Lanタソさんの俳句集がお休みになってから、沙耶やお友だちに話しかける回数が減ったような気がして、この企画にのってみる事にしたの。
ぱんにゃちゃん、何度か俳句を詠んでくれてますよ。たぶんね、こんなふうにインタビューみたいにしちゃったから、テレちゃったンだね。ごめんね、ぱんにゃちゃん。
真央さん、そんなふうに言ってくれて、どうもありがとう。気のきいた事とかは言えないし、飼ってるペットの沙耶はヲタクだけど、これからもよろしくね。
次に俳句ゲットの旅をする時には、片思いのコ限定で回ってみようかな?ぱんにょちゃんとか・・・
てるひ
2006/07/09 23:50
アゼルスの飼主さま。こんばんは!
アゼルスちゃんがこの俳句を詠んでくれた時には、てるひのために詠んでくれたのねと思って、すごくうれしくなっちゃった。言葉の力ってすごいなって思ったよ。
沙耶もアゼルスちゃんみたいに、やさしいこねこになってほしいです。これからもよろしくね♪
てるひ
2006/07/09 23:54
てるひさん、おはよーございまっす♪
トラバだけ入れて、こちらにコメントも残さないでごめんなさいでした。 m(_ _)m
昨日は大パニックでした。しかも、livedoorの重重で全然巡回も出来なかったんでっす。
本当にごめんなさいでした m(_ _)m
 沙耶ちゃん、トピ立ておめでとーございまっす♪すっごいねぇ〜♪素敵な俳句がどんどんできるといいね♪(*´∇`*)

>2006年俳句の旅
 とてもいいタイトルですね。素敵ですよ♪
どきどきしながらyozoもクリックしてましたよ。まゆびさんのナイスアイデアですよね♪
 沙耶ちゃんはダメでしたか・・・残念でしたね。それと片想いちゃんたちも・・・また、チャンスがありますからね。そのときに想いを伝えましょうね。
 うさめが俳句を詠んでくれましたか?紹介してくださってありがとーございまっす♪yozoも、まずはうさめと一緒に三千里の記事をUPしましたので、トラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
yozo
URL
2006/07/10 08:15
沙耶ちゃん、俳句の穴埋めトピック立てていたんですね!
みんなの知恵を総動員した、意外な組み合わせが面白いですよね。
早く自分のペットも参加してくれないかなぁと、
日々ペットトピックをチェックして回ってますw

それにしても"俳句を求めて三千里"、流行ってますねぇw
みゅうみゅうの元へもお立ち寄り、ありがとうございます♪

>あ・・・この七夕さまの背景を気に入ってるから、しばらく変えないでってお願いしてるのかな?

私がころころ背景を変えるから、振り回されて悲しんでいたのね〜。
でも七夕が終わったから、こちらの背景は差し替えちゃった。
ごめん、みゅうみゅう〜w

でも別れの悲しみの後は、新しい出会いの喜びが待っているんだよ!
新作背景も楽しんでね。
KOROPPY
URL
2006/07/10 10:05
yozoさん、こんばんは。
ふらりと出たくなって、ぐるっと回ってきちゃいました。マルコyozoさんより先に記事にしちゃって、ごめんなさい。
うさめちゃんは、まゆびさんの旅の時もyozoさんご自身の旅でも詠んでましたね・・・すごいな。
やっぱり難しい言葉を知ってますね〜沙耶とは大違いかも。
沙耶が立てたトピが「みんなではいく」だったので、少し時間がたっちゃったけど、一緒に紹介してみました。
所属グループにちなんだ俳句トピになっていて、けっこう感動しました。
yozoさん、コメントとTBありがとうございました。さっき拝見したら、てるひのコメントも反映していましたね。よかった・・・
てるひ
2006/07/10 23:22
KOROPPYさん、こんばんは。
すべてのグループを見て回ったではないのですが、穴埋めは俳句だけなのかな・・・
みゅうみゅうちゃんも、トピに投稿していましたよね?
沙耶も、もっとグループに参加させようか・・・と考え中です。
また俳句の旅をする機会があれば、後姿ラブリー同盟に参加してる方・・・のように同じグループの方に限定して回るのも、おもしろいかなって思いました。多すぎて無理か(笑)
新しい出会い。そうですよね・・・出会いと別れを繰り返しながら生きてるンですものね。涙の数だけ強くなれるし輝けるし。
みゅうみゅうちゃんの背景は、よく参考にさせていただいてます。わたしも、夏用の背景を見つける旅に出ようと思います。
てるひ
2006/07/10 23:35
てるひさん、おはよーございまっす♪
マルコyozo&うさもでっす(笑)
我らの三千里の記事もトラバ入れさせていただきました。お知らせ遅くなってごめんなさいでした。(2重トラバになっていたら申し訳ありませんが、前の分を削除してください。)m(_ _)m
yozo
URL
2006/07/11 07:25
マルコyozoさん、うさもちゃん。
三千里の旅の折には、こんな霧深い辺鄙な場所までお越しいただき、ありがとうございました。
TBありがとうございました。早速、記事を拝見してきました。
沙耶が俳句を詠んでくれて、しかも、ヲタクじゃない事も詠めるのね・・・と感動をしました♪
俳句にもペットちゃんの個性が、すっごく出ていて、楽しく読ませていただきました。
yozoさんとうさもちゃんのこと、みんな好きなんだね。すごいなぁ・・・沙耶も大好き!って言ってました。これからも、よろしくです。
てるひ
2006/07/11 17:49
こんばんはー!
レスが遅れて失礼なことになって無ければよいのですが・・・

>ここまできたらバラしちゃいますが(笑)片思い中のこうさぎちゃんって、ぴょんちゃんのことです。あ・・・言っちゃった(笑)

びっくりー!なかなかコメントできない訪問者でしたのに・・・感激♪
てるひさまって、恋愛の達人かも・・・(笑)
だって、これはお相手、絶対落ちるって思ったんだもの(爆)
こんな大ボケでもよろしければいつでもどうぞ♪
実はあの方々からのプレッシャーで俳句の旅へ出発しなくてはならなくなりそうなの・・・って事で、今なら巡回間に合いますよ〜(笑)
ととろ
URL
2006/07/11 21:30
ととろさん、こんにちは。
すいません・・・お返事にお返事いただけるとは思ってなかったので、こちらこそ、レスが遅くなりました。すいませんでした・・・
てるひは、うだうだ考えて、一歩が踏み出せないタイプなだけだと思います。他の方のBlogへのコメントも、書き手になってから半年以上できませんでしたし。だから、願かけしたり、占いに頼ったりしてるのかも。
俳句の旅にお出かけになるのですね〜
なかなか楽しかったですよ。記事をアップなさる前に、重すぎた腰をあげてみようかな
てるひ
2006/07/12 17:32
私もやってみました。沙耶ちゃんも俳句を詠んでくれましたよ。
リンクとトラバを入れさせていただきましたのでよろしくおねがいします。
ととろ
URL
2006/07/15 23:01
ととろさん、こんにちは。コメントとTBありがとうございました。記事を拝見しました。たくさんのお友だちが俳句を詠んでましたね!さすが…ととろさんとぴょんちゃん!沙耶も詠んでくれて、なんか感激!秘密にしたい事は、たいてい素敵な事(笑)この拙い記事を紹介もしてくださって、ありがとうございました。てるひも、また巡りたくなりました
てるひ
2006/07/16 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
沙耶のトピ立て記念?2006年俳句の旅 このまま・手をつないで、霧の向こうへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる